※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢で予防接種が延期になりました。下痢気味の対処法や、おっぱいミルク時期の下痢判断方法を知りたいです。来週の予防接種が心配です。

赤ちゃんの下痢について質問です。生後3ヶ月なのですが、1日平均2回ほど、黄色のゆるめのウンチをします。今日は予防接種の予定だったのですが、昨日ウンチが珍しく5回と多かったのと、若干いつもよりゆるさが増した気がして、それを申告したら延期になっちゃいました。(ロタとヒブと肺炎球菌の予定でした)しかし、もともとゆるいので、果たして本当に下痢だったのか疑問です…。自分の判断に自信が持てません。本当は今日打っておきたかったです…。

予防接種は来週になったのですが、それまでに離乳食も始まってない赤ちゃんの、下痢気味なのを治す方法はありますか?ちなみに混合栄養です。また、おっぱいミルクのみの時期、下痢かそうでないかの判断は、みなさんどのようにしていますか?

来週の予防接種も延期にならないか不安です。

コメント

Aoi.

やっぱり、毎日ずっとお世話してるママが思うことは合ってると思います。
下痢気味とか風邪ひかせたかも?とか…
私は、うんちの場合そのオムツを持って行って先生に見てもらって判断や検査してもらってます。

下痢が3日以上続くようなら、薬で治すしかないかな?と思います。

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます!
    確かに、毎日見てるからこそわかることもありますよね…少し自信が出てきました!
    お医者さんに判断してもらいたいのですが、私が行ってる小児科の先生は、オムツ持っていくと汚いって返されるらしく…でも3日おかしいなと思ったら、医者を変えてみてもらおうと思います!
    参考になりました(*^^*)

• 1月6日
づづん子

生後2週間健診の時に助産師さんから聞いた話ですが、赤ちゃんの下痢って限りなく無色に近いんだそうですよ。色があるなら大丈夫って言われました!

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!色はちゃんとついてるので、大丈夫かなと思います!次の予防接種の時は、うんちの説明もきちんとして、出来るだけ接種できるようにしたいです。ありがとうございました(*^^*)

• 1月6日