※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkcafe
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子の女の子の歯が生えているか気になります。同じくらいのお子さんがいる方、お子さんの歯は何本くらい生えていますか?離乳食にも影響があるので心配です。歯の成長についてどう思いますか?

1歳2ヶ月の双子の女の子を育ててます☆

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、
お子さんの歯は何本くらい生えてますか?

うちは、上下2本ずつで計4本です。
しかもまだ完全に生えきっているわけでなく、
途中な感じです。

歯がなかなか生えてこないと、
離乳食も硬さとか大きさとか、
次のステップに進めない感じがして・・・。

歯は1番成長差が出るところと言われますが、
みなさんどんな感じでしょうか?

コメント

@yano☺︎︎

同じく1歳2ヵ月の娘は、上が4本(3分の2ほど生えてる)下が2本(生えきってる)ですねー🙌✨

  • pinkcafe

    pinkcafe

    たくさん生えてますね☆
    離乳食はどんなもの食べてますか?
    やはり柔らかめですか?

    • 1月6日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    もう離乳食はあげてません!
    大人よりも少し薄味のおかずに、ごはんも普通の硬さのものです✨
    何の不自由もなく食べてますよー🙌

    • 1月6日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    そうなんですね☆
    取り分け的な感じでいいですね!
    お子さんは自分で手づかみとかスプーンで食べてますか?

    うちは全然手づかみせず、未だに全て食べさせてるんです・・・(;゚Д゚i|!)

    • 1月6日
  • @yano☺︎︎

    @yano☺︎︎

    手づかみできるものを1~2品毎食出してます!
    出来ないものは私が食べさせています👍✨
    散らかるのは承知の上で手づかみさせたら、やっぱりその方が楽しかったようで、食べる量も増えましたよー☺️

    • 1月6日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    手づかみは散らかりますよね>_<
    でも、早く手づかみしてほしいな☆
    色々教えていただき、ありがとうございました^_^

    • 1月7日
deleted user

うちの子も上下2本ずつです!

  • pinkcafe

    pinkcafe

    同じくらいですね☆
    うちの子遅いのかなぁと思っていましたが、そんなことなさそうですね^_^

    • 1月6日
チィまま

上が2本下が2本です😆👍
1人は4本目が途中です😂
離乳食の硬さ難しいですよね😱

うちはご飯は普通ご飯で
まだおかずは柔らかいコロコロ状態です😂

  • pinkcafe

    pinkcafe

    同じくらいですね☆
    うちもご飯はほぼ普通のものです!
    おかずはなかなか同じものは食べられないですよね>_<
    お子さんのごはんは取り分けですか?

    • 1月6日
  • チィまま

    チィまま

    麺類、煮物、スープ系、サラダはとりわけです😆👍
    あとは別に魚煮ったりあんかけとか簡単な物ですね👍作ったりレトルトだったり…😂

    • 1月6日
nncaty

1歳3ヶ月で上下2本ずつ生え始め、
〜1歳5ヶ月で上下8本ずつになりました(°_°)

生え始めが遅かったのでそれまでは硬さに制限はありましたが、慣れさせるために豆腐ハンバーグや挽き肉料理が多かったですw

今は一気に増えたので
お肉もガッツリ食べてます(^-^)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    すごい生えてきたんですね!!
    うちも豆腐ハンバーグとか、蒸しパンとかは自分の前歯を使ったり歯茎で食べられてます。
    お肉はどんなもの食べてますか?
    こま切れとかですか?

    • 1月6日
ポム

うちは兄が上4本、下2本です。
弟が、上4本、下1本目が顔を出してる状態です☆
歯がちょろっとしか生えてない時から、うちは普通の固さのものをムシャムシャたべてました(^◇^;)

  • pinkcafe

    pinkcafe

    すごい、しっかり生え進んでますね☆
    しっかり食べてくれるなんて、すごい!
    葉物などもあげて、上手に食べられますか?
    白菜とかキャベツとか>_<

    • 1月6日
  • ポム

    ポム

    白菜やキャベツはクタクタになるまで煮るか短めに切れば食べられますが、生のりんごだけは2人とも上手に食べられないので、薄くスライスしてレンジでチンしてます☆

    • 1月6日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    なるほど、クタクタに煮込めばいいんですね!うちもやってみます☆
    ありがとうございます^_^

    • 1月6日
deleted user

今1歳1ヶ月ですが、上下ともに4本ずつ、計8本生えてます(*゚▽゚*)
ご飯は、白飯は少しお湯でふやかすぐらい。
おかずは大体は大人の取り分け、たまにBFのときもあります。

  • pinkcafe

    pinkcafe

    たくさん生えてますね☆
    取り分けできると少し楽ですよね^_^
    味付けは同じじゃないですよね?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    味付けは、モロ味の濃いおかずなら味付け前にわけますが、そこまででなければお湯足して味薄めたりしてます。

    • 1月8日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    なるほど!お湯で薄めれば大丈夫ですよね☆

    ちなみに手づかみ食べはしてますか?
    うちはまだまだで、すべて食べさせてて・・・>_<

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンや豆腐ハンバーグなど比較的散らからないものは掴ませてますが、他のものはあたしが食べさせてます( ノД`;)
    もう少ししたらスプーンとフォーク練習しようと思っていて、それが使えるようになれば手掴みしなくてもいいかなと(笑)

    • 1月8日
  • pinkcafe

    pinkcafe

    スプーン、フォークの練習・・・うちは食べさせてもらうのが当たり前と思ってる2人なので練習大変になりそうです>_<

    ありがとうございました☆

    • 1月8日