※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうももmama
子育て・グッズ

1歳半の娘が健康で、病気になったことがない。周りの子供と比べて体調が良いので驚かれる。保育園に通わず、病院はほとんど行ったことがない。食事や生活環境に気をつけている。周りの同年齢の子供と比較したい。

1歳半の娘を育てていますが、産まれてから1度も熱、咳、酷い鼻水や下痢、風邪からの嘔吐をした事がありません。
それを言うと、友達からえー?!嘘でしょ?!と物凄く驚かれるのですが…^^;

そもそもまだ産まれて1年半しか経ってないのに、赤ちゃんってそんなにしょっちゅう体調崩すものですか??
うちなんて風邪ばかり!と聞くと、逆にびっくりします😭
なので予防接種と検診以外で小児科に掛かった事無く、病院と言えば皮膚科で肌の保湿剤しか貰った事が無いです😂

勿論、保育園に通う赤ちゃんや、兄弟の居る赤ちゃんは移されちゃったりしやすいですよね😫

回りに同じくらいの月齢の子が居ないので、うちの様に、初めての赤ちゃんで専業主婦で保育園等に通わせていないママさん、お子さんの体調いかがですか?
良かったら教えてください❇

※補足情報としまして、生後1週間だけミルクを少し足しましたがそれから今まで完母です。
食事は3食しっかり食べる子です。
おやつには果物やヨーグルトや焼き芋等をローテーションしています。
ジュースはあげたことありません。
ベビー菓子(卵ボーロ等)以外のお菓子はあげたことありません。
悪天候以外、ほぼ毎日公園で遊びます。
お友達と遊ぶ事もあります。
スーパーやショッピングモールのカートも特に神経質にならず乗せます。

コメント

ironpony

うちもです(^^;)。
同じ方がいらっしゃるんですね!この間健診で小児科に行って、突発性発疹もまだだと気付きました。 

多少の鼻水はありましたが、熱や嘔吐、下痢はありませんし、今後急にきそうで少しこわいです(笑)。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    そうなんですね!うちも突発まだで、いつなるのか怖いです^^;

• 1月6日
ののらー

うちは、一歳6ヶ月ですが風邪など病気にかかったことありません。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    そうなんですね!やっぱり掛からない子は掛からないんですね✴

• 1月6日
茗

大丈夫ですよ!
うちの上の子も、保育園に行ってしばらくした2歳半くらいまで全く熱なども出さなかったですから。
さすがに保育園では風邪をもらいましたが、それでも2回高い熱が出たくらいで、次の日には引きましたし。
もうすぐ3歳になりますが、まだオッパイ飲んでるからか健康なんだなー、って思っています。笑

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    やっぱり集団生活は仕方ないですよね(>_<)
    もしかして、タンデム授乳中ですか?!めちゃくちゃ憧れなんです✴

• 1月6日
  • 茗

そうです!タンデム授乳です。上の子がオッパイ星人なもので…笑
    とは言っても、上の子は保育園に行っているため、大抵は寝る前だけなのですが、休みの日には妹の真似をして昼間も一緒に飲むこともあります。笑

• 1月6日
  • ふうももmama

ふうももmama

うちもまだ寝る前はわずかな出のパイを吸って寝ているので😂
    妊娠中、乳首痛くなかったですか😭?
    私もタンデムしたいのですが、パイの出が妊娠してさらに減った気がします(>_<)
    妊娠中も、普通にあげていましたか☺?
    全然私の質問と関係ないのに質問責めしてしまいすみません😂😂

• 1月6日
  • 茗

乳首は痛くはなかったです。
    妊娠中もずっと授乳していました。
    でも妊娠初期に切迫になった時だけは、ポンポンと赤ちゃんが痛い痛いだから、オッパイないないだよと言い聞かせて2日間だったかな?オッパイ中断しました。
    量は私はよく出るタイプだったので、妊娠して少なくなったなーって感じはなかったですね。

• 1月6日
まりも

うちは1歳になるまでに1度熱を出したのと、アレルギーで嘔吐はありましたが、風邪をひいたり体調が悪いことはなかったですよ😊でも1歳になってすぐのこの年末年始に突発やりました💦
うちは完ミでしたし、ベビー用のジュースやボーロ以外のお菓子もあげてます😁補足情報の部分ではよく食べるって所とカートに乗せたりっていうところは同じ感じです😊

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    突発って、どこからか貰ってくるものなんですか??
    うちはまだなのでいつなるのか怖いです^^;
    ちなみに、ジュースって普通のスーパーで売っているやつですか??
    ベビー用以外のお菓子はどんなものをあげていますか?
    良かったら教えてください❇

• 1月6日
  • まりも

まりも

どこからもらってきたか分かりません💦クリスマス以降、誕生もあったり年末年始の準備だったりで人と接する機会が普段より多かったのでそれでかな?なんて思っています😥
    ジュースはベビー用のリンゴジュースやヨーグルト味?の物、今回の突発の時はベビー用のイオン飲料をあげたりしました😊アンパンマンのパッケージのとか大人が飲むようなスーパーで売っているジュースはあげたことないです😁
    お菓子はベビー用ですよ☺️おせんべいやあられ、ちょぼちょぼ?とかいうお菓子、ウエハースとかです😋

• 1月7日

保育士してましたが、
こどもさん、体調をくずすことなく、本当にすごいですし、お子さんじたい、結構しっかり、たべておられ、外で遊ぶ、日光よく、すてきですね。
でも、熱中症など、気づかないうちになりやすいので、水分や体調には充分気を付けてくださいね。
子育て、家事、大変ですね。お疲れ様です。
ただ、2さい、3さいで、とつぜん、風邪を引いたり、感染症などもかわらずあり、大人や子供から感染しやすいので、手洗い、うがいは大事ですのでこれからもされてくださいね。
ふうままさんも、これからさむくなりますから、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
意外と子供がならず、おやが風邪を引いたり、保育園でも、よくあります。
私自身、いま、妊娠6ヶ月です。
うまれたら、たのしく、ゆっくり子育てしていきたいですね

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    うちは家族全員手洗いうがいは徹底しています❇
    2歳~3歳ですね、気を付けます^^

• 1月6日
らすく

わたしの娘も、鼻垂らしてる姿を見たこともなかったです、一歳半までは…😅
というのも、保育園に行き始めたとたん、突発性発疹、溶連菌、咽頭炎、と病気のオンパレード…。集団生活のパワーを思い知りました😅
ただ、相変わらず治りは早いですね。
なので、育て方云々ではなく、その子その子の体質的なものなんだろうなと思います😊
胃腸炎は今のところまだ一度もないです。なんでも食べるので、丈夫というのはたしかにあるのかもしれません。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    やっぱり集団生活は仕方ないですよね(>_<)
    体が丈夫だと、治りも早いんですね✴参考になりました!

• 1月6日
ange

うちも予防接種以外で病院かかったことないですよ🎵
便秘もなし、肌も丈夫!(笑)
小さめで産まれて混合からの完ミでしたが、元気そのものです☺さすがに最近はジュースやお菓子もほどほどに与えてしまいますけど😅

保育園とか行きはじめるとすぐ色いろもらってきますよね💦
元気なのは良いことですが、今まで病気知らずすぎるのもいざというとき慌てそうですよね😅多少は色々もらって免疫つけときたいな~という気持ちもあります。

• ふうももmama

ふうももmama

ありがとうございます☺
    そうですよね…免疫が無いってことになるんですよね^^;
    熱なんて出たらめちゃくちゃ焦ると思います😭

ちなみに、ジュースやお菓子は何をあげていますか?良かったら教えてください❇

• 1月6日
  • ange

ange

ジュースやお菓子はさすがにベビー用のものですよ😃一歳からの~とか。
    果物もよく食べます🍊
    だんだん大人のを欲しがって旦那がひと口あげちゃったりするので、こうやってなぁなぁになっていくんだろうな~と😅
    夫婦そろってまったく神経質じゃないので、緩すぎるかもしれませんね💦

• 1月6日
  • ふうももmama

ふうももmama

なるほど!そうなんですね✨

それがですね、2歳前の姪っ子が普通にチョコとかケーキ食べてて、あれ?普通なのかなあって悩んだので安心しました😂😂

でも欲しがりますよねー!私達の食べてる物は何でも食べたいんですね😂

• 1月6日