※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

創価学会二世の方、親が亡くなった時、無宗教の義父母は葬式に呼びまし…

創価学会二世の方、親が亡くなった時、無宗教の義父母は葬式に呼びましたか?一般的な葬式じゃないですよね?お坊さん呼ばないとか…

私の父が熱心な学会員で昔は地区部長?とかやってて、今も近所に住む学会員の人がたまに家に来て父を訪ねてたりします。

私は県外に嫁ぎましたが、結婚する時私が創価学会員(入会した覚えはないですが)だと旦那がなんとなしに義父にいい、創価学会やめないと結婚認めないと言われて私は何も信仰してないのにどん底な気分でした。
結果正式なやめ方も分からず母に相談してもはぐらかされ、やめたという事にしたらいい、と言われて何も活動もしてないしやめ方もネットで調べてもよく分からず、父の上の立場?を立てるためにやめたということにして結婚しました。※批判はあると思いますが私は宗教にハマってる人が嫌いなので義父母たちを勧誘したりは絶対ないです。

私の父が今69歳です。持病もありもし亡くなった時、県外だからという理由で義父母を葬式に呼ばないというのはアリですか?

正直に創価学会は葬式が友人葬?というやつで、お坊さん呼んで戒名つけてとか一般的な葬式とは違うし、創価学会の人たくさん来るから来ない方がいいです。と言えばいいですかね?お経も南妙法蓮華経とか多分聞いこともないお経を創価学会員全員が唱え始めてびっくりすると思います。

親の葬式、義父母を呼ぶのは常識ですよね?
それとも呼ばなくていいんでしょうか?旦那と私と子供だけ?

県外と言っても車で1時間半なので普通に行けます。

まだ両親生きてますが😅
亡くなった時どうするか相談相手もいないので困ってます。

コメント

ママリ

私の夫の母と故祖母がそうなんですけど。
あれはかなり独特な世界観ですよね。
義祖母が亡くなったとき、私の両親は来てくれましたが、、

新興宗教が嫌いな人からしたら地獄な空間かと思います。
義実家が、その宗教を嫌っているなら正直にそう申し出ていいと思います。
辞退していただいて構いません、と。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    義祖母さんが亡くなった時にママさんの両親もお葬式行かれんですね!

    そうですよね…行かない方がいいし、異空間?というか怖いと思いますよね。勧誘とかされないとは思いますが、それきっかけで私が正式に辞めてないみたいに思われても嫌ですし😅

    • 1月15日
ママコ

義実家と旦那がそうで、義父が亡くなったときは友人葬(地区のお偉いさん?)が南妙法蓮華経唱えていました。皆揃って唱える姿は圧巻というか、すごい空間でした😨
わたしや実家は違うのですが実家の両親は都合がついた通夜には参列していました。
義姉の旦那さんの親も参列していました。
義妹はシングルなので甥っ子との参加、義母の姉も県外から飛行機でかけたつけていました。

普通に職場の人など生前付き合いのあった方は通夜の前に手を合わせに来て下さる方もいましたよ。

新興宗教が嫌いでもお葬式はまた別ではないかなぁと個人的には思います。宗教は馴染めずですが、義父や義家族は嫌いではないのが大きいですが😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    やっぱり普通じゃない空間ですよね💦
    やっぱり正直に異様な空間なのでお気持ちだけで結構です。と伝えてみます。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

呼ばないです。
たぶん普通の人から見たらかなりやばいので、、

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    普通の人から見たらやばいですよね😅
    結婚してから旦那の亡くなった祖母の法事があって、その時お坊さんを家に呼んでるのを初めて見て、あーこれが普通のやり方なのか。と思ったので、学会員全員がお経唱えるのって知らない人からしたら怖いですよね💦
    正直に話して来なくて大丈夫です。と伝えます。(まだ父生きてますが😂)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新興宗教はやはり、、、ですね。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    普通の家に産まれたかったです💦結婚してからも悩まないといけないなんて新興宗教が憎いです。
    父も母も創価学会つながひで知り合って結婚してるので私の悩みは分からないんですよね😅

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正式なやめ方もわからないところが、周りからするとすでにおかしいんですよね

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    それなんですよ!プロポーズされたのに旦那の親に反対されネットで除名の方法調べても本部が認めないとかなんとか💦一度入ると抜け出せないということですよね。怖すぎます

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでしらべないとわからないんですね、、
    結婚しただんなさんがすごいなとおもいますよ。。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    私が一切活動してないから結婚してくれたのかもしれないですが、これが理由で婚約破棄もあり得ますもんね💦
    創価学会が憎いです…

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえますね。いまは問題視されてますからね。
    運命というのか、、
    子供さんが不自由しませんように

    • 1月15日
スポンジ

宗教関係なくお葬式に義父母呼ばないのは別に失礼ではないと思います。
最近は家族葬で済ませるお家もたくさんあるので、そうすると本当に配偶者と子供と出てくれるのならなくなった方の兄弟だけみたいな感じですし。

宗教が絡んでるとのことで、実際にもしお亡くなりになった時はとりあえずすぐにご連絡だけして、ご存知の通り父母は信教がありその宗教独自のお葬式になりますので今回はご連絡だけ差しあげました。
お悔やみはお気持ちだけで...
というふうにお伝えするのが良いかなと思います🙂
実家近くにはエホバも創価も支部があったのでどちらの知り合いもいましたが本音はかなり独特としか言えません。
まさに異世界なので衝撃を受けてまたママリさんの信仰を言い始められても困るとおもいますし😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうなんですね!

    田舎で旦那の実家と家族経営なので近所のため直接いうやつになりますが、多分義父がそういうわけにはいかない!出席しないどれとかなりそうです💦

    衝撃受けますよね💦
    そうでなくても田舎から出たことのない義父母なので色々な世界も知らないだろうし、ましてや信仰宗教なんて…

    宗教上の理由で衝撃的なお葬式だと思うのでお気持ちだけで大丈夫ですと伝えますね!
    (父はまだまだ元気ですが😂)

    • 1月15日
もつなべ

私3世なのですが💦
創価学会の批判のコメントが多くて、書き込むか悩んだのですが…優しめで読んでください(笑)
私は赤ちゃんの頃に入って、旦那の方は無宗教ですが、もし万が一父が亡くなったとしたら、義両親を呼びます💦
もし旦那や義両親が創価学会が嫌いだとしても、「私のお父さんが創価学会に入ってるから行かない、じゃなくて宗教関係なく、息子がお世話になってる奥さんのお父さんの最期を見届けたいという気持ちはないの??」って逆に思ってしまったり(><)
ちょっと話は違いますが、私の友人が一昨年亡くなった時、友人は他の宗教でしたのでもちろん創価学会とは違うお経をお坊さんが唱えていましたが、別に「創価学会じゃないからお葬式行きたくない!」とか全くありません💦宗教は宗教、お葬式はお葬式と考えてました💦お経を聞きに行く訳じゃなくて亡くなった友人に会う為なので😢色んな宗教があるのでどこに入っているかは本人の自由ですからね〜😁ですがこれはあくまでも私の意見なので、もし義両親が何があっても創価学会は無理!!っていう人なのでしたら、「私は入ってないのですが両親は入っているので学会葬になると思いますので、ご辞退していただいても大丈夫です」とか聞きますかね💦

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    私も宗教は宗教、葬式は葬式と別で考えてますが、結婚反対するくらいの義父なので創価学会とは関わりたくないはずです。いくら私の父の葬式でも。義父の知り合いで宗教で自己破産?した方がいるらしくそうなるから宗教は嫌いだそうです。

    学会葬になるので創価学会員の方も多くくるので(というかほぼ学会員の知り合いしかいないはずです)お気持ちだけで結構ですとと伝えてみます。

    • 1月15日