※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
産婦人科・小児科

3歳の娘が発熱と発疹で悩んでいます。痒みがあるため薬を飲ませるのが難しい状況。総合病院を受診するか、様子を見るか迷っています。

かゆがる突発性発疹ってなんですかね…😥

来月3歳の娘。
赤ちゃんの頃突発性発疹をしたことがありません。

1/10(火) 夜 38度超えの熱。鼻水。
11(水) 朝 36台に戻る→夜また発熱
12(木) 朝 36台に戻る→夕方から小児科。風邪診断
            夜また発熱。39度4分。

13(金) 朝に熱下がらず39度4分。
     別の小児科にかかる。インフル、コロナ陰性。
     血液検査の結果、何らかの感染症の疑い。

     抗生物質もらうも吐いてしまい飲めず。
     夜には39度9分。解熱座薬入れて解熱。
     顔、耳、首、お腹背中腕などの発疹。
(脚お尻には出ず)

14(土) 朝から36度台キープ。
    山越えた?と思うも、発心は継続して痒がる。
    ロコイド塗って就寝。

15(日) 朝から37度〜37度5分。鼻水に咳がプラスされる。
    発疹ならおらず痒い様子。

突発性発疹痒くないと聞いたのですが、痒がっており。
極度の薬嫌いで、シロップ薬をジュースか牛乳に薄くして混ぜる以外に
飲ませる方法はありません。

ゼリーやアイス、ヨーグルト、チョコレートに混ぜたりしてもダメ。
無理くり飲ませようとすると、直前に食べたものまで全部吐いてしまいます。


大きな総合病院にかかった方がいいのでしょうか…😥😥

かゆみと37度前半の熱なら様子見して、
熱さえ下がれば保育園に行かせて良いと思いますか…😥😥

そのほかの症状としては、前々からお尻の穴を痒がることがあり。
寝てる時に泣いて起きて暴れることが、
10日、11日とあり、ギョウチュウを疑ってましたが、
39.9℃出た日からその症状は無くなりました。

耳は耳垢が酷くて鼓膜が見れないとのこと。
耳の表面を痒がることはありますが、中を気にする様子はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に熱が下がってもクリニックに行って登園していいかききますね。原因不明なので免疫落ちてる時に保育園行ってまた変なものに感染する可能性もあります😭😭

薬剤師してて小さいお子さんはなかなかお薬難しいですよね😢
さつまも芋とかを潰してお薬練って入れて食べさせるのはダメですか?😭

  • かおり

    かおり

    そうですよね、、明日も保育園&仕事を休む決意をしました…😓

    薬は本当に悩ましいです…
    貰ってきた抗生物質さえ飲んでくれればこんなに長引かないのに…と思ってしまいます😵

    芋を潰して練って薬を入れる。
    そんなやり方もあるんですね…😭
    芋の量を多くして、味を薄めるのでしょうか。。
    大量の芋になる気がしてるんですが、そうでもないのかな😵😵

    • 1月15日