※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

妊娠中のつわりや倦怠感で参っています。仕事も育児も大変で、先輩ママの乗り越え方を知りたいです。要支援がない状況で、残業も多くてしんどいです。流産経験もあり、職場には妊娠をまだ報告していません。

2人目妊娠中(4ヶ月)の2歳児の母です🤱
毎日の家事育児、フルタイムで働いてる中で妊娠中のつわりや倦怠感による体調不良が毎日続き、精神的にも参ってきています…😞
皆さんどう乗り越えているのでしょうか。。
先輩ママにお伺いしたいです😭

ただの愚痴のようになってしまいますが…
旦那の帰りも21〜22時という状況なので
平日はほぼワンオペ😭
どちらの両親も県外在住なので気軽にヘルプを頼める環境でもありません⚡️

仕事は8年程、営業を行っていて在宅で勤務もできる点は有難いのですが、売上目標や毎日の行動指標が決められており、顧客都合で残業になるのは当たり前🥹
先日の残業は45時間でした、、😱

自身の業務に加え、中途入社したばかりの子の育成、業績フォローの担当も行っており結構しんどいです。
業績や社歴から考えると、もっと頑張らないといけない立場なのに妊娠による体調不良もあり、本当にやる気がでず、、、
以前に流産の経験もあり、
ちなみに職場にはまだ妊娠のことは言えておらず
安定期付近の5〜6ヶ月ごろに報告しようかなと思っています。

世の中のお母さん、ワーママって凄すぎ😳😢

コメント

さおりん

毎日お疲れ様です✨
わたしは妊娠発覚してすぐに上司にだけは伝え、安定期前に繁忙期に入るのでそこで職場全体に伝えました。
上司の方は妊娠をご存知ですか?
お腹の子になにかあったとき、私は後悔すると思ったので、職場の誰か一人は自分の状況わかってくれる人がいたほうが安心やと思いました💦

また、家事育児についてはホンマに手抜きでした😓
プリキュアカレー大活躍でしたし、掃除とかしなくてもとりあえず死なないと、子供にご飯食べさせて風呂に入れて歯磨きする、それ以外はほったらかしって感じでした💦

早くつわりおさまるといいですね💦

• りか

りか

お返事ありがとうございます😭
    上司にもまだ言えていない状況です💦
    ですがコメント読ませて頂き、早目に伝えた方が良いですね…💦

そしてウチの娘もプリキュアとアンパンマンカレー大好きです😂💖

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私はパートですが施設で働いているのでハードの日は休憩でやっと座れるくらいでした。
出来ない業務もあるし、悪阻で休むのは申し訳ないので早めに会社に伝えました。
本当に辛ければ先生に仕事の制限を書いてもらうと良いと思います。
食事は臭い悪阻もひどく、ほぼ毎日冷凍うどん、パンでした、

• りか

りか

コメントありがとうございます😊
    立ち仕事はしんどいですね…😱
    上司だけでも早目に伝え、業務量も調整頂けるようにしたいと思います😢

• 1月15日
ルナ

妊娠中は心身ともに、無理は絶対に禁物です。
今の仕事量の半分にしたり、責任も半分、むしろ早めに育休や有給などフルで使ってしまっても良いと思います。

たしかに産まれた後も大変ですが、私は産後4ヶ月から保育園に超絶助けられており、
日中の仕事も9:00〜17:00まで余裕で行えるようになり
今ではかなり負担が減りました。

シングル家庭なので誰にも頼れず、妊娠中も切迫早産と診断されながら無理して上の子のお世話と仕事をしていました。在宅ワークなのでベッドの上でも稼げていましたが、それはもう苦しくて辛くて毎日泣いていました。

妊娠は、会社や友人など周りに早めに言っておき、ワガママだとは思わず助けてもらったり、苦しい状況は伝えて
甘えられる所はとことん甘えて頼るのをオススメします。

周りに頼る事は、決して悪い事ではありません。妊娠中の辛い状況で仕事をするわけですから、理解ある会社であれば、現在の仕事も早めに見直してくれると思います。