※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊活

不妊治療中の薬剤師の方、仕事と治療、育児のバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

こんばんは。

薬剤師の二人目不妊で不妊治療されてる方いらっしゃいますか?

仕事と不妊治療、育児のバランスが難しく皆様どういう風にしているのかお伺いしたいです。

疲れてきてしまい、諦めるか悩んでいます。
皆様のアドバイスを伺えましたら幸いです。

コメント

るん

薬剤師に限る理由は総合病院で夜勤があるからとかですか?

私は看護師でほぼフル9:00-17:00勤務。
帰宅は18:00前で第二子妊活中の為通院中です💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます!

そうですよね、薬剤師と言っても病院、ドラッグストア、調剤薬局で働き方は違いますよね…

ただ単純に仕事の内容や働く環境など似てる方が多いかな、と思い薬剤師の方!と限定してしまいました。ちなみに私は調剤薬局なので基本は夜勤はありません。

るんさんは、フル勤務で妊活は大変ですよね…
    看護師さんですと、業務内容もキツいでしょうし💦
    育児家事、仕事、妊活のバランスはどうとっていますか?
    どれを中心に考えて過ごされてますか??

• 1月15日
  • るん

るん

薬剤師さんじゃないのにコメント申し訳ないと思ってたんですが、お返事ありがとうございます🥺

どれが中心かは、時期によるかもです(><)

仕事は稼がなきゃいけないから重要なので休まず行きますが、

排卵付近は卵胞チェックがあるので2日程夕飯は惣菜になることもあります💦
    そう言う点で、排卵時期は火事より妊活に重心を置いてるかもです^_^

でも、我が家は遅くても8:30には寝かしつけるので、卵胞チェックの日とかはバッタバタです💦

• 1月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

いえいえ、こちらこそ有難うございます!

卵胞チェックだと通院回数多くて大変ですよね…💦

貴重なご意見有難うございます!お互い良い結果が出るといいですね✨

お忙しいところコメント有難うございました🙇‍♀️

• 1月15日
  • るん

るん

とんでもないです💦
    わたしは主人からタイムリミットきめられてて、もう間近なので。諦めモード入ってます。

お互い良い結果になりますように😢

• 1月15日

体外受精してます✨
1人目の時は病院薬剤師、2人目は専業主婦、3人目を今妊活(移植前)ですが調剤薬局です😊
私は仕事、育児がメインで不妊治療は仕事の休みとか、必要であれば休みをもらってしてます🥺
1人目は仕事終わりに高速飛ばして行ってました😌

• みぃちゃん

みぃちゃん

こんにちは!コメント有難うございます。

お仕事はパートですか?

移植後粉砕や散剤調剤とかは避けたりしてますか?

私も調剤薬局なのですが、定時で上がれるのはほぼなく、育児も不妊治療も疎かになってしまいどうしたらうまく出来るのか悩んでいます。
    移植後は早く帰って余裕をもって家事育児をしたい、ご飯もバランス良いもの…とか考えていますが難しくて結局妊娠から遠のいているのでは…と。
    仕事も自分は好きなので辞めたくはないのですが中々自分の働き方が決められず。

質問とマイナス発言ばかりで申し訳ありません💦

• 1月15日

退会ユーザー

仕事はパートですが結構入ってます😣

特に粉砕等避けてません✨気にしてませんでした🥺

フルですか?定時で上がれないとなると病院通うの大変ですよね💦病院勤務の時は定時で帰れないけど不妊治療の日だけは定時でダッシュしてました🥹
    私はバランスの良い食事とかは出来てなくてもあまり気にならないのですが、それが気になるようでしたら心のゆとりにもつながりますよね😭
    お子さんは何歳ですか?☺️

• 1月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

返信有難うございます✨

フルではないです!32時間勤務で子供の習い事がある日は早めに帰り、その分他の曜日は遅くする…などシフトは結構融通きかせてもらっていますが、その分残業や休日出勤などもやったりしています。

病院も車で1時間以上かかり、運転も得意ではないのと自分も若くないため中抜け通院が体力的に厳しくて…😅
    移植の日だけは絶対休むとは決めているのですが、その後妊娠判定までは穏やかにストレスなく過ごす…なんて無理で💦

全部を完璧には無理なのですが、どこを手を抜いていいものやら…
    子供は今5歳で、今年年長さんになります!

• 1月15日

退会ユーザー

32時間、習い事だとあまり自由な時間もないですよね💦
    病院まで遠くて、病院もそれなりに待ち時間もありますもんね😭
    もう受精卵はありますか?それだとそこまで多く通わないので移植されてもいいと思います✨
    年齢は待ってくれないですもんね😣

私なら家事は手抜きします☺️育児もゆるゆるなので楽しまくりなのですが、きっとみぃちゃんさんは完璧にされてるからの悩みなのでしょうね😌

• 1月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

受精卵は運良く、一回で保険適応分の6個はとれました。
    今度4回目の移植になります…
    そうなんです、私も37歳になりますし、主人は今年50歳なんです😅
    落ち込んだり、立ち止まったりする時間もなく、妊活に力を入れなければならないのですが…
    分かってはいても、仕事でいい顔したいし、もしかしたらこのまま子供が出来なかったら今いる子の将来のために育児も手を抜きたくない。と考えてしまって。

手抜きしてもいいんだな〜とママリさんのコメントで励まされました!子供も一人しかいなくて、きちんとして育て上げていい環境でなくては!と思い込んでました。
    少し子供もゆるゆる〜にしようかなと思いました✨

有難うございます!
    今月末移植なので、ゆったりいこうと思いました!

• 1月15日

退会ユーザー

もう移植決まってるのに移植されてもいいと思いますなんて言ってしまい失礼しました💦
    4回目なのですね☺️ドキドキしますね、私も移植が明後日なのでお互いいい結果になるといいですよね🥺

そして、すごくお子さん思いですね✨育児も手を抜きたくないって本当に凄いです。

この日本のどこかで同じ薬剤師として働いてるみぃちゃんさんがいらして、今月お互い移植なんてなんだか嬉しいです☺️

• 1月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

いえいえ、とんでもないです!
    詳しい自分の状況もお伝えしてなかったので…

ママリさんもなんですね、本当ドキドキですね💦
    本来なら、もう年内に凍結胚は使い切りだったのですが、コロナになったり胃腸炎になったり流産したりで…

ママリさんが良い結果になるよう、心からお祈りしています!

私も明日からまた頑張ろうと思いました✨とても心強いです。
    有難うございます✨

• 1月15日