※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の次男がヤンチャで、長男との関係が悩み。食事や分けっこで怒りっぽく、心配。次男のワガママに困惑し、将来を心配している。少し大きくなれば落ち着くか不安。

3歳2ヶ月の次男に手を焼いています😫
同じ歳くらいで尚且つ2番目のお子さんがいる方、どんな感じですか💦?

もー本当にヤンチャでザ次男!!て感じの子で、長男(5歳)とよく遊んでいますがしょっちゅう怒ってます😫上の子は悪さとかしていないのに、自分が嫌だから、何か気に食わなかったから、などの理由でいちゃもんつけるというか何かにつけてぎゃーぎゃー怒ったり泣いたりしてます😫
長男も可哀想だし、、喧嘩は危なくなければ介入せず様子見ることが多いのですが、最終的には次男の声がうるさすぎてしつこすぎて「仲良く遊べないならやめて!!」って怒ってしまいます😞

お菓子がもっと食べたいと泣き喚いたりご飯が好きなメニューじゃなかったら怒ったり、あとは分けっことか人に優しくすることもあまり得意じゃないように思います。
長男はとても優しいタイプの子で、ひどいイヤイヤ期もなかったため、真逆の次男に手を焼いています。そして今後このままワガママな俺様タイプになっていくじゃ…とちょっと心配です😱
「そんなんじゃお友達いなくなるよ?」とか「2月は鬼さんくるんだからね!連れて行かれても知らないよ」とか脅し文句も言ってしまったこともあります😩でもこういう言葉も長男には響きますが次男には全く響かず😅
「鬼??◯◯がやっつけるもーん!」みたいな😩もうちょっと怖がってくれ…

かなりのママっ子で甘えん坊で、どこか痛い〜となれば心配してくれたり可愛いくて優しいところももちろんあるんですが…それでもヤンチャすぎるところが目に余ります😩
もう少し大きくなったら落ち着くのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

うちの上2人と全く同じです!!
うちの次男もかなりやばくて
喧嘩になった時、長男の服を引っ張り絶対手を離さず振り回したり、叩いたりします。
逆に長男はとても優しい子で
何か悪いことをしたり
怒られたりした時もすぐに
〜してごめんなさい。
が言えますが次男は謝るの時間もかかるし、お話の途中でテレビ見たりするのでめちゃくちゃ怒ってます😅

うちは山に連れて行くよ
お化けと虫と鬼と一緒に住まなきゃだね
とか
子供収集車くるよ
と言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり2番目って気が強くなりがちなんですかね😭(私自身も次女で思い当たる節アリです…笑)
    子供収集車おもしろいですね🤣
    もーいやでも脅し文句出てきちゃいますよね😩落ち着く日がくるのか、、諦めずに向き合うしかないですね😭

• 1月15日

うちの長男仲間に入れてください〜😅

娘 イヤイヤ期6ヶ月くらいで凄く楽なイヤイヤ期でした。

さてさて。
3歳9ヶ月 長男
3歳7ヶ月頃から大癇癪がスタート😣何か嫌なことがあれば、「あー😤。いやいやいや😱😡。壁を足で蹴る・寝そべる😣。お姉ちゃんが意地悪する‼️」が定番行動と言葉です😅

とりあえず、泣くだけ泣かせて、落ち着くまで放置
その後、私か旦那が忍耐強く同じを聞いてあげて、例え話をだしてどういう風がいいかな❓と一緒に考えます🤔
長男は嫌なことに対して、怒りで発散しようとしますが、自分から言葉を発してお話したり、言葉で伝えて発散しようとしないタイプです。こちらがフォローを入れれるようになったのはここ最近です😣
ストレスで、下唇をちゅうちゅうしてしまい歯並びが悪いのも、親のストレスの1つです😭

そ、それまでは…
どちらも限界で😱
「ドナドナされるからね‼️」と最終的に話してました。ドナドナの歌に合わせてどうなるか、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいると救われます…😭こんなやばいのうちだけじゃないかと不安でした😭💦
    話を聞いてあげるの大事ですよね😢私もすぐイラッとしてしまうのでもう少し心の余裕を持って接していかなきゃだめだなと感じています😭
    ドナドナは使ったことないので試してみような…🤣笑

• 1月15日

退会ユーザー

私は長男の発達を疑いましたが、園ともよくお話ししたり、相談したりとで発達には問題ないからと。
    イラッとしますが、旦那も私もとにかく怒らないようにして話をしよう、教えて、というスタンスが本当最近できるようになったばかりで…試行錯誤ですよね😣
    何が良いか、何があっているか…よく分からずな面が多いです🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

凄く共感です。笑

5歳の長女、
来月3歳になる次女を育ててまして
長女は優しくお利口さん天使タイプ、
次女は叩くわ蹴るわまぁ子どもらしいヤンチャタイプです🤣🤣笑
もちろん甘えたり
優しいところも同じくあって
ヤンチャだけど可愛いです🤣♡

上の子は争う相手がいなかったから穏やかになっただけで
次女は生まれた頃から上の子がいて
子ども同士の争いに勝つために
少しは強く自己表現しないといけないようになってるのかなと感じました😭

でも長女が偶然お利口なだけで
次女の姿が子どもらしい本来の姿なのかなーと思ってます🤔笑
もう少し大きくなったら落ち着いてくるでしょうし、
幼稚園の集団生活で問題なく過ごしてたら大丈夫なのかなーと😊
ただ叩いたりは結構危ないので
優しくしようねとか
蹴ると悲しいから可愛くツンツンしたら?こんな感じで!笑
ってツンツン攻撃したりとか
教えるようにはしてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😭そう考えるととても納得です😩!!上の子って赤ちゃん期は本当にただただチヤホヤされて育ってますしね😂下の子とは環境が違いますもんね💦

幼稚園は今プレに通っているのですが、お友達といつも仲良く遊んでると聞いてるので園での顔と家での顔は違いそうです😂
    ツンツン攻撃いいですね✨かわいいです🤣ぜひ参考にさせていただきます😭✨

• 1月15日