※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

子宮内膜症の手術後、妊娠と流産の経験がある方からのアドバイスをお聞きしたいです。

同じ境遇の方がいましたら経験談をお聞かせください。

友人が以前から子宮内膜症チョコレート嚢胞と診断されていました。
生理痛もひどく、妊娠しづらかった事もあり9月ごろに手術を行いました。
病院からは術後6ヶ月以内の自然妊娠がないと難しいと言われたそうです。

そして先日妊娠が分かりましたが、流産してしまいました。

1、術後6ヶ月以内でないと本当に難しいのか。
2.流産してもまた妊娠できるのか。
3.自然妊娠は難しくても体外受精等は行えるのか。

人によっても違うとは思いますが、経験あるかたいましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもチョコレートで手術しましたがそんなことありませんでしたよ!!
子宮内膜症だけど子宮は綺麗って言われました!
今現在2人目妊娠してます
まだ初診行ってないので、正常妊娠かは分からないですが💦