※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が昼間ほとんど寝てくれず、授乳後も泣いている。母乳だけで足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子育ててます。
最近、昼間ほとんど寝てくれません。
1人で大人しく起きてるか、泣く→抱っこ→うとうとする→置く→泣くの繰り返しです。
寝ても30分とかで、午後からは家事も昼寝もできません。

2〜3時間に一回授乳しており、昼間は母乳だけです。
これだけ寝ないのは、母乳が足りてなくてお腹が満たされてないからですか?ミルクを足した方がいいですか?

コメント

ange

1ヶ月ならそんなもんじゃないですか?😅
夜は寝てくれますか?
うちは昼間は授乳以外は比較的寝てくれますが、夜はうとうとグズグズしてます💦

• きむきむ0821

きむきむ0821

こんなものなんですね(。´_`。)赤ちゃんって1日のほとんどを寝てるってイメージだったので、こんな寝なくて大丈夫かと思いました!笑
    夜は4時間とかまとめて寝てくれます!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も生後1ヶ月の男の子を育てています。
私も1日のうちどこかの時間帯で4〜5時間オムツ替えてもおっぱいあげても寝てくれない時があるので心配になってこちらで質問したことがあるのですが、この時期はそういう赤ちゃんが多いみたいですよ😊
息子の場合は沐浴後の16時以降から始まります💦1時間ごとの授乳です😅
完母のためミルクを足した方がいいとか軽々しく言えないのですが、息子の場合お包みに包んで抱っこして寝たなと思って置いてみると割と寝てくれますよ!(お包みの仕方が分からないので毛布に包んでるだけですが💦)

• きむきむ0821

きむきむ0821

そうなんですね〜(。´_`。)家事も進まないし、自分の時間なくて大変ですよね…(。´_`。)
    私も自己流でタオルに巻いてみますが、効果なしです!笑

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに大変ですよね💦晩御飯もゆっくり食べられないし、良くないと思いつつ抱っこしたり授乳したりしながらご飯食べてます😅
    そうなんですね!(>_<)息子も毛布に包んでも寝てくれない時はもう諦めて抱っこしてます(笑)

• 1月6日
  • きむきむ0821

きむきむ0821

わかります!出産して、器用になった気がします(´∀`)笑
    お互い頑張りましょ❤️

• 1月7日
みん

母乳が足りなかったり、足りて苦しかったり、暑かったり、寒かったり、眠いのに寝れなかったり、ただ泣いていたり。。泣いてる理由色々あって分からないし困りますよね(;_;)
昼は起きてる習慣が身についてきたのでしょうか、、、もし、あげて泣き止むのであれば生後1ヶ月の間は母乳欲しがるだけあげて大丈夫です。
わたしの場合はバウンサーなどで揺らしながら泣き止む音楽聴かせて頑張ってます。。
大変ですが色々な方法を試すと赤ちゃんによって、泣き止むことがあると思うので試して見てください(^-^)
お互い育児頑張りましょう(;_;)

• きむきむ0821

きむきむ0821

ほんとに困りますね…(。´_`。)
    色々工夫してやってみます❤️
    育児頑張りましょう!

• 1月6日
atamy

うちも全く同じです!!
以前は午前午後共にまとまって寝てくれていたんですが、全く寝なくなりました😅
最近は授乳して授乳まくらの上で寝ることが多いので、あまりにも寝ない時はそのまままくらの上で寝かせています。
膝から床にまくらを置くと起きるので動けませんが……
私も昼間は母乳だけで頑張ってましたが、あまりにもぐずるときはミルクを少しだけたします!
そうするとうとうとして2・3日に1回はどうしたの?と不安になるくらいすごい寝てくれるようになりました。
家事が出来なかったり目が離せないと大変ですよね。。
こんな時は一瞬で、きっと後々懐かしくなるんだろうなぁと思うので、お互い無理せず楽しみましょうね!!😁

• きむきむ0821

きむきむ0821

寝すぎも寝なさすぎも不安になりすよね(。´_`。)笑
    育児頑張りましょう❤️

• 1月7日
みっきー

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。
まるで自分のことのように思いコメントさせていただきました。
うちの子も朝10時前後から起き始め、昼間はほとんど寝てくれません。
まさに、泣く→抱っこ→うとうと→置く→泣くという状況です。寝ても30分としなくて起きてしまいます。息子は寝不足ではないか、泣いて辛くないかと心配になります。。。
夜は寝かし付けしなくても、授乳して置くだけでコテっと寝てくれることが多いです。
アドバイスはできませんが、お互い無理をせずに楽しみながらがんばりましょ!

• きむきむ0821

きむきむ0821

夜寝てくれるの羨ましいです(。´_`。)夜も抱っこしないと寝てくれないので、こっちも必死です!笑
    育児頑張りましょう❤️

• 1月7日
むいむい

うちの子はおっぱいちゅっちゅっしてたいだけの時とかありますょ〜♪
5回ほどんくんくとおっぱい飲んで後は甘嚙みで黙々と口うごしてるだけみたぃな(^^;;

お昼ないてたら大体それの時が多いです!

• きむきむ0821

きむきむ0821

口が寂しいんですね(´∀`)
    うちの子はお腹すいてても少し吸ってすぐ寝てっちゃって、起こすの大変です…(。´_`。)

• 1月7日
ちょりmama♡

こんばんは!
質問の回答にならなくてすみませんが、うちも同じ感じです、、
しかも、その流れが一日中で夜も続きます。
まとまって(3.4時間とか)寝ることすら稀です(:_;)
1人でおとなしく起きてることもほぼないので、起きてるとぐずってるかギャン泣きしてるかで、一日中抱っこ、授乳などで構いっきりになってしまいます(´・ω・`)
もう家事をやるときは割り切って泣かせておくか、30分くらい寝てくれた隙にやる感じになってます。
よく聞く新生児みたいに寝ないので心配になるし、寝てくれないと家事も手につきませんよね( ˙-˙ )

ちなみにうちの場合は母乳の他にミルクを足してもぐっすり寝ませんでした😭

お互い寝不足と思いますが、育児頑張りましょう(:_;)

• きむきむ0821

きむきむ0821

夜もだとほんと大変ですね…(。´_`。)
    無理せずお互い頑張りましょう❤️

• 1月7日
のっち

うちも1ヶ月半過ぎた頃から昼間はほとんど寝てくれなくなりました。
抱っこして欲しいと泣き、10分抱っこして寝る、下に置くと泣くの無限ループです。
夜だけは寝かしつけはそこそこ大変ですが寝てくれれば授乳以外は起きません。
夜だけは授乳後、飲むとそのまま寝てくれるので楽です。

今日は珍しく昼間も4時間以上寝てくれたので夜寝ないか心配なくらいです😅

昼間一人で大人しく起きてくれてるのが羨ましいくらいですよ。

なかなか家事が出来なくて度々泣かせてしまいますが、こまめにスキンシップ取って頑張ってます。
大変ですけどお互いに育児頑張りましょうね🙋

• きむきむ0821

きむきむ0821

だんだん昼夜の区別がついて来てるんですよね❁

昼間寝すぎると、不安ですよね!笑

育児頑張りましょう❤️

• 1月7日

うちの子も昼間、ほぼ起きてるか泣いてます_(:3 ⌒゙)_
その分、夜は5〜6時間は寝てくれますが💦

今日ダメ元で、いつも身体をくるんでるタオルを若干分厚い物に変えてみたらいつもよりお昼寝してくれました😊👌

日中家事出来ないと何となく焦るし落ち着かないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

お気持ち分かります。゚(゚´Д`゚)゚。

• きむきむ0821

きむきむ0821

夜それだけ寝てくれるとありがたいですね❁
    大変ですけど、お互い頑張りましょう❤️

• 1月8日