※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫香
家族・旦那

私って潔癖すぎるのでしょうか。毎年、大晦日から旦那の実家に帰省しま…

私って潔癖すぎるのでしょうか。

毎年、大晦日から旦那の実家に帰省します。大晦日はいつも外でバーベキューをします。そこには旦那の友達も来ます。
義両親も知っている友達だし、私も知っているので全然いいのですが、義母の行動にゾッとしました。

その友達は結婚して子供がいます。8ヶ月です。一昨年の大晦日に奥さんの事も紹介していたので知っています。去年の大晦日、友達が奥さんと子供を連れて来ました。それも全然いいです。元々、いつか見せにくるって言ってたのでちょうどタイミングがよかったのてはないかと思います。
友達が来て、子供を見た義母は子供を抱きかかえました。ですが、すでにワインを一本半飲んで、焼酎をコップで2杯ぐらいは飲んでいました。足元は少しフラフラ。友達の奥さんが抱っこしていたのですが、奪いとるように抱っこしました。あまりにも怖くて側を離れることが出来ず、とりあえず座るように促しました。
タイミングよく子供が泣いたので、子供をママのとこに返せましたが………
この話を後で旦那にしたら、「俺も怖かった」と言われ、思ったなら言ってよ!と心の中で思いましたが………

その後、子供が寒いだろうから家に入ったのですが、義母と子供とママの3人の時、部屋からラッパの音がしたので見てみたら、義母が子供用のおもちゃに普通に口をつけ吹いてました。それを子供の口に持っていき、くわえさせ、「ほら。ふーは?」と何度もやってました。ママも私も何も言えずただその光景を見ることしかできませんでした。

元旦にも友達が家族で顔をみせに来てくれたのですが、義母の行動にドン引きしました。

子供が少しぐずったのであやそうとするのはいい事なのですが、確実にホコリかぶっているであろうぬいぐるみを持ってきました。なんでも口にいれる頃なのでお口にイン。ホコリも一緒にイン。ありえない………
さらに、離乳食を食べているので柔らかいものなら大丈夫と思い、淡雪というもの(卵白を泡立てものにほんのり甘い味がついているもの)をママがあげていました。そうとう気にいったみたいで、お昼寝後もあげたのですが、それをあげたのは義母。まず、自分が食べた箸でカット。ただ、サイズが大きすぎ、みんなから注意され、小さくしたのはいいのですが、自分が食べて小さくしました。それを指であげていて、本気でゾッとしました。さらに、子供の口にキスまでしようとするし、最悪です。

私の家は父親が絶対にそんな事しないのですっごく抵抗がありすぎて、ドン引きしまくりでした………

口の中って菌がいっぱいいるっていうし、大人より子供のほうがまだ抵抗力が低いのであまりしてほしくない!
でも、人の子でもするなら自分の孫なんてしまくりだと思うんです。
子供はすっごくほしい!ですが、やっぱり義母の行動が嫌すぎてストレスになりそうです………
まだ、できてないのに今から悩むなんてって思うかもしれないけど、目の当たりにしてしまうとやっぱり気になります………

私って、考えすぎで、潔癖なのでしょうか?

長文でスミマセン(; ・`ω・´)

コメント

ゆき❄

普通にありえないですね。
友達のお子さんなんですよね?
ようは他人の子供さんなのに、、、。
私が子供の母親なら2度と会わせたくないです。

• 紫香

紫香

ありえないですよね!
    しかも息子の友達ですからね………

• 1月6日
ちよこ

いや、潔癖じゃないと思います💦
子供のことを考えてるからこそですよね…
食べ物のことも酔っ払って抱っこしてることもありえないと思います。

昔は離乳食なんて、今みたいに別々に作ったりしないで、親が噛んだものあげてたのに、最近は潔癖だわなんて言うことを書いてある本を見つけて
むしろそちらにびっくりでした💦

確かに昔の日本は今よりも畑仕事とか子だくさんとか子供に構ってられない事情があったのかもしれませんが、今の人の常識と昔の人の常識は違うことを把握してほしいです(^_^;)

• 紫香

紫香

噛んだものをあげるなんて!?
    無理ですね!絶対に無理です!
    将来、子供ができたらほんとにストレスです……(´×ω×`)

• 1月6日
ぱんだ

さすがにやり過ぎですね〜!
かと言って嫁からは
何も言えないし…

• 紫香

紫香

そうなんですよねぇ……
    嫁の立場上、絶対に言えないです(´×ω×`)
    でも旦那は、その義母の息子なんですよねぇo(>_<)o

• 1月6日
はなさお

全然潔癖では無いと思います。

私が友達だったらと思うとゾッとしました((((;゚Д゚)))))))

将来子供が出来た時に義母さんに旦那さんから言って貰えるように色々情報を教えといた方が良いですよ。
うちの旦那さんは虫歯が酷かったので息子が産まれて義母に口を触らすなとか言ってくれますよ。

• 紫香

紫香

私も友達の立場だったらもう連れていかないでしょうね。
    うちの旦那も気にしなさそうですo(>_<)o
    酔った状態での抱っこは言ってくれそうですけど……

• 1月6日

口で噛んだものを与えると虫歯の菌やその他もろもろの菌が赤ちゃんにうつると聞いたことがあります(´・ω・`)
本当に嫌ですよね、気持ちが悪いです💦
病院からやめるよう言われているので、っと言ってお義母さんにやめてもらった方がいいかもしれません。

• 紫香

紫香

小さい頃から虫歯なんて嫌ですよねぇ……
    少しは考えて行動してくれればいいのですが………

• 1月6日
瓔

世代なんでしょうね〜
私も旦那の親戚に会った時に
子供に対するスキンシップが激しくて
汚く感じました。
腕とかお腹に口つけて
ブーって音鳴らしたり
チュッチュされて
離して欲しいけど
奪い取ることも出来ず
旦那に話しても
しょうがないって言われてイライラしました。
うちの母も同じタイプなので
菌についてしつこく言っても
理解して貰えないです。
義両親もチュッチュはします。
最近では、諦めました。
逆に菌貰いまくって
免疫力高まると思うようにしてます( ;∀;)

• 紫香

紫香

うわ〜o(>_<)o絶対に無理ですねぇ(´×ω×`)
    うちの父親もチュチュはするのですが、手とか足しかしないので口は無理ですねぇ

自分の親なら我慢できそうなので、父親に散々してもらって抵抗力でもつけようかなぁとか考えてたりします。

• 1月6日
しあわせこ

それ旦那さんから言ってもらった方がいいと思いますよ💦絶対に‼‼‼
お友達も可哀想に・・・・・
生まれる前からでも虫歯が移るから箸は別にする!
とか、アレルギー出ると可哀想だから洗濯した人形しか近づけないようにしようね〜と義母の前で旦那さんと話しては?
あとはやはり旦那さんに言ってもらいましょう〜調べてコピーして見せるとか!
上の方のように病院から言われたがいいかもしれないですね!

• 紫香

紫香

そう思うのですが、あの義母の息子だと思うと言っても無理そうな感じがします……

自分でどうにかすらしかなさそうなので、子供用のお皿やスプーンなど、いつも持ち歩くようにします!

• 1月6日
めぐーーー

四十代なかばの中学生のお子さんが二人いる友達がいるんですが、離乳食って果汁からなんでしょ?って言われてびっくりしたことがあります。
わたしは32ですが、たかだか10年違うだけでも子育て事情って全然違うみたいです。
それがおばあさん世代となったら、もう原始時代みたいなものかもなーなんて思います。
なのでわたしは実母にも、義母にも容赦なく無理なことは無理って文句言います!虫歯やアレルギー、なって困るのは子供本人ですし…ブツブツ言われたりしますが、先にお墓に入るのは親たちですし( ̄▽ ̄;)
なので潔癖じゃないとおもいます!現代人の正常な感覚だとおもいますー!

ふじっこあけみ

お気持ちすごくわかります。。。
うちは実母がそんな感じで、いつも大ゲンカになってしまいます。

口をつけたラッパのおもちゃをくわえさすし、腰の座らない赤ちゃんを無理やり椅子に固定して座らせたり、、、、

やめて!と言ったら、神経質すぎる。そんなに大事にしてたら子どもまで神経質になる。
と言われます。

そんな母が若い頃に育児日誌を読むと、当時1ヶ月の赤ちゃんにみかんを袋ごとあげて吸わせ、3ヶ月にはアイスクリームを食べさせてます。(そのせいかわかりませんが、)胃腸炎になったり、また、生後半年では体重の増えが悪く、たくさん食べさせるために砂糖と塩で濃い味付けにした離乳食を与えていたようです。。。

たぶん世代の違いです。
なので注意しても理解はしてくれない可能性高いです。子どもが出来たら、守らないと!っていう母性本能も出てくるのでたぶん余計つらいと思います。