※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

胃腸炎の経験から嘔吐恐怖症になり、子供が同じ症状になるのが心配。心療内科で治療を受けるべきか悩んでいます。

私は胃腸炎の経験が一度しかなく、それはそれら死ぬくらい苦しい思いをして嘔吐をたくさんした記憶があります。そのためかなりひどい嘔吐恐怖症で、自分の子供が経験すると思うとつらくてつらくて、今、幼稚園に通ってますが、正直、園での流行りがおさまるまで休ませたい気持ちでいます。
でも、保育園に通わせてるお母さん方って、胃腸炎にはアルコールが効かないとか、知らない方がけっこういたり、びっくりしました。
私なんか、この冬に入っていつ胃腸炎になっても良いように、毎日次亜塩素酸を作り替えているのに…💦
やはり私の気持ちの問題ですかね…。
嘔吐恐怖症を治すため、心療内科ってかかってもいいのですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分が子供のときにかかった胃腸炎がきっかけで嘔吐恐怖症です。二人子供がいますが、(9歳7歳)今まで胃腸炎にかかったことはありません。幼稚園のときは誰か教室で吐くと、先生が他の子を廊下に出してきちんと消毒してくださってました。そのおかげかうつったことありません。小さいうちは秋から冬にかけてヤクルト毎日飲ませたりしていました!帰宅したら靴下脱いでもらう、服には次亜塩素酸スプレーかける、誰か園や学校で吐いた日は可能なら帰宅後すぐにお風呂、または着替え、病院後はそのままお風呂、病院のトイレは使わない、公共のトイレは便座を消毒してから等気をつけて生活してます。

心療内科は私は考えたことないですが、かかってもいいと思います!

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    嘔吐恐怖症なのですね😭😭💦💦
    つわりなどは大丈夫でしたか?
    すごくちゃんとしている園だったのですね😳
    ヤクルト、いいって効きますよね!うちも、「ラクトフェリン」って成分が良いと聞くので、そのヨーグルトを飲ませてますが、毎日ではないのでどうかな、、という気持ちです。

すごいです!!
    はるかに自分よりちゃんとケアしてらっしゃるので、私も次亜塩素酸スプレー用意します!
    市販のでしょうか??

ですよね…
    生活に支障が出そうなときはかかろうと思いましたが、はやく心療内科行ってみようと思います💕

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちも園から帰ったらお風呂直行で服や特に靴下は玄関で脱がせてます!
手洗いうがいも。
それだけしかしてませんが子供たちは園で流行しても今までかかったことないですよ🫰

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!!
    うちの娘も、帰ったら全身脱ぎ、おやつを食べるという習慣です笑
    やはり、手洗いうがいだけでも効果はありますかね。手洗いもかなり適当なので、必ずチェック笑してから食べさせてます笑

• 1月15日
みそこ

私も3度胃腸炎になっていて、どれも辛さは違いましたが、しんどい時は陣痛より痛い腹痛を経験しました…
私も軽い嘔吐恐怖症だったのですが、3人目の産後からpmsとPMDD(精神的な不調)が強くなり、そこから胃腸炎や嘔吐に対して震えたり、不安に思う気持ちがとても強いです。先週から幼稚園に行き始めましたが、始まって2日でインフル2名、金曜日には恐れていた胃腸炎(ロタウイルス)が1名でたと連絡がありました…全部家庭内感染が原因と思われるとアプリに書いてありましたが、胃腸炎なんて家族で症状あったなら本当に連れてこないでくれと思ってしまいました。幼稚園が始まると、この時期は胃腸炎でないでくれと毎日のように思っていて、頭から離れません。今は年中の息子と満3歳クラスで真ん中の子が幼稚園に行き始めたので、胃腸炎リスクも増えました…明日は雨だしずっと室内なら、真ん中の子はまだ登園も嫌がって泣くのでお休みしようかなと思っていもす。1番の理由は胃腸炎が1人出たことです🥲これでもし流行っているくらいまで増えれば月曜日の連絡でくるだろうから、様子みようかなと思っています。なんなら火曜日も休ませてたいくらいですが、晴れてるし、火曜日からは登園させようかなと思っています。
ちなみに、私も毎日ミルトン濃いめに薄めた消毒液作ってます🙋‍♀️手足をそれとアルコール消毒液でしっかり拭きます。笑
トイレも真ん中の子は女の子でお尻を幼稚園の便座にくっつけていると思うと菌が怖くて、必ずミルトンで消毒です。私は胃腸炎に対してかなりの気狂いかもしません。でも、それくらい胃腸炎はなりたくないし、なってほしくないです。
あと、子どもの嘔吐も苦手なので、オエって音や吐くかもの間の時間がとてもとても苦手で、心臓バクバクするし手は震えます。でも、処理も他人には任せられないくらい、菌が怖いです。異常です😔