※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
お出かけ

来月中頃に千葉から実家の関西に帰省することになりました。電車と新幹…

来月中頃に千葉から実家の関西に帰省することになりました。
電車と新幹線乗り継いで4時間くらいです☆
そのとき息子は4ヶ月中頃です!
質問ですが長距離移動で生後4ヶ月で注意した方がいいことありますか?
またこれがあると便利だよとかグッズとかありますか?
なんでもいいのでアドバイスお願いします💦
主人も一緒に帰ります☆
授乳は東京駅で一回して新幹線に乗ればちょうど家まで授乳せずいけるかなという感じです。
一応多目的室近くの席を予約しようとは思っていますが。。

コメント

緋樺俐

授乳ケープがあると良いですよ😄授乳している間に他の方が利用することがあった場合などの事を思ってです😄

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    確かにそうですね!💦用意します!

• 1月6日
ゆきちたん

同じく千葉住みで毎回関西に帰省するものです

生後半年の長男1人の時のケースですが、
座席は2列シートの方で2列ともおさえる(私と主人で)
基本私が抱っこで窓際(授乳ケープ装着)
泣いたら主人が抱っこしてデッキへ(こっちは抱っこ紐w)

窓際に座って授乳ケープしておくと授乳の時だけではなく、ねんねさせる時にも便利でした
2列シートなら座席の間のやつ上に上げれば広々と出来ます(*^^*)

ベビーカーは邪魔です
着いた先で使う事もあるかもですが、新幹線の中では邪魔な事この上ない、、、
(しかも総武線でも京葉線でも新幹線口まで階段多いし、なければない方が楽です)
どうしても持ってくなら最前列か最後列なら足元か座席後ろに置けます(早目に着いて一番で乗り込むの推奨)多目的室はどうしてものオムツ替え位かな?あまり気にしなくて良いと思います

荷物もマザーバッグ位にしてあとは全て宅配便で事前に送った方が良いですよ〜

あと、見落としがちなのは新幹線乗る前に必ずオムツ替えと親のトイレを済ます事ww
うちは主人がトイレ行ったスキに泣いて授乳、車内販売が来てなかなか戻れないという悲劇が起こって以来合言葉の様にトイレ確認してますw

みどりの窓口の有人の方で切符取ると結構細かく指定出来ますよ(*^^*)

• ゆーぞー

ゆーぞー

わぁ!千葉の方!全く一緒で嬉しいです^ ^
    そして詳しくありがとうございます!私が授乳ケープで主人が抱っこ紐!ナイスアイデアです(*´∀`)♪
    そしてトイレ大事ですね!笑
    勉強になります!
    早めにチケットも取るようにします!ありがとうございました!

• 1月7日
  • ゆきちたん

ゆきちたん

大人2人に対して子供1人なら2列シート、2人なら3列シートで案外余裕でしたよ(*^^*) 3歳くらいまでなら案外車中はねんねのケースが多いです

お昼寝が大体決まってるならそこに合わせて取るとより楽できますよ(*^^*)

子供3人になると新幹線は無理なので車で帰る事になりましたw(手は2本なのでw)

• 1月7日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

わわわ!ほんとだ3人のママさん!
    尊敬します:(;゙゚'ω゚'):一人でもテンヤワンヤなのに。。
    車中寝てくれることを祈ります!ありがとうございました!

• 1月7日
ふじっこあけみ

静岡から和歌山まで二回帰省してます。
新幹線はこだまがオススメです。
土日でも自由席はガラガラなので、周りに気をつかわなくてもすみ、荷物を置いたりするのも余裕があります。
3人がけの座席を回転させて向かい合わせにし、6人がけのコンパートメント状態にして主人と2人で使わせてもらいました。

また、授乳は多目的室使わずケープかぶって座席でしました。車両にほとんど人がいないので、気になりませんでしたよ。多目的室を使うには車掌さんを探して声かけなければいけないので、座席でする方が便利でした。

こだまだと停車駅は多いですが、東京⇄大阪間でも実は所用時間30分くらいしか変わりません。

あと、新幹線でずっと抱っこはキツイのでベビーカー持ってくと寝かせとけるのですごく楽でした。ベビーカーは通路には置けませんが、座席と座席の間に入りました(前の座席に人が座っていてリクライニングされると入りません)

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど〜こだまという考えは無かったです😳人がいなければ確かに気にならず授乳できそうですね!しかも30分しか変わらないのなら全然アリですね!!
    ベビーカーはまだ購入してないのですよ〜💦ちょっと抱っこだけはしんどいかなぁ〜とは思ってましたがやっぱりそうですよね。。購入検討します!
    詳しくありがとうございました!

• 1月7日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ごめんなさい、静岡大阪だとこだまでも20分くらいの差しかないんですが、東京大阪だと1時間は違ってくるみたいです。不正確な情報ですみません。
    もしこだま使うのであれば、指定席の方が混むので自由席の方が良いです。のぞみなら始発でなければ指定取った方がいいです。

ベビーカー、たぶんのぞみだと、座席の間には置けないと思います。(前の席が空いてるケースって少ないと思うので) なので、畳んでデッキに置く感じになってしまい、結局道中ずっと抱っこになっちゃうかも💦

• 1月7日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

わぁ〜!!さらに詳しくありがとうございます!
    主人と相談してこだまにするかのぞみにするか決めます!
    とても参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 1月7日
ちまこーい

新幹線や電車は空調調節出来ないので、服は脱ぎ着しやすいもので、抱っこだと暑いと感じやすいので、新幹線乗るときはちいさなうちわ持って行ってます。ケープは使いなれていないと嫌がる事もあるので、行くまでに試された方が良いと思いますよ(^-^)/

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほどです!
    確かに暖かかったり寒かったり。。
    うちわ持ってきます!
    ケープも事前に試しておきます!ありがとうございました!

• 1月7日
林檎雨@

この間4ヶ月半の娘を連れて東京-岡山を往復しました。
うちの子は途中ぐずってしまったのでおもちゃが役立ちましたよ〜。
絵本なんかもいいかもしれません♩
授乳も何があるかわかりませんので、ケープは必須です。
旦那様に通路側へ座ってもらうと尚良しですね✨
あと、とにかくあっついです。肌着一枚でも良いんじゃない?!ってくらい暑かったです笑
なので服の調節は大事ですね。

• ゆーぞー

ゆーぞー

絵本ですね!用意してみます^ ^
    そしてやはりケープ☆
    服も気をつけます!
    詳しくありがとうございます!

• 1月7日