※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、完璧な育児をしたいけどうまくいかない悩みです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

少し吐き出させてください( ; ; )

高校卒業と同時に入籍、そして妊娠が発覚し18歳で出産しました。
出産と同時に旦那さんの転勤が決まり、出産してすぐ知り合いのだれもいない実家から遠いところに引っ越ししました。旦那さんの仕事は忙しく、週に休みは2回あるかどうか。仕事の日は朝9時半頃に家を出て帰りははやくて22時半から23時。遅い時は日をまたぎます。慣れない育児、わからないことや不安なことも多く疲れてしまいます。子どもは大好きで、望んだ妊娠でしたし子どもは毎日すごくかわいくて愛おしく思います。でも自分はうまく育児をこなすことができず、乳児湿疹ができたため新しく買った牛乳石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまい号泣され、こんな小さなことでさえ「ごめんね、うまくできなくてごめんね」と言って泣いてしまいます。低体重で生まれたため体重を増やそうといまでも頻回授乳を続けようと夜中も必ず3時間おきにタイマーをあわせますがタイマーの音が聞こえないほど深く眠ってしまい結局は5時間後に赤ちゃんの泣き声で起きてしまいます。日中も自分の睡眠を優先してしまい、隣で泣いてる赤ちゃんを無視して眠ってしまいます。どうすれば完璧な育児ができるのでしょうか😭

コメント

ダイエット頑張ります。

実家に数ヶ月帰ることは出来ないのですか?
乳児湿疹は皮膚科か小児科受診してください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ることは難しいです🥲
    一度受診してみます💧

• 1月15日
Chimama

毎日子育てお疲れ様です🌷
私もまだ母親になって4ヶ月半。偉そうな事は言えませんが、子育ては完璧じゃなくていいと思います☺️✨
先輩ママから、赤ちゃんとお母さんが今日という1日を生きて過ごせれば100点だと励ましてもらった事があります!
私も我が子が新生児の頃に石鹸目に入れたことありますし、お湯かけた時に咽させてしまった事あります。正直落ち込みました、、、😢
だけど、どんなに大事に育てているつもりでも、そんな時もあるんです。
赤ちゃんが泣いてたって、minamiさんだって人間なんだから眠たい時は眠いんですよね。そんな時は危険がないようにして、寝たらいいと思いますよ!
知り合いがいない場所で、唯一頼れる旦那さんが朝から晩まで仕事で、、、1人で子育ては孤独感ありますよね😢
子育てや生活が慣れてくるまでの数ヶ月だけでも、実家に帰ることは難しいですか?
難しいかもしれませんが、完璧な育児求めすぎず、赤ちゃんとの1日を楽しんでください🥰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    赤ちゃんとの毎日をたのしみたいとおもいます☀️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

十分頑張ってると思います🥺👏
育児書のような完璧な育児できる人なんてそうそういないですよ!
私も全然できてません😂

実家に頼れたら1番ですけど、難しければ住んでる市町村の保健師さんや、子育て支援センターの先生などに、わからないことや不安なことを相談してみるのもいいかもしれません。
自分一人でやろうとせず、もっと周りに頼ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭周りの方に頼ってみようと思います🥲

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然ちゃんとできてないし、毎日自分責めてばっかりなんですけど、前日市でやってる相談会に行った時に、助産師さんに「ママ頑張ってるねー!すごいねー!」って言ってもらえて、単純にめちゃくちゃ嬉しくて、自己肯定感上がりました🥺(笑)
    無理しないでくださいね🍀
    お互い適度に頑張りましょう💓

• 1月15日
いくら

私も2ヶ月の子供を育てています。

私も1ヶ月目までは完璧な母親、完璧な育児をしなきゃ!!って自分を追い詰めていました。
初めての育児に困惑しながらもましてや、育児よりもゲームな旦那にイライラして、ストレスは最高潮になっていました。

自分の感情をコントロールできない自分、旦那へのストレスに子供に「こんなママでごめんね」って泣いて謝ってたこともあります。

でも、健診で先生が悩みを聞いてくれました。
その時、些細なことでも聞いてくれる人、支えてくれる人がいるんだ!って気付かされました。

短時間でも散歩に出かけたり、健診で先生、看護師さん、市区町村の保健師の方に些細なことでも悩みを言ってみても良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲予防接種のさいに相談してみようと思います🥹

• 1月15日
ここ

毎日おつかれさまです。ワンオペ大変ですよね😭
私の旦那も帰りが遅く、日中はずっと孤独で、お風呂も1人では上手く出来なくて泣きながら育児していました…
仕事を頑張っている旦那に泣き言を言うのもと思いましたが、自分が壊れそうだったので思い切って打ち明けて、今実家に帰ってます。
もし実家に少しの期間帰れるようでしたら頼ってみて、難しそうだったら地域の保健師さんに相談してみるのもいいと思います😭
完璧な育児なんて誰も出来ないので自分を責めたりせずに頼りながらやっていきましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲周りを頼りながらもう少し頑張ろうと思います🥹

• 1月15日
だんごむし

うちも下の子が2ヶ月になりました☺️
ワンオペ大変ですよね。うちも早くて6時半に家を出て、遅いと22時頃です。
私も上の子を出産してすぐ地元を離れたので、お気持ち分かります😢
友達もいなければ知り合いもいない孤独感ったらないですよね。旦那さんがお休みの日は目一杯甘えて、ご飯も作ってもらいお子さんも少し連れ出してもらって、一人の時間を確保しましょ!
最初は皆手探りで、失敗だらけです。お母さんが倒れたら元も子もないので、少し泣かせてもいいんです。
今日も一日元気に生きていてくれれば結果オーライです( ´꒳​` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭自分の体調に気を遣いながらもがんばろうと思います🥲

• 1月16日
きょん

私も生後2か月の赤ちゃんを育ててきます。
里帰り出産をしたんですが年始から他県の家に戻り今は平日はほぼ1人で育児をしています。
私の子も乳児湿疹か汗疹、よだれかぶれのトリプルパンチで見ていて可哀想な感じです、。最近石鹸や保湿剤を買い換え良くなるよう丁寧に洗ったりしています
私は石鹸で洗うのが下手なので子供の目に泡が入り泣かせてしまうこともあるけどもうしょうがない、わざとじゃないと思いながらとりあえず急いでお湯で流してあげてます。

私も自分の睡魔を優先してしまうことありますよ、、
まだまだ育児を始めたばかりで戸惑うことたくさんあると思うけど気を張り詰めないで気楽に育児できるよう寝れる時に睡眠しっかりとってお互い頑張りましょう!本当睡眠大事😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲お互いがんばりましょう😭

• 1月16日
Ko🐰

私も生後2ヶ月の息子を育てています。
里帰りをして終わってからは旦那の実家(県外)に住んでいるのでお義母さんが協力してくれる時もありますので環境は違いますが、minamiさんのお子さんと同じく低体重児でした。
最初は3時間で飲ませなきゃと気を張っていましたが、助産師さんに無理に体重を増やそうとしなくても飲みたい時に飲まけてあげる感じで大丈夫だよ、と言われたので私も泣いた時やちょっとグズグズしている時に飲ませる感じにしてます。完璧を求めてしまう気持ちすごく分かりますが自分が倒れたら元も子もないので、きっかり3時間であげなきゃ!と気を張らなくても大丈夫だと思いますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重気にしてしまいますよね😭
    無理をしない程度にがんばろうと思います🥲

• 1月16日
  • Ko🐰

Ko🐰

実際、私自身も低体重児で産まれて小さかったですが、何事もなく成長できてママになれました👶🍼
    息子も今ではほんとに低体重児だった?っていうくらいムチムチくんなので大人が思ってるほど心配なく太ってきました🤣
    一緒に頑張っていきましょ💪

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳すごく安心しました🥹
    自分の周りに低体重で出産した人がいないため、どうして自分だけ、、と気にしすぎてました😭

• 1月17日
  • Ko🐰

Ko🐰

自分を責めちゃいますよね😢
    私も早産で低体重児だったので自分が悪いって思ってましたけど、ちっちゃく産まれてもいいからママに早く会いたかったんだよって言われた時、気が楽になりました👼
    低体重児って色々気にしちゃいますけど元気なら何も気負うことないです!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんだからはやく会いたかったんですね🥹
    ありがとうございます😭😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

完璧な育児を目指さなくて良いと思いますよ☺️
お1人で十分頑張ってます👏❗️
私は小5と新生児のママですが、上の子の時も今も完璧な育児なんて出来てません😂
自分が寝不足なら子供に対して雑になったりもするし…ごめんね、とは思いますが😅

周りに知り合いがいないのは辛いですね…コロナ禍なので子育て広場とかそう言う場に行くのも躊躇いますよね😥
誰かに話を聞いてもらうだけでも大分気持ちが楽になったりしますけどね✨

母親だって人間なので、完璧は無理だし目指さなくて良いです👍
自分が笑顔で毎日過ごせる様に、手を抜くところを作ってあげてご主人も仕事忙しいでしょうが2人の子供ですから、甘えれる所は甘えて良いと思います✨
誰かに聞いて欲しくなったらママリで愚痴っても良いですしね☺️聞いてくれる人は沢山いますよ❗️
無理せずやっていきましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭自分なりにがんばります🥹

• 1月16日
はじめてのママリ

私も生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。

minamiさん、毎日頑張ってますね、お疲れさまです。

私は30代での初産でしたが、毎日わからないことばかりです、でも赤ちゃんが今日も元気で過ごしてくれてるからいいかなって思います。

この前も爪切りをしていて、出血させてしまって落ち込んだり、乳児性湿疹がひどくて申し訳なくなったり…

きっと、完璧な育児ってこの世に存在しないと思います、そう思わないと負担になるので(笑)

私も里帰りできないので、1回目の予防接種が終わったら支援センターに行こうと思ってます。同じような月齢のママと話すと気持ちが軽くなるよって保健師さんに言われたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲自分なりの育児でがんばります🥹

• 1月16日
ゆめ꙳★*゚

こんにちは!
毎日の育児お疲れ様です😌
私も結婚を機に友達も知り合いも居ないとこに引っ越してきました。
話す相手も居なくてその中での育児大変ですよね、とても良くわかります💦
でも、mimamiさんはとても頑張ってると思います😊
私の方が全然年上なのに見習いたいくらいです(;_;)
完璧な育児なんてしなくていいんですよ、私なんか必要最低限の事しか出来てません。。
日によっては息子のこと以外できない日も沢山ありますから💦
ほしかった回答とは全く違うと思いますが、大変になったり吐き出したい時、不安になった時、ここでたくさん相談しましょ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 1月19日
のん

慣れない環境、育児、本当にお疲れ様です!ワンオペしんどいですよね。
完璧な育児なんて考えなくていいですよ!その完璧なんて評価する人なんて居ないし、正解なんてないですからね!
まだママになって2ヶ月、体だって万全じゃないし、睡眠不足もあります!子どもの体重もちょっとずつでも増えてたらOKです!3時間起きじゃなくても大丈夫!
でもやっぱり心配にもなるし不安もありますよね。
そろそろ予防接種ですか?予防接種の時に相談しても良いし、市役所の保健師さんに相談に行っても良いと思いますよ!保健師さんなら相談に乗ってくれるし、求めている解決策を一緒に考えてくれます!1人で抱え込まないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日予防接種に行ってきます😭
    不安なことや心配なことは全て相談してこようと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月19日