※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいいいいいいいい
ココロ・悩み

18週で5ヶ月になります。母乳の出が心配でマッサージしたいですか?胎動の感じ方も知りたいです。初めての経験で不安です。

いま18wで5ヶ月になります!
母乳が出るか不安で仕方ないんですが
みんな出やすくするためマッサージしましたか?
あと胎動ってどんな感じですか?
新米でいろいろ不安で無知ですいません、、。

コメント

ゆずきんぐまま

私の場合は母乳については特に何もしてなかったですが8ヶ月くらいで少し出てました!
最初出なくてもちゃんと軌道に乗れば出るようになるはずです焦らない方がいいと思います(´・・`)

私が最初に感じたのはお腹のあたりかピクピクと痙攣した感じでした(*´ο`*)
不思議な感じです¨̮♡
これからが楽しみですね!

たろちゃんママ

母乳マッサージしてますよ!
母乳で育てたいのであれば、マッサージしておくことをオススメします。
だんだんおっぱいも張ったりしてかたくなるし、かたくなると乳首もかたくなって赤ちゃんが吸いにくくなります。
そうならないように柔らかくしてあげてください。
ただ…お腹が張るの場合は絶対にやらないでください。
子宮収縮の恐れがあるので、その場合は36週以降にマッサージを始めることをオススメします。
私は最近はお腹が張るので、ほんとに軽くだけマッサージしてます。
ただ…マッサージをすれば確実に出るというわけではないです。
産まれてみないとわからない部分もありますが、がんばりましょうね☆
胎動は最初は可愛いポコポコでしたが、今では目で見てわかるくらいウネウネしたり、結構激しく蹴られたり、グッと内臓を押されて圧迫されてちょっと痛いです。笑

RYH

おんなじくらいですね٩(๑^o^๑)۶
私は出産した妹に、
胸を刺激すると早産になりやすいと聞いたのでまだなにもしてませんよー(^O^)
8ヶ月とか後期からやろうと思っています(∗•ω•∗)

胎動は私の場合、
仰向けで寝てるときに
下腹部に虫がいるような
うねうねうねーって感じです。

kao

私も18wです!
一緒ですね〜♡

私はまだ、母乳マッサージしてないです💦どうやってするかわからなくて(-ω-;)

胎動は先週辺りから感じるようになりました!
なんて言うんでしょうね、、
内側からぽこぽこされてる感じです!
日に日に回数も多くなってきてます!

あいいいいいいいい

返信遅れました(泣)

やっぱり8か月あたりからでる方が多いんですねー!
あたしも焦らず軌道に乗れたらと思います(泣)

あいいいいいいいい


返信遅れました(泣)
あたしも焦らずボチボチマッサージしてみようかと思います!
お風呂入る時でも少しずつやってみます♡

早く胎動感じたいです♡
ありがとございました!

あいいいいいいいい

返信遅れました(泣)
あたしも焦らずマッサージしてみます♡

あたしもこれが胎動なのかな?
って言うくらいしか実感がなく
お腹の物が消化してんのかな?
くらいなんで早く動いてるってわかるくらいの胎動を感じたいです!

ありがとございました!

あいいいいいいいい

返信遅れました(泣)

周期一緒ですね♡
たしかにマッサージなんてどーやっていいかわかんないですよねー(泣)
あたしわいろいろぐぐって
マッサージ方法を調べてみます!

胎動感じたのが楽しみです♡
ありがとございます♡