※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。母乳以外の飲み物を拒否し、ヨーグルトをあげてもいいか迷っています。早めに病院へ行くべきでしょうか?先輩ママさんたちのアドバイスをお願いします。

あと少しで生後三ヶ月になるんですが、便秘が1週間続いてイチジク浣腸を2、3日に1回でこの前2度目のイチジク浣腸しました。

便秘の影響か、吐き戻しが割と増えてきて困っています!
(完全母乳です)
お腹は意外と張ってなくて固いとかもないのがすこし不思議です( ´~` )

調べてるとこんだけうんちが出ないのが続くと赤ちゃんが不機嫌とかなんとかあったんですけど、うちの子は不機嫌な時が眠たい時で、それ以外は寝てる状態が飽きたから起こしてくれ〜ってしたりするくらいで、これと言って目立ったものが無いです。

一応浣腸でうんちを出すようにしましたが、これは早めに病院行ったほうがいいですかね( ´~` )?

私の母はヨーグルト食わせろーっとか水分取らせろーって言うのですが、飲み物に関しては、母乳以外しぶられます、飲んでくれないです、旦那さんも面倒見れたり、母乳貯めたい時とかのために粉ミルク買ったのですがそれも飲んでくれなくなって、母乳しか吸いたくないゾってされてる感じで母乳以外で与えられるものがありません(´・ω・`)
ヨーグルトは与えていいのかわからないし、与えられてもどのヨーグルトをあげたらいいのか分かりません( ´~` )

先輩ママさんたち教えてください( ´~` )

コメント

mami26

まだ2ヶ月ですよね??
ヨーグルトは……ちょっとやめた方がいいかも……💧
というか聞いたことないです💧
イチジク浣腸は病院でやってもらってますか??

浣腸はくせになってしまうみたいなので自己判断ではやらない方がいいです💧

のの字マッサージ
綿棒で刺激

とかですかね……💧

• さおり

さおり

ヨーグルトまだ早すぎますよねぇ、、

病院じゃないです、調べててイチジク浣腸もいいって言うのがあって赤ちゃん用の使ってます( ´~` )

マッサージと綿棒がだめだったんですよね(´;ω;`)
    綿棒でてもほんの微量で(´;ω;`)

• 1月6日
  • mami26

mami26

自宅でやってるんですね💧
    赤ちゃんは腸が短い??
    よくわからないんですが中まで入れすぎて腸に穴が空いちゃうことがあるらしいのであまりやらない方がいいと思います💧
    やるなら病院でやってもらった方がいいかと……💧

• 1月6日