※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育児のことについてモヤモヤします。私は育休中で、旦那は10時〜2…

旦那の育児のことについてモヤモヤします。

私は育休中で、旦那は10時〜22時頃まで働いていて休みは週1です。
育休中なので私が基本的に育児をするのは当たり前だと思っているのですが、あまりにも旦那が子供と関わらなさすぎてモヤモヤします。
仕事の日は仕事に行く15分前に起きて自分の支度とお風呂掃除をして出て行きます。(お風呂掃除といっても浴槽を適当に洗うだけ、排水溝の髪の毛すらとりません…)
帰りは22時半頃で子供は寝ている為、仕事の日は子供に関わることはしません。
子供はまだ毎日のように夜泣きをする為、夜泣き対応は私がしています。
休みの日でも息子と一緒に起きることはなく、起こさないかぎり寝ています。

毎日働いてもらっていて文句を言うのもおかしいのかもしれませんが、もっと早い時間ならまだしも、10時出勤なのにギリギリまで寝ていることに腹が立ちます。仕事の日は自分は関係ないくらいにイビキをかいて寝ている姿にイライラして、今日ついに「いつまで寝てんだよ!」と怒鳴りました😂
休みの日は息子とでかけたいと言うので、3人ででかけることがほとんどなんですが、出先のご飯あげるなども全て私です。
育休中なので家事、毎日の離乳食作り、子供の世話など全て私がすることはいいのですが、たまに旦那のいる意味…?
と思ってしまいます😇
私は4月には職場復帰しますが、その先も負担が変わらない気がして今からモヤモヤします。
自分が育休中なら、こんなものなのでしょうか?😨
みなさんはどんな感じか教えてほしいです!

コメント

ママリ

こんばんは。
私の旦那も10時出勤で
9時頃に家を出て行くのですが、8時40分まで寝てます😐帰りも20時以降で休みも週に1回しかないです。
子供は20時ごろに寝かせるので、大体寝ているか寝室にいるので、仕事の日は朝しか子供と触れ合う時間がありません。

一時期、子供がパパに対してなんとなくよそよそしく感じたので、それを伝えたところ
やばいと思ったのか、起きる時間は変わりませんが、朝の挨拶(基本ですが)や、抱っこしたり短い時間の中でも子供との時間を作ってくれる様になりました。

あとは上の子が色々喋れる様になって楽しいのか、最近は休みの日などは積極的に子供と関わる時間が増えた様に思います。

ママリ

うちも一日おきに9時出勤10時に出勤です。夜は大体23時半くらいに帰宅なので子供とは仕事の日は朝だけですね。
大体30分前に起きて長女の幼稚園支度、下の赤ちゃん抱っこしたり何かやってます👶
そう育てました!
ぎりぎりまで寝てるの本当に腹たちますよね。私も4月に復帰で育休中ですが、家事育児のほうが精神的にも肉体的にも辛いので旦那にも大いにやってもらってます。また文句があったらすぐ言ってます😂