※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足に違和感があり、股関節脱臼の疑いがあるが、病院で異常なしと言われた。整形外科に行くべきか相談し、レントゲンで異常があれば分かると言われた。信じていいでしょうか。

七ヶ月の赤ちゃんがいます。

股関節脱臼の疑いで四ヶ月検診で引っかかり、病院でレントゲン検査し、一切心配いらないと言われました。

が、いまも足の長さは微妙に違うし、抱っこ紐をすると足の出方が左右で違うし、ずり這いも片足しか使いません…

役所の方にもう一件整形外科に行きたいので紹介してほしい旨相談してみたところ、レントゲン検査をすれば、異常があれば明らかに映るので、大丈夫と言われたのであればとりあえず様子見でいいと思いますよ〜と言われました。

大丈夫かどうかはここでお尋ねしても皆さん答えられないと思いますが、レントゲン検査をすれば分かるっていうのは信じて良い話なんでしょうか😐

コメント

まき

触診とレントゲンでだいたい
脱臼してたらわかると思うんで
諸々検査して大丈夫やったんやったら大丈夫だと思いますが…
ずり這い等に関しては利き足があってそれがすごく極端に表れてるんかもしれませんね
抱っこ紐に関しはこちらの体勢の整え方の問題なので
正しい姿勢で抱っこ紐を使えてないんかもしれません。

それが積もり積もって長さが違って見えるのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり分かるものなんですか👀?!なら大丈夫なんですかね…
    抱っこ紐、幼い頃から、どう使っても左右非対称になります😥上の子の時はそんなことなかったんですが。。
    なぜこんな風になっているのか、はてなでいっぱいです(笑)

• 1月15日
もも

娘も股関節脱臼の疑いで小児整形外科で専門の先生に診てもらっています。
脱臼はしてなかったので、特に治療はしていませんが、先生は遺伝的要素が強いのと、女の子に多いと言っていました。
うちは主人が昔股関節手術していて、私も器具をつけて治療していた時期があったらしく、その為娘は特に症状はなくても、年に一回レントゲン撮ってもらって、みてもらっています。
ママリさんの旦那さんやママリさんは赤ちゃんの頃股関節脱臼していた経験があれば、もう一度診てもらってもいいかもしれませんね。