※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

上の子と下の子の遊びの問題について、どのように対応すればよいでしょうか?

上の子が下の子と一緒に遊びたがりましたが、下の子は他の遊びをしたかったみたいで、上の子泣いてしまいました。
そういう時は、どのように対応すればよいでしょうか?

以下長文です。
上の子、おもちゃ箱にぬいぐるみを入れて、下の子と一緒におもちゃ箱を引っ張って、バスに見立てて遊びたがりましたが、下の子は、別のおもちゃを開けたがりました。
下の子に、お兄ちゃん一緒に遊びたいんだって、と促しましたが、効果はなく、遊びたがってるおもちゃを開けろと喚くので、あけ、これで遊んだらお兄ちゃんと遊ぼうか、と言いましたが、そのおもちゃにもすぐに飽きて、塗り絵をやり始めました。
上の子に、ママと遊ぼうよ、と言いましたが、弟が言いと言われ、上の子が遊び始めたら、弟来るかもよ?と言って、ぬいぐるみをおもちゃ箱に入れようとしたら怒られたので、どうしたらよいかわからないので、泣いてましたが、その場を離れました。(もちろん見えるところにはいます)
夫が自分が行ったら収まるかもと言って、夫が、手が空いたら上の子とハグしながら話をして、2人でおもちゃにぬいぐるみを入れたら、上の子落ち着き、1人で遊び始めました。

ハグしてあげたから落ち着いたのか、少し放置したあと話したから落ち着いたのか、よくわかりません。

最近、上の子が下の子と遊びたがることが増えてきてるので、よい対処法があれば教えて下さい。

コメント

ままり

うちは放っといてます!
きょうだい喧嘩に親が介入するのはどちらかが手が出て、やり返す…のワンターン後くらいにしてます!笑
放っとくとと案外自分達で解決するので😊

なんでも自分の思い通りにならない、相手の気持ちは動かせないってまずはきょうだい感で分かって欲しいのもあります🥰

• あるみ

あるみ

放って様子見るのも大切ですよね。
    自分達で解決してくれるようになることを願います。

• 1月14日
かきこ

同じようなことあります😅 やりたいことが違うのはしょうがないので、〇〇ちゃんはこっちで遊びたいんだって!今はしょうがないよ〜。遊びたかったね〜と泣いてたらよしよしして終わりにします😳ハグしてあげて落ち着かせてあげる対応と同じようにしてます(^^)
逆に下の子に今は来るな!って時もあって、本当に大変ですよね😅💦

• あるみ

あるみ

ハグして共感、慰めてあげたらしばらく放置、落ち着いた頃に声かけ、で行こうかと思います。ありがとうございます。

• 1月14日