※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの口の掃除は必要ですか?歯が生えていなくても、ガーゼで拭くことが良いと言われます。何もしなかった場合のデメリットはありますか?

まだ歯が生えていない赤ちゃんの口の中、掃除しますか?
私は今まで何もしなかったのですが、姉に、歯が生えていなくてもガーゼで拭っていたよと言われて、まずかったかなと思ってます💦
しなかったことでデメリットなどありますか?

コメント

歯が生えるまで1度もしなかったです!

はじめてのママリ🔰

してないです!
歯が生え始めたらガーゼで拭いて、しっかり生えてから歯磨きしました!
まだ食べ物もそんなに食べないし菌も少ないので大丈夫と思いますよ♡

ママリ

主人が小児歯科医師ですが、
歯がはえるまでは何もしませんでした😉

しなかったことのデメリットは分からないですが歯磨きの練習♩って感じで離乳食後拭いてました🤣そのあと3か月〜の乳歯ブラシを自分で持たせて噛ませてました🦷

ゴルゴンゾーラ

デメリットたぶんないと思います!
歯が生えてなくてもやるのは、歯磨きの前段階として、口にガーゼ入れるのに慣れさせるためです☺️
うちの子は生えてきてからケアしてます!

はじめてのママリ🔰

みなさん、お優しくありがとうございます!!😣
子どもに悪かったかなぁと不安になってたので😅とても安心しました☺️✨