※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家族・旦那

義母に癌が見つかり、3月に手術があります。転移もしておらず、重くはな…

義母に癌が見つかり、3月に手術があります。
転移もしておらず、重くはないそうです。
癌のことは旦那から聞いたのですが、こちらから義母に直接連絡した方がいいのでしょうか。
遠方に住んでいるため、すぐに会いに行くことは難しいのですが、2月に会いに行ったり、お花を贈ったりしたら喜ばれるのでしょうか。
現時点で特に何もしていないのですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

私ならすぐ連絡します!
遠いとの事なので都合があいたら会いに行き、お花など好きな物贈りたいなと思います!
お義母さん、重くないようで良かったですね。元気になりますように😌

• か

そうなのですね!もう知ってから2週間経ちます。。先程旦那宛に「○○(私)ちゃん、癌のこと知ってる?何か言ってた?」と連絡が来たそうです。何か連絡すればよかったです。。

• 1月14日

何もしないです!
言わないでほしい方もいるし、公にしてないなら知らないフリしていつも通り接します

• か

難しいですよね、、言わないでほしい人もいるので。もう知ってから2週間経ってるので今更ですが、、🙇‍♀️

• 1月14日
はじめてのママリ

旦那さんに、私には内緒って言ってた?って確認して、言ってないようなら連絡します。
旦那に連絡してる時点で嫁に話が行くのは分かってると思うので😣

• か

特に内緒とは言っていないみたいです。やはり連絡した方がよかったです。。。連絡するとしたらお電話ですか?ラインですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

◯◯から聞きました。体調はいかがですか??何か出来ることがあれば教えてください😌とLINEで話します。
    会いに行く機会があるときにお義母さんが好きなものを持っていって言葉でも伝えるかなって思います😌

• 1月15日
ママリ

内緒の話じゃないなら電話で連絡します😊

• か

そうなんですね!早く電話すればよかったです。。💦コメントありがとうございます!

• 1月14日
さちこ

わたしは直接は連絡しないかなあ…
例えば旦那さんと義母が電話するタイミングなどあれば少し代わってもらうとかすると思いますが😅
普段からよく電話やLINEするような仲ならまた違うかもしれないですが…

• か

コメントありがとうございます!!✨なかなかこちらから連絡しづらくて、、旦那から癌のことを知らされてからいつの間にか2週間経っていました。。

• 1月14日
ママリ✨

私はしないです💦
逆に私が体調不良で連絡きたら嫌なので😓
(旦那には、そうなんだ💦という反応しますけど、実際どうでもいいと思ってるくらいには嫌いなので)

• か

コメントありがとうございます。確かに逆の立場で考えると、、私もそっとしておいてほしいと思うかもしれません💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

義父が去年癌が見つかりました!
夫から話し聞いて、直接私から何か連絡、ということはしませんでした。

そのかわり夫が義父に会う時や連絡するとき「具合はどうかとぐみが心配してる」って話しはしてもらってました!

いまはごくたまに何か用事がある時に「その後お身体の具合いかがですか〜」って添えてます!

あと、発覚当初に実母に話をして、実家から義父へお見舞金を包みました!

はじめてのママリ🔰

連絡しないです😅

例えばの話ですが、実母が手術するとなって旦那が私からそれを知っても連絡しないと思うので。

嫁側だけが義両親に気を使う風潮ありますが、義実家のことは私は旦那任せです。