※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の調理はいつから始めるべきか、調味料や複数の具材を使った料理を冷凍するタイミングについて悩んでいます。他の方はいつから調理や調味料を使用しているのか参考にしたいです。

離乳食の調理っていつからされてますか?

今はあげたものは基本何でもよく食べるし
何をどのくらいあげたか分かりやすいので、
茹でて刻む等の処理をした後具材ごとに冷凍して
器の中で混ぜて解凍してます🙌🏻

ただ、そろそろ調味料を使ったり
複数の具材を使用して調理したものを
冷凍したほうがいいのかなと思いまして🤔
(むしろ遅いのかなーとか思ったり🥺)

今は昆布と鰹節で取った和風出汁を
お粥やうどんに混ぜて使ってるくらいで
調味料はまだ何も使ってません💦

インスタとか見てると皆さん綺麗な
お子様プレートみたいにされてて
うちとは雲泥の差というか…🤣🤣🤣

皆さんはいつくらいから調理したり
調味料を使ったりされてるのか
参考にさせて頂きたくお聞かせください☺️

コメント

みさ

三回食始めた頃から調味料使ってます!
2人目と言うのもあり適当になってるのか大人が食べてるものあげる時もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そろそろ三回食始めて1ヶ月経つ頃なのでやっぱり遅い方かもですね😂2人目以降は味を覚えるのが早いって言いますよね☺️

• 1月15日

砂糖、塩はまだですが、無塩バター、米油、醤油、味噌、コンソメ、ホワイトソース(手作り)などは3回食になってから使っています☺️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊色々使われてて凄いですね😳✨大人用のでも薄めたり少量だったらいけるんですかね☺️米油なんて大人用にも使った事がないので調べてみます🙌🏻

• 1月15日
S

味付け無しで食べるうちは基本そのままでいいと思いますよ👍

でも、
うちは、3月後半の産まれで、4月から保育園の予定があったので10ヶ月になってた2月ころから調味料も色々試し始めました😅
なので、調理は10ヶ月ころから…って感じでした💡
おやきや豆腐ハンバーグは8ヶ月ころから作ってましたが笑

ベビーフード使いたいとか、大人からの取り分けしていきたいとか目的があるならそれに合わせて少しずつ試していくといいかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊特に時期とか決まってはないんですね🤔

学年は違いますがうちの子とお誕生日が近そうです☺️ちょうどそろそろ10ヶ月ではありますが保育園の予定もないので迷いますね💦
    おやき、作ってみたいけど歯が生えてないので躊躇してましたが作ってみようかな🙌🏻

まだベビーフードを使う予定も取り分けの希望もないのですが、急にベビーフードを使う事になった時の為にも慣れた方が良いかなとか思ってたのでもう少し調べてみます😊✨

• 1月15日
  • S

S

時期は特に決まってないと思います👍
    …が、1歳からは塩分の目安量も倍に増えますし、多少必要になってくる分もあるかもしれないなと今更ながらに少し気になりました😅
    ミルクや母乳にも塩分少し入ってるそうですし、もし、授乳なくなった時に離乳食の塩分ゼロだと少し心配かもしれません🤔

バナナとか食べれるならおやきもいけるかなと思います🙆‍♀️
    表面カリッとしてしまうと厳しいですが、柔らかいやつなら大丈夫かなと😉
    うちの子がおやき食べ始めたころは下2本でかじり取りは下手くそでした笑

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩分の目安量とは盲点でした💦まだ今はミルクを飲ませてますが量も減ってきてますし少しずつ取り入れてもいいかもしれないですね🤔

バナナはちょうどそろそろ掴み食べの練習に薄切りを食べさせようと思っていたので試してみます🙌🏻
    下の歯2本の時も可愛いですよね🥺💕
    先日初めてハイハインをあげてみましたが下手なりに1枚完食したのでバナナがいけたら柔らかく作ってみます☺️

• 1月15日