※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後用のショーツのサイズについて、大きめがいいか迷っています。生理用ショーツを購入する際、MサイズかLサイズか悩んでいます。

出産後用のショーツのサイズは、ワンサイズ大きめがよいでしょうか?

入院準備を進めるなかで、病院から、生理用ショーツを2枚ほど用意するように言われています。一応、ワンサイズ大きめをおすすめされましたが、大きめサイズだと、お産パットやナプキンがしっかりフィットするのか心配です。

産褥ショーツは、L〜LLサイズのものが2枚もらえるみたいです。これも、妊娠前はMサイズのショーツを履いていたので、緩くないかな?とか不安になっています。

妊娠前は、蒸れるのが嫌で、生理の時も普通のコットンのショーツを履いていて、生理用のショーツを持っていないので、そろそろ購入しなくてはいけないのですが…

一応、購入するならこれにしよう!と思うサニタリーショーツを見つけていて、あとはサイズをどうするかというところです。

Mサイズにする、Lサイズにする、MサイズとLサイズを1枚ずつにする、等、考えがまとまりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

正直生理用のショーツだと脱ぎ着しないといけないので面倒かもしれないです💦
産褥ショーツなら股のところを剥がすだけなので剥がして診察します。
産褥ナプキンも生理ナプキンと違ってめちゃくちゃ大きいです笑
Lサイズだと生理用ナプキンの夜用40センチくらいだと思ってたらいいかもです。(測ったことないですが大体そのくらいの大きさでびっくりしました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からL〜LLサイズの産褥ショーツが2枚支給されます。
    産褥ショーツは退院後は使わないから、3日目からは生理用ショーツでOKと言われたのですが、産褥ショーツの方がよいのでしょうか?

そして、夜用40センチ!私使ったことない大きさです!笑
    それなら大きめショーツでも問題ないかもしれませんね。

• 1月15日
  • ままり

ままり

退院後になると産褥ショーツはいらないですが、
    入院中はどうしても内診などあるので産褥ショーツのほうが便利です😊

わたしも40センチのナプキンは使わないので大きすぎる!と思ってましたが大きすぎても悪露は大量に出てました😂(ギリギリでした)

• 1月15日
hana 🪷

産褥パッドがもうびっっっくりするほど大きいんですよ!!!!夜用ナプキン×5 くらい大きいです!!
なんで小さいショーツよりは大きいショーツの方がいいと思います 😂👌
流石にずり落ちてきちゃうほどブカブカでは困ると思うんですけど
産褥ショーツ、俗にゆうデカパン(しかも最強にでっかいデカパンです)(笑)
なんで大きめでもゴムで落ちてきちゃわなければ緩い方がいいと思いますよ 💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産褥パッドのイメージがなくて、夜用ナプキンよりもはるかに大きいと知ってびっくりしています!

普段から履いていたショーツだと、はみ出てしまいそうです。
    履き込み深めのものを検討しようと思います。

• 1月15日
まめ

私もサニタリーショーツ嫌いで生理中も履いてませんでした🥹
産後すぐ悪露がすごいので特大のお産パッドを着けるのでぶっちゃけショーツの防水の布の部分もパッドで隠れるしなんならショーツからはみ出るくらいパッドでかいのでサニタリーショーツじゃないフィットするショーツ履いてましたよ!
ちなみにベルメゾンのママに優しい骨盤ショーツってやつです!キュってフィットしてパッドやナプキンがずれにくかったです☺️

産院から貰えるのが大きめなんですね!ゴム入ってるしブカブカってことは無いと思います!産んだら骨盤も広がるし最初につけるお産パッドほんとにでかいのでワンサイズ大きいくらいが収まりがいいと思います😂

私的には入院中はサニタリーショーツよりも産褥ショーツが楽でした!見せる時いちいち腰を上げておろすのも出来ないくらいあちこち痛いので💦なので産院からもらえる枚数じゃ足りないと思い、サニタリーショーツではなく産褥ショーツを買って持っていきました。貰える分と合わせて5枚はあると大丈夫かと思います。
西松屋やネットでも3枚セットとか売ってます!

最初に書いたベルメゾンのショーツは退院した日から家で履いてました🥹

あと、産後すぐ使える骨盤ベルトは用意されてますか?私は骨盤がグラグラになっちゃって入院中は助産師さんにベルト思いっきりしめてもらわないと座れなかったです🤣姿勢が維持出来なくてひたすら横になってましたよ🥲
退院後もなるべく着けてたら2週間くらいで治りました!

関係ないことまで長々すみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます。

病院からは、産褥ショーツは退院したら使えないし、2日目まで履いて、3日目からはパッドも小さくなるから生理用ショーツでOKと言われたのですが、やはり入院中は、万が一のことを考えると産褥ショーツを用意した方が無難ですかねぇ??

初めてのことで全然想像がつかず…

骨盤ベルトは準備しました!

• 1月15日
ままま

サイズは自分がいつも履いているもので大丈夫です。
そして入院中にサニタリーショーツはいらないです。
産後何があるか分からないし、自分の意志で動けないことがあるのでマジックテープが付いている産褥ショーツのほうが楽ですよ。
自分でトイレに行ってショーツを下げることすらしんどいです。
退院後は1ヶ月はたっぷり出血が続くのでその時にサニタリーショーツで過ごしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院から、3日目からは生理用ショーツでよいと言われたのですが、産褥ショーツを追加で持っていく方が安心かもしれないですね。
    安いものを見てみようと思います。ありがとうございます。

• 1月15日