※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週3日の妊婦です。夜にお腹の張りと不安で眠れません。検診で問題ないと言われましたが、同じ週数の方は外出や不眠に悩んでいますか?

34週と3日です。

夜になるとお腹の張りが出てくるのと、漠然とした不安に襲われ寝られなくなります。

3日前の検診で、
子宮頸管長:2cm
子宮口:完全に閉じている

から、心配する必要ないし、普通に生活していいと言われました。(外出ok)

同じ週数の時皆さんも出掛けたりしてましたか?
そして、夜になると張りや寝られない症状ありましたか?

コメント

かかみ

わたしは2人とも頚管長はあるけどめちゃくちゃ張るタイプだったので、夜張りまくるのあるあるでした😭
怖かったので外出はせず家でほとんど横になって過ごしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頸管長あるけど張りを感じやすい方もいるんですね😭

昼間張らないのに夜になると頻回に張るの謎です🥺

私も正期産まで家でゆっくりしようと思います🙇‍♀️

• 1月14日
ママリ

頚管長も子宮口も同じような感じですが入院しています😂💦

夕方から夜はお腹が張りやすいと先生に言われましたが、不安になりますよね。リトドリンなど服薬はされていますか?
張りが増えたり、痛みがあるようでしたら病院に連絡した方がよいかと思います💦

私も夜はあまり寝られず、日中寝ることが多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方見るとこの状態だと入院されてる方が多いですよね💦
    でもうちの病院は、張りがあれば休む、なければ軽い外出はokで、張り止めの服用もないんですよね😂

ちょっと様子見て治らなさそうだったら連絡してみます😭

ちなみに退院の日は決まってますか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

返信するところ間違えました💦

私の通っている病院は頚管長25mm切ると入院なんですが、先生の考え方にもよりますよね😅💦

36週越えたら退院と言われています😌
    1人目も切迫で入院(29〜36週)して37週6日で出産したので、今回もそんな感じになるのかなと思っています😅
    なんとか37週は越えたいので、退院しても外出せず安静に過ごすつもりです😌

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25mm超えたら入院なんですか!
    うちの先生ももう少し慎重でいてくれたらいいのに😭

なるほど、それでは退院まであと10日ほどですね!
    そして、お一人目の時、退院後1週間以上は産まれなかったのですね🤔
    私もなんとしてでも37w越したいので、もう少し意識的に安静にしようと思います。
    退院まであと少し頑張ってください!
    ご経験も教えてくださりありがとうございます!

• 1月14日

上の子2人とも頚管長は
しっかりあって子宮口も閉じてましたが
張りが強くて1ヶ月入院でした🫢

今も骨盤が痛くて張りやすいので
ドキドキしてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    子宮頸管長しっかりあっても張りが強いと入院なんですね。

病院によって基準が違いすぎます😂

骨盤が痛いのも体勢が定まらず辛いですよね…
    後少しお互い乗り切りましょう😭

• 1月14日
m

同じく夜の方が張ります!!

32wで頸管3cmでちょっと安静にした方がいいと張り止め処方されました🥹

頸管2cmで普通に生活していいは珍しいですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    張り止めもらえるの羨ましいです。
    張り止めは、動悸が出て逆に辛いよ、と言われたのですが、張って頸管長短くなって早産になる方が辛いですよね😭

病院によって方針が違うのかもですが、もう少し家で安静にする時間を増やそうと思いました🙇‍♀️

• 1月14日
ママ

週数近くて、頸管長短い所がとても同じです!
33w3dですが、32wのときに頸管長24mm、子宮口は閉じている、と言われました😮‍💨
これ以上短くなると(10mm台)入院かな、と言われており、
元々張り止めを4錠飲んでいましたが、6錠に増えました。
自宅安静してます😵‍💫
夜にお腹が張るのも同じです。

はじめてのママリさんでそれなら私も自宅安静しなくていい内に入りますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況ですね💦
    たしかに10mmはかなり短いからその時は正期産まで入院と言う方針なんですかね😥

張り止めも飲んでいて、自宅安静指示も出ているのですね…

うちの病院は、出血もないし子宮口も閉じているから、お風呂も毎日okです…

ちなみに自宅安静は、トイレや食事以外は寝たきりですか?それとも軽い家事はされていますか?

• 1月15日
  • ママ

ママ

19wから子宮頸管が短く、かれこれ3ヶ月半は自宅安静していて、伸びた時もあり、張りが少ないときは家事もしていましたし、外食も行ってました。
    それ以外は基本横になって過ごす、という感じでしたが、これ以上短くなったら入院と言われてからは、ほぼ寝たきりです😵‍💫💦
    夕ご飯支度や、掃除機、洗濯物も旦那にやってもらっています😮‍💨
    37週までは持たせたいので、踏ん張りどころだと思って、やりすぎかもしれませんが、寝たきりにしてます😔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

かなり早くから短くなっていたのですね。たしかに見かけ上長くなると言いますから、長くなったら少し動いて良さそうな気もしますよね!

そして、今ここまで頑張ってきたから、やりすぎかもしれないくらい安静にすべきだな、と私も感じてきました😭あと少しだからと油断して後々後悔するより、気をつけすぎるくらいが絶対良いですもんね😢
    私も同じようにじっとしてます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 1月15日
  • ママ

ママ

安静にしててもしてなくても短くなる時はなりますし、海外では切迫の安静は効果ないとか言われていたりするし、産院の先生によっても言うこと違うし、何を信じたら...という感じですが、動いて後悔はしたくないので安静にしてましょう😵‍💫💦
    もう少し頑張りましょう☺️

• 1月15日