※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で上の子の保育園継続は可能か、手当なしの育休でも可能か、育休が取れないと退職になる場合は上の子は退園しか選択肢はないか。

この状況でなんとか子どもの保育園を継続させることは難しいでしょうか?

・現在第一子の育休取得中だが、会社都合で復帰はできず転職予定。(間髪入れずに)
・認可保育園に4月入園が決定したが、第二子の妊娠が分かる。
・激戦区で保育園には一旦入れたい/働ける状態なので、そのまま転職先での仕事を産休まで(9月出産予定)続ける予定。
・しかし恐らく産休は取れても、継続勤務期間が足りないため育休は取れない?(もしくは雇用保険からの育休手当はなしでも休みをいただくことは可能かもしれない)

育休中であれば短時間でも上の子の保育園継続は可能かと思うんですが、
手当なしの場合の育休でも可能なのか、
もしくは、育休が取れないとなり退職になってしまう場合は上の子は退園しか選択肢はないのでしょうか?

※これは友人の状況で、会社の内情があまり分かりません。批判などは控えていただけますと幸いです、、

コメント

ちゃい

自治体によりけりですね🤔うちの自治体ですと、
・育休手当うんぬんの前に、今の会社を辞めた時点で育休終了なので上の子の保育園は退園
・育休取得した職場に復職しないと下の子の保育園内定は取り消し
です🙄役所に問い合わせ・相談が確実です💦

あづ

自治体によってルールが違うので、うちの市だったら。で回答しますね😌

無給でも育休が取れるならセーフです🙆‍♀️
取れない場合はとりあえず産後枠で産後6ヶ月までは預けられて、それが終わると同時に復帰しなければ退園です😥
もしくは産後枠終わる時に退職して求職枠に切り替えれば、さらに3ヶ月伸ばせます😌

あとは育休が取れない場合に休職って形で雇用契約が続けられるなら、退園しなくて大丈夫な可能性もあるかもしれません🤔

ままり

うちの自治体では退園になってしまいます。
保育園にそのまま通わせたいのであれば、産休明けに復帰するしかありません🥺

私の自治体では、育休取れなくても、会社に籍があれば大丈夫ですよー!
ただし条件があって、会社が就労証明の育休欄に、育休扱いとして記入してもらう必要があります!!
退職になれば、産後2ヶ月で退園となりますので要注意です!
その後求職に切り替えて3ヶ月伸ばして、産後5ヶ月以内に下の子を預けて仕事するって感じでもいけるかと思います😌!!

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり、まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
回答ありがとうございます。
役所と職場に要確認ですね!