※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那の元々の性格や考え方って私が伝えてもなかなか治りませんよね?🤔諦…

旦那の元々の性格や考え方って
私が伝えてもなかなか治りませんよね??🤔
諦めるしかないんですね、、、
みなさんならどう考えますか?

旦那の考えは
育児家事は女の仕事、働かずに専業主婦でいて家で育児家事をしっかりやっててほしい、働きたいなら働けばいいけど両立大変なの当たり前だし育児家事が疎かなるの目に見えてるし、働かないでいい。
そして男は仕事をがんばる。
もちろん余裕あれば育児家事を手伝うけど、仕事に集中したい、みたいな考えです。

私は逆に
共働きして、育児家事も一緒にしたいです。
もちろん育児家事は私の割合が多いとしても仕事をしてない時間は手伝ったりしてほしいです。  

どうしてもこの考えの違いでよく喧嘩なります。
子供が四人いて、私一人じゃ手いっぱいなことよくありますが手伝ってほしいときあっても
やはりあんまり積極的じゃないです。
私は今パートで働いてますが、夜とかちょっとイライラしてる気配を旦那が感じたら
だから仕事やめろ、両立しんどいの当たり前、と言われます。
私はパートで時間短いのもあり日中仕事をしているから夜育児がしんどいわけではなく、ただその瞬間がしんどくてイラっとしちゃってるだけなんですがね。
専業主婦でずっと子供といるほうが、常にイラっとしちゃう気もします。

あんまり旦那に伝えても理解してくれないし
そんなに言うなら変わる? 俺の代わりにがっつり働いてきてと言われます。
しかしそれは私にはできないし嫌です、、
だからそれ言われたら言い返せません

もっと一緒に育児したいなぁと感じます。
仕事をしてお金入れてくれるだけまし、と思うようにはしてますが最近存在にイライラしてなりません、、、😅
みなさんならどう感じますか?
またどこまで旦那に伝えますか?諦めますか?

コメント

治らないですね…
育った環境とかもあるので人を変えることは出来ないです。
変わる時は自分が変えたいと思って努力した時のみです。

そもそもの価値観が違うので交わることは無いなと思って伝えませんね…
あと子供が1人の時でもその価値観の違いがわかったはずなのに…?なぜそのまままた子作りして進んで行ったんだろう?とも思います。
今に始まったことじゃないと思うので自分を変えて楽しく過ごす方法見つける方が早いかなと…

私は三人いますがそれ等の価値観が合わないなら産めなかったとおもってます💦

• ママリ。

ママリ。

以前子供一人のときはそこまで大変じゃなかったし、子供何人か欲しい気持ちは私あったんですが
    増えたらやっぱり大変で手伝ってほしいなって感じです。
    でもたしかに産んだのは私だからあんまり言えません💦
    後悔はいろいろしてますが、、

今始まったことではないですがら今が一番大変で💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況すぎてコメントせずにはいられませんでした😭
私は4月からパートで復帰予定だったのですが、旦那が「男は稼ぐ、女は家を守る」っていう考えのタイプで、パートをして家のことが疎かになったり、家事を分担する様になるのは嫌と言われて😔渋々退職することにしました。仕事好きだったし、育児の息抜きにもなるかなぁと考えていたので悩みました😢でも、反対を押し切って働いたところで、なんで私も働いてるのに家事しないの?ってイライラする自分が想像出来たのも事実で😇それなら私が家の事をして、喧嘩の少ない今の生活を維持できた方がいいのかなと考えるようになりました。旦那はその分いっぱい稼いでくるから!と言っていて、実際、有難いことに経済的には余裕があります。なので専業主婦だからとか気にせず自由にお金を使わせてもらってます!

• ママリ。

ママリ。

わかります、、、🥲🥲🥲
    私が自分勝手すぎるのかなとも悩んでしまいます。
    仕事やめて家事ばかりしてるのもあんまり得意でなくて💦
    旦那にはそのほうがゆっくりできる、と言われてもあんまりそう感じないというか。
    うちは経済的余裕あるわけでないから働いて自分にもお金使いたいのもあって。

• 1月14日
パルヒコ

長い目で見て子どもが育って大きくなってきたら楽になってあんなこともあったな〜ってなりそうでコメントしました。
子どもを産んだことは後悔とかして欲しくないですし、先を見ると子沢山な方が帰ってきてくれる子も多いしプラスだと思います😵💦
ただ今が大変なんですよね💦
たまにのリフレッシュやご褒美でなんとかしのぐのもありですし✨
旦那さんに期待をしすぎても落ち込むだけかと思います😮‍💨💦
子どもさんたちはいつもママを見てますから絶対やってきてよかったと思える日が来ると思いますよ☺️
子育てを最初から楽に上手くできる人なんていないですから、これから自分がどのように変わって行くべきかが重要ですね🥹
私はまだ子どもは1人ですがそれでもキャパオーバーなことがあって
今はそのことよりも楽しみを見つけて過ごしてます😂
環境も年々変化しますから何年後こうしてたいから今からこうしよう!と予想図を作って1人でウキウキしてます❗️←変態かもしれないです👹

まだまだ人生ありますから、主様だけの楽しみを見つけてみてください💓

• ママリ。

ママリ。

上手にやるつもりはなくて(というよりそこまで言える余裕はなくて)日々怪我しないように無事1日終わるようにしか考えれません😭
    ですよね、期待するからだめなんですよねわかってるんですがなんて私ひとりがこんな大変な思いしてるんだろって感じます。
    楽しみってなにありますか?💦
    楽しみもなくて毎日必死でしかなくて😭

• 1月14日
  • パルヒコ

パルヒコ

全然それでいいと思いますよ☺️
    今日も生きていればオッケーってことです😂
    確かに夫婦なのに不公平だ!と思うことありますよね🫢💦
    大変な思いをしているからこそ見えないところに気づいていない可能性もあります😅例えば旦那様も仕事の最中に死にたくなるくらい嫌なことがあるかもしれません💦

私の楽しみはかなり素朴ですが…月に何度か同じ社宅に住んでるママさんとお茶をすることと🍵
    ネットで美味しいお菓子を月に一度頼むことが短いスパンの楽しみです。
    長い目での楽しみは
    メルカリでいらないものを売って稼いで欲しいものを買うことと
    老けたくないので化粧水やパックで夜中コソコソ手入れしてることと
    この先戸建ての家を買う日が来るのでその時の家のデザインやどんな家にするか妄想することと
    宝くじ買って当たったときにどう使うかで、ホストに一回いってみようと目論んでることです。笑
    私の楽しみは全く参考にならないと思いますがすみません😂

• 1月14日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね。
    私は旦那みたいに稼げないし仕事大変なのはもっと理解しないとなとは思うんですがね😭

そういう趣味?楽しみ?あるの憧れます。
    私そういうの何ひとつなくつ
    毎日育児に追われて終わってます😅

明日も日曜だからしんどくて1日はやくおわってほしくてなりません😭

• 1月14日
  • パルヒコ

パルヒコ

ちなみに、YouTubeよく見てて
    自分より不幸な人を見るとかなり心が軽くなります。
    ちんちくりんのちっぽけやな自分…と思います笑

今が1番若いときなんですし、まだまだ老うまでは夢れます😁
    大変なことがあっても絶対に乗り越えれると思いますし
    積み重ねで必ず自分に返ってきます。
    因果応報です!
    人間ですから吐き出すことも大事なのでママリを使って他人の意見を聞くのもすごく良いことだと思います❗️
    文章力なさすぎてすみません😅

ひろゆき氏が言ってましたが、←知ってますかね?
    人は気持ちさえコントロールすれば人生楽しい、辛いは紙一重なんで
    どんなに不運が揃ってる人でも毎日楽しいと思って生きていると成功者になれるので辛い辛いと思うだけ時間の無駄と言ってました。
    簡単に言うけど、確かにと思います🤣

• 1月14日
  • パルヒコ

パルヒコ

主様だけではなく、旦那様も育児がどれほど大変なことか知って思いやる気持ちがあれば少しは頑張ろうと思えますよね💦
    育児ノイローゼという名も有名ですから、実際に毎日子どものそばにいないと理解しがたいものだと思いますが、わからないのならば思いやれって思います…

いつかの本で読みましたが、男は女になる手前の出来損ないの生き物らしいです。←男性には失礼極まりない

なので高確率で育児にはお手上げでしょう🤷🏻‍♂️

お話しを聞く限りで思うのは、主様が1人で休める時間が欲しいですね🤯
    近くにいたら1人にさせてあげたいです…

仕事についてですが、ハンドメイドって興味はないですか?
    私も働きたいんですが、転勤族で
    自分は美容師しか資格ないのでなかなか難しくて…
    子どもが幼稚園いくタイミングで空き時間やろうと考えてます。。
    外で働くとなると子どもが病気のときなど休むことが増えると職場に対してのストレスも増えそうな気もします😵

• 1月14日