※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmama
お仕事

現在扶養内のパートで働いていますが、急に休むのが難しくなり、子供のためにも転職を考えています。子供がいても心置きなく休める職種や正社員で働ける場所について教えてほしいです。

働き方について質問させてください。
今は扶養内のパートで働いています。
今の仕事はすごく好きなのですが飲食業で人もギリギリで回している為、急に休むのにも代わりの方を見つけないと休めない状況です。
子供が体調崩すたびに子供は悪くないのに当たってしまったりして子供にも自分にも悪影響だなと思い転職を考えるようになりました。

子供がいて急に休んでも心置きなく休ませてくれる職種などがありましたら教えて頂きたいです。
できれば正社員でもっとがっつり働きたいのですが高卒で子供もいるとなるとやはり雇ってくれる所少ないですよね。

コメント

はななっこ

急なお休みのとき、代わりを見つけるのはあっくんmamaさんがやることなのですか?それは社員の仕事だと思います。
急なお休みでの気まずさは私も経験あるのでわかります。休みやすい仕事なんて、なかなかないとは思いますが大人数で回してる仕事は1人かけてもなんとか回せるかと思うのでそうゆう職場を探すのがいいのかなーと思いました。

• はななっこ

はななっこ

どうしても少人数のところはお休みが取りにくい環境にはあると思いますが、仕事を休む際に代わりを見つけるのは社員の仕事であってあっくんmamaさんの仕事ではないので、そう考えると職場環境そのものに問題があるように思えます。たとえ他のアルバイトさんが自分で探してたとしても、そもそもそれがおかしいです。
    学校や病院の給食調理補助や洗浄のパートさんはどうでしょうか?

• 1月14日
  • あっくんmama

あっくんmama

先程のメッセージは身バレ防止のため削除させて頂きました。
    多分暗黙のルールみたいな感じなんですよね。当日でもしんどいところ悪いけど代わり聞いてみてくれと頼むぐらいなので。
    よく学生の子たちも辞めずに続けてらっしゃるなと思います。
    学校や給食の調理補助のパートは休みやすかったりするのですか?参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• 1月14日
ままり

飲食は自分で代わりを探すってけっこうよく聞く話ですよね。
私も去年まで飲食だったのでお気持ち分かります😭そもそも店長や社員が常にいるわけじゃないし、ワンオペ営業の時間もあるので急に休みますの連絡だけじゃダメでした…いつも同じフリーターの子に代わってもらってて申し訳なかったです💦
今はスーパーのレジしてますが、前の職場より休みやすいです。迷惑かけることに変わりはないですが、代わりを探すことはなくなりました。

• あっくんmama

あっくんmama

メッセージ頂きありがとうございます。
    やはりどこもそうなのですね💦
    仕事的にはすごく好きなんですけど子供達が体調崩す度に代わりどうしようとか子供達に優しくできなくなっちゃう自分がいて😢💦
    そうなんです。私も頼む方が決まった方ばっかりなのでそこも申し訳なくて。
    スーパーのレジはまだ休みやすいのですね。
    ちなみにゆさんが前の職場を辞めた理由って差し支えなければ教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 1月14日
  • ままり

ままり

私も子供が体調悪かったらもちろん心配なんですが、真っ先に仕事の事を考えてました😭そういうの嫌になっちゃいますよね💦
    前の職場は園バスの時間の関係で辞めました!家から遠いこども園に通うことになって、園バスだと開店時間に間に合わないので💦
    電車通勤だったので色々不便でした😭

• 1月15日
  • あっくんmama

あっくんmama

お返事遅れてしまいすみません😱💦
    やっぱりそうですよね😵‍💫
    働きやすい環境ってほんとに大事なんだなと痛感してます😨
    なるほど😵‍💫止める理由がちゃんとあったんですね🥲
    なんて言って辞めさせて欲しいと切り出そうか迷ってまして😣

• 1月15日