※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちこ
住まい

現在九州に住んでいて4月から主人の転勤で神奈川に引っ越します。3人暮…

現在九州に住んでいて4月から主人の転勤で神奈川に引っ越します。
3人暮らしで幼稚園の子供(4月から年長)が1人います。
私は在宅ワークで、できればこども園か預かりのある幼稚園に転園させたいと思っています。
2人目にはなかなか恵まれませんがまだ諦めきれていません。
家賃の上限14万円くらいまでの賃貸を借りたいと思っています。
自家用車所有です。

九州へは転勤で来ており、九州に来る前は金沢区に数年住んでいました。
引っ越し先についてアドバイスをくださる方がいらっしゃれば嬉しいと思い投稿させていただきます。

勤務地は関内で、電車通勤で30分前後だといいなと思っています。
今の候補は以前使っていて馴染みのある新杉田、複数路線使える大船ですが、他におすすめの場所があれば教えていただきたいです。

横浜市の子育て支援も小児医療費の所得制限撤廃が発表され、2026年度からの中学校給食導入予定など良い方向に向かっているなと感じていますが「この地域の支援は良いよ!」などありましたら教えていただけると嬉しいです。良くない点も歓迎です。

長々書いてしまいましたが、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市は全体的に遅れてるのであんまり魅力をかんじません。
あと坂も多く車で通るのが大変なこともあります。

あとファミリータイプの賃貸で家賃14万円って場所によっては無理だったりもすると思います。
(無理というのはそれより高くなるってことです)

• うちこ

うちこ

コメントありがとうございます。
    限られた条件ではありますが良い場所が見つかれば良いなと思っています。

• 1月15日
ひなた

挙げられている根岸線沿線以外だとブルーラインこ戸塚〜踊場あたりが関内まで乗り換えなし30分以内だと思います。

戸塚駅は高くなると思いますが、他はそんなに家賃も高くない印象です。

ブルーライン沿線なら戸塚と横浜で乗り換えて関内にも出れるので電車が止まった時とかにもよいのかなと思います。

条件を満たせば市型の預かり保育も利用できると思いますよ。

• うちこ

うちこ

コメントありがとうございます。
    ブルーラインは馴染みがなかったので教えていただきとてめありがたいです。
    特に戸塚駅は魅力的ですね!
    家賃と相談しつつになりますが候補として考えていきたいと思います(^ ^)

預かりに関してもありがとうございます!

• 1月15日
Oちょら( ・ㅂ・)

勤務地が関内であれば、川崎市とかもどうですか?😃
川崎駅はショッピングモールもありますし、川崎はすでに中学校は給食です✨

自分が結婚してからは横浜市に住んでいますが、育ったのはずっと川崎で私は住みやすいと思ってます😊
(みんな育った場所はそう思うと思いますが....🥹)

うちこさんの希望の横浜でないですが...ご参考までに🥹