※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供が曽祖母を見て不安そうに感じ、帰りたがっていた。伝え方に悩んでいる。どうすればいいですか?

子供達にとって曽祖母が亡くなったので子供達も一緒に会いに行きました。
詳しくは説明せずに
おおきいおばあちゃんがねんねしてるからバイバイしに行こうねー。と言って会いに行ったので上の子は何かを感じておばあちゃんを見ると早く帰ろう。といってその後もずっと無理をしてる感じでした。

家に帰ってもう一回お話しようと思いますが伝え方がどうしたらいいのか悩んでいます。
皆さんはなんて伝えますか?

コメント

Milkey

私はいつもおそらにいっちゃったから
バイバイにしにいこうねと伝えてます😢

• まり

まり

ありがとうございます!
    おばあちゃんが亡くなってしまった事もちゃんとお話しましたか??

• 1月15日
  • Milkey

Milkey

伝えてます!
    うちはハムスターを買ってた時期があり
    ハムスターが亡くなったことも
    経験してておそらにいっちゃったから
    一緒にお墓作ったりしました😢
    それと同じように亡くなったから
    バイバイしようねと伝えてます!

• 1月15日
チェコ

うちは、
大ばぁばが天国に行くから、皆でいってらっしゃいのお別れするよ。
と伝えました。
死をどこまで理解できたかは分かりませんが、大ばぁばが寂しくないようにと、一緒に折り紙で花を作って棺に入れるなどしました。
天国に行ったら、もう会えないことは分かっているようでした。

娘は嫌がってはなかったので、参考にならないかもですが。

• まり

まり

ありがとうございます!
    死という事をちゃんとお話した事がなかったのですが、
    もうおばあちゃんは亡くなっているんだよ。という事は伝えましたか?

• 1月15日
  • チェコ

チェコ

伝えました。
    曾祖母との繋がりは薄かったので、亡くなったといっても、そうなんだ、ぐらいでしたが。
    ママが亡くなるのは嫌だと、その何ヵ月か後に大泣きしたこともあるので、今思えば亡くなることをそれなりに理解したのかもしれません。

• 1月15日
  • まり

まり

うちも曽祖母との繋がりはほぼないのできっとそうなんだ、、ぐらいの反応だと思いますが、
    亡くなるという事を伝える良い機会かな?とも思っていて。

難しいですが少しお話してみようと思います。

• 1月15日
  • チェコ

チェコ

良い機会だと思います。難しいですよね、会えなくなるけど、お空から見守ってくれるから、ちゃんといってらっしゃいするんだよ。というのが、正しかったのか分かりません。
    でも、亡くなるということは、どういうことか、周りがどんな風に悲しんでいるのか、知らないより知っている方が、本人にとって良いのではないかなと私は考えました。

• 1月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

11月に私の祖母(子供達の曽祖母)が亡くなり葬儀に参列しました。
長男が泣きまくってたので、長女ももう会えない、死んでしまったんだと理解してました。
しばらくは、死に対する恐怖からなのか?ばぁちゃん(私の母)やお母さん(私)も死ぬの?会えなくなるの?と不安がって泣く日が続きました💦

• まり

まり

ありがとうございます。
    4歳ぐらいになると理解出来る子はちゃんと理解出来るんですね。
    うちの娘はコロナもありまだ上の子が1歳になる前に1回会っただけなのでおばあちゃんの事を覚えていなかったので…。
    もう死んじゃったんだよー。
    これから天国に行くから今度はお空に行くのにバイバイしにいこうねー。とかそんな言い方でいいのか悩んでます。

• 1月15日