※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

友人が自宅に来たがる心理について相談者は理解できず、しつこく誘われて困惑しています。相手の気持ちを察してほしいと感じています。

人の家に来たがる人ってどういう心理なんでしょう?

新築で家を建てて、1年経ちましたが
家が建つ前からその友人はその事を知ってて来たがってたのですが、その子が一度家に来た時に嫌な思いをしたので呼びたくないと思い、一度も呼んだことはありません😅
最近になってめっちゃしつこく家に行きたいと言ってきます。
一回来たいと言われた時に、別の友人の子に物壊された事があって旦那がダメって言ってるんだ〜ごめんね。と言いました。
そしたら、子供保育園に預けて行くからまた今度どうかな?と言われて、そこまで来たい?!と若干引きました。
適当に返しててその話も無くなった頃
遊ぶ約束(あちらがしつこく誘ってくる)を立てた時に子供3人保育園預けてるから〜と言われ、なら私の子供1人だしカフェでも行こうか!って話をしてたら
カフェでもいいけど、テイクアウトで私持ってってもいいよ!と言われて、え誰も家に誘ってないけど?!
となり、めちゃ困惑しました😥

断ってるんだから察しろよ!って思いますが、
凄く鈍感みたいで人の家に行きたい!!っていう心理もわかりません😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく、どんな家に住んでるか気になるんだと思います💦
何がなんでも見たいみたいな😓

  • こっこ

    こっこ

    それ見て何かあるの?!って思っちゃいます😂
    へー、こんな家住んでるんだ〜狭〜とか?見下したいとか??😥

    • 1月14日
チム

人の家を観察したいんですかね…。

  • こっこ

    こっこ

    観察した所で何かあるんですかね??😮‍💨
    何がそんなに気になるのか私にはわからないし、むしろそんなに来たがって色々家の中見られるのが嫌です笑

    • 1月14日
  • チム

    チム

    ほんと、何がそんなに見たいんだろう…ですよね🤣
    断り続けていいと思います!

    • 1月14日
  • こっこ

    こっこ

    あちらからグイグイ来たい来たいと言うのもしつこくて、うんざりです😮‍💨笑
    これからも断り続けます🤫笑

    • 1月14日
はじめてのままり🔰

お友達ならお邪魔したいなー!ってわたしも思いますが相手が誘ってないなら自分からは言わないです😮‍💨

どんな感じのお家なのか
みたいなぁって欲はあります!

あんまり人を家に上がらせたくなくてと素直に言ってしまうのは✖️ですか?

  • こっこ

    こっこ

    自分からは行きたくても流石に言わないですよね😥
    家が建った時に写真も見せてるので、それでいいか。と思ってました笑
    その子も最近新築に引っ越したらしいのですが、何も行きたいとも思わないです😅
    もちろんめちゃくちゃ仲良かったら是非行かせて!!とはなりますが、その子とはそんなに仲良くはないので、、笑

    その子をあげたくないだけで他の友人は家にあげてるので、インスタでもその様子とかもたまにあげたりしてるのでその言い訳は通用しなそうです😭

    • 1月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    言わないです!でも本当に仲のいい友達なら言えます!😂
    そういうのありますよね!笑
    自分が行きたい!って思う友達と行きたいと思わない友達😅なんだかわかりますその気持ち😮‍💨

    でも鈍感ならそこまでしないとわからなそうな気もしますが😂
    ごめんなさいw性格悪で😂

    • 1月14日
  • こっこ

    こっこ

    ですよね😅!
    言える関係性じゃないのに言ってくるのが凄く図々しいです😥

    いやいや、性格悪くないですよ!
    色々分かりやすくしてるつもりですが、もっと分かりやすく言わないといけないって事ですね😮‍💨自然にフェイドアウトしたいのにあちらが中々フェイドアウトさせてくれなくて、、正直めんどくさいですね笑

    • 1月14日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかに😮‍💨でも向こうはそういう関係性だと思ってるのかもですよね🥲

    そこまでしないとわからないかもですよね💦それか無視。笑

    • 1月15日
りん

義母がそういうタイプというか…💦
人の家見るの大好きな人です🤣
こないだも義実家の目の前の人が二世帯で住んでたんですが同居を解消して義実家の隣に家を建てたんですが「家の中見たいなー」と言って見せてもらったそうです笑笑
我が家ができる時も勝手に見に来てたらしいです😅
人の家の作りとか気になるみたいで💦
今時インスタとかで好きなだけ見れるし人の家見たいってなんか図々しいなーって思います笑笑

  • こっこ

    こっこ

    えーーー、めちゃ無理です笑笑
    幼い頃から良くしてもらってて、見せてって言われて見せる関係性ならまだいいのですが、ただの近所の関係性なら嫌です😰
    見た所でなんかあるんですかね😮‍💨

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いって何があったんですか?

えー、だってまた嫌なこと言われたくないもん😂笑

とかはどうでしょうか?

  • こっこ

    こっこ

    午前中から子供2人連れてこられて、夜の10時に帰ってお風呂、夜ご飯私の家で済ませて帰っていきました、、
    あちらの子供がアイス食べたい〜とか言って、こちらが冷凍庫から出す羽目になったり、フルーツ食べたいと言われてフルーツ切ったり、離乳食もこちらが作ったりとか散々でした😰

    • 1月14日
みみりん

どんな家か見て
マウント取りたいのかな💦
家建てる予定あるなら、参考?真似したいのかな?
逆に被らないように見ておきたいのかな?

みてどーすんの?って普通に聞きます‼️笑

そこまでいって、察せないってヤバいですね💦

  • こっこ

    こっこ

    土地いくら?とか総額いくら?とかあの辺〇〇市の中だったら安いもんね!とか言ってくる無神経な人です😮‍💨
    もう新築買ったみたいなので真似するとかもあるんですかね🤷‍♀️
    結婚式も何回も断ったのに遊びに誘ってくるので察せない人なんだと思います😭(結婚式に呼ばれる間柄でもないです)

    • 1月14日
  • みみりん

    みみりん


    私の周りの仲良い子も、土地いくら、や総額ー!とかは聞いてきますけど‼️
    仲良いからこそですが😂

    空気読めないですね💦 友達離れて行きますよ💦

    • 1月14日
  • こっこ

    こっこ

    そこまでの間柄ではないです笑
    私の周りでは仲良い子でも聞いてきません!
    興味ないっていうのもあるのかもですが😅

    元々友達もいる子ではないです🫢

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じの人いて😥
まー我慢すればいいかと思っていましたが、年数を経て、だんだんと、いい加減にしてくれ!自分の都合ばっかり!みたいになりました😂
もう呼びたくないし、逆に行こうとしたらなぜか理由をつけて人は招かない。笑
ホントにどこにも自分本位な人っているんだなと思いました😂迷惑ですよね😭