※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョンキョン
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムとひとり遊びについて相談です。ミルクの時間やお昼寝がバラバラで困っています。また、娘がひっつき虫でひとり遊びができない状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘の生活リズムのことと
ひとり遊びができないことでご相談です。

質問1「生活リズム」

夜は22時までに就寝して
(今は20時か21時に寝かせようか検討中)
朝は6時〜8時の間に起きます。
その後ミルク飲ませてまたすぐ寝る場合も…
就寝には全く困りません!
夜泣きもしないのですごくありがたいです!

でも今まで気にしていなかったのですが、
というか知らなかったといいますか…
ミルクの時間も決まった時間の方がいいんでしょうか??

私の娘はミルクの拒否がすごくて、
産まれてからずっと健診でミルクの量の指摘を受けるくらい
ミルクをあまり飲まないのですが、その件について保健師さんや小児科の先生に相談した時に
保健師さんからは
「3時間は必ず開けて4時間までに必ず飲ませる!飲まなかったら諦めて、とにかくこの時間はミルクの時間!ってしないと!」って言われてそれをやっても全く飲みが良くならなくて
小児科の先生からは
「飲みそうな時に飲ませて、3時間必ず開けなくても大丈夫」
と言われてそれを試してもダメで
自分なりに「娘のタイミングがあるのかも」と思いタイミングを見ながら飲みそうな時にあげるって感じでやってたら
いつのまにかミルクの時間がバラバラだし、
結局飲む量増えてないしで💦
そんな時にyoutubeとかGoogleとかで生活リズムが整ってくるっていうのを目にして
気になったのでここに投稿させていただきました。

後、お昼寝もかなり短くすぐ起きてしまう為
時間がバラバラです。

質問2「ひとり遊びができない」

一人で機嫌良くいてくれてるのなんて
多分一日にトータルで2時間行くか行かないかくらいで
寝てる時以外ずっとひっつき虫です!
これが普通なのでしょうか?
かわいいんですけど😂ね?笑
家事とか食事とかずーっと膝の上か抱っこです…
自分が見えるところにいれば大丈夫かな?と思い
料理中はユラリズムに乗せてキッチンに一緒に連れてきたり
食事も真横で食べたりしてるんですけど
寝かせるとダメなんですよね〜💦
背もたれ上げて座らせた状態でもほんと5分もたないんじゃないか…
とにかくおもちゃ渡そうが何しようがダメで
ほとんど抱っこです…
なんかいい方法ありませんか?😂

という感じで、長くなってしまいましたが、
生活リズムをきっちり整えた方がいいのか、
ひとり遊びができない子はどうしたらいいのか、
教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①についてですが、もちろん理想は決まった時間にミルクですけど、飲まない子は飲ませることが最優先だし、時間は気にしなくていいと思います!
うちもあまり飲まないタイプだったので・・・
きっちり3時間おきにしたり、逆に5時間あけてみたり。
試行錯誤して、娘さんに合うタイミングがベストだと思います🙆‍♀️

睡眠はそろそろ20時とかに寝かせてもいいかもしれないですね!

お昼寝もうちも未だにバラバラです!
でも午前午後1回ずつってのは決まってます。
低月齢のときは眠そうなら寝かせる!でやってましたよ!

②については
もう寝返りしますか?
寝返りできるようになって、自分でうつ伏せでおもちゃ触ったり、寝返りで多少好きに移動できるようになると
一人遊びも長くなるかもしれません✨

もっと低月齢ならメリーとかいいと思いますけど
もう4ヶ月でそんなに長く使えないかもなので
あと少し辛抱して、寝返りできるようになると多少変わってくると思いますよ😊

• キョンキョン

キョンキョン

コメントありがとうございます!

寝返り今月できるようになったんですけど、まだ慣れないみたいで、良く寝返りはするものの
    数秒で嫌になって仰向けにして寝返りして…の繰り返しです😭
    まだ遊べないみたいです😂

• 1月15日
2131weda

私の娘はお腹が空いたで泣かないこともあり、時間でミルクをあげています🍼💭
朝起きる時間と寝る時間はずっと固定してます🌼

そして抱っこマンです🤣
昼間はずっと抱っこです。笑
少しくらい泣いても放置しちゃってる時ありますが諦めてふにゃふにゃ言ってる時もあります。笑

• キョンキョン

キョンキョン

うちの子もお腹空いても泣かないです😂
    ずっと抱っこなのもお腹空いても泣かないのも個性なんですかね😂

• 1月15日
  • 2131weda

2131weda

個性だと思い、抱っこできるのも今のうちと思い、抱っこしてしまっています🤣

• 1月15日
タンソク🐶

①私は気にしたことありませんでした!今はミルク要求泣きしなくても4時間おきにあげてます!たまに出かけてる時とかこの時間に最後のミルク飲ませて寝かせたい!って時は5時間ちょっとあけたりで何時にミルク!とは決めてませんでした😳
ミルクのうちは起きる時間と寝る時間が決まってればあとはいつでもいいかと勝手に思ってました😂

うちも昼寝しません!15〜30分で起きます😂その代わりキョンキョンさんのお子さんと同じように夜はぐっすり寝てくれるので助かります♪

②私の娘もそうです!
ひとり遊びできてトータル2時間ほどです。
目がどんどん見えるようになってきてからひとりで過ごすことを嫌がるようになった気がします😵😵‍💫
可愛いけど、4ヶ月はそこそこ重いしつきっきりは難しいですよね😵‍💫私はもうそのまま泣かせるか、とりあえずテレビでYouTubeのピンキッツ見せてます(わりとよく見てくれます!)

• キョンキョン

キョンキョン

夜寝てくれるのは助かりますよね😂
    タンソク🐶さんのお子さんも寂しがり屋なんですね😂💕
    YouTubeうちもすごい頼ります笑あまりじっと見ててはくれないですけど割と大人しくしてくれてる気がします😂

• 1月15日
ママリ

①気にせず飲みそうな時に飲ませます!うちもあんまり飲まないので5時間開けたりしますが、それでも80とかの時も多々あります💦
寝る時間だけは大体決めていますがそれ以外は全く考えてないです笑

②置くと泣きますよねー笑
家の中でもずっと抱っこ紐で行動しています。でも家事しながら抱っこ紐は体重が重くなってきたので、最近は体力が持たず時々置きますが泣くのでちょっと放置します😂
おんぶで抱っこ紐できれば少し楽そうですよね🤔

• キョンキョン

キョンキョン

飲んでくれないと心配になりますよね😭後先生の目が痛いです…笑
    やっぱ少し放置もありなんですかね😭うちの子泣かせとくと一人でむせてミルク吐いたりするから恐ろしくて😔笑
    おんぶいいですよね😭うちの子もおんぶでなれてほしいです笑

• 1月15日
やすばママ

1、ミルク時間
結論から言うと「赤ちゃんのタイミングで赤ちゃんが飲める量を」ですねw
次男(4ヶ月)も70~100を1日に8.9回とか飲む日もあれば、220を1日に4.5回で済む日もあってまちまちですよ!!
でも体重がちゃんと増えてるし、「体重が増えてれば問題ないよー」と小児科の先生も保健師さんも言います!!
生活リズムは...まー整えた方がいいのかもしれませんが...長男は23時から25時(1時)に寝て10時から12時に起きるような生活をしてました(1歳で保育園入るまで)
ゴールデンタイムの22時から2時は寝かせておいた方がいいとよく言いますし、本当はそれが大事だと思いますが、正直、その子の性格や特性があると思うので、親がどんなに育児書通りに育てたくても不可能だと思います💦子供だって親の私達とは違う人間だし、しかも言葉で「○○が大事だから22時までに寝るのがいい」とか伝えた所でわかんないので😅保育園入る前は「ゴールデンタイムまでに寝かせようとして、お母さんのストレスになってイライラしたり、プレッシャーになったりくらいならそんな無理してしなくても大丈夫です!!」と言われてました(*^^*)

2.1人遊び
これも上記の通り個々に差があると思うので、甘えん坊なんだなくらいでいっぱい抱っこしてあげるので良いと思います♡
うちはあまりに泣く時はおんぶです😅
離れたくても離れられないぞと...😁
ご飯食べてる時は、膝の所に居たり、片手で縦抱きしたり太ももの所に少しバスタオルなどで高くして片乳でおっぱいを差し出しながら食べてますw

• キョンキョン

キョンキョン

やっぱ保健師さんや小児科の先生も色々ですね😭笑
    体重増えるのに容赦ないです笑
    もっと増えてほしいと笑
    心配してくれるのはありがたいんですけどね😂💕

• 1月15日