※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想✩
お仕事

サービス付き高齢者住宅で働く方ですか?コロナ陽性患者の救急搬送について批判があり、理解できません。皆さんの施設ではどうですか?

介護医療関係の方おられますか?

わたしは、サービス付き高齢者住宅で働いています。
コロナ陽性で、今日の24時に隔離解除になる方が、食事も取れず、spo2が60程まで低下し、吸引するも90切ってしまい、訪問看護の指示で救急搬送しました。

その事で一部の人(他の部署)から、
コロナ陽性患者は何があっても施設でみなきゃいけない。救急搬送なんてありえないと立腹していたとのこと。

住宅なので、看護師も不在。
訪問看護が救急搬送が必要と判断されたのに、なぜ批判の声があがるのか理解できません。

みなさんの施設は、コロナ陽性患者は全員施設でみていますか?

コメント

介護士です。
他の部署は医療関係者ですか?
違うなら放っておきましょう。

ここで救急搬送せずに亡くなったら?最悪家族から訴訟起こされてもおかしくないですよ。
コロナだけが病気ではないんです。救急隊員が搬送すると判断し、受け入れ先の病院があったのならそれが医療側の答えの全てです。

ただ、サ高住なら本人さん判断能力ありますよね。薬は本人希望で服用してないのではなく家族の希望ですか?
そこは一度本人の意思確認をしたがよろしいかと思います。

• 想✩

想✩

他部署は、事務長です😤

家族と、本人の希望でラゲブリオ飲まれませんでした😟

• 1月14日
☻

その状態なら搬送して当然ですよね。
コロナだけが原因とも限らないし。
サ高住は医療行為ができるような施設じゃないし、訪問看護が入ってるなら、主治医とかケアマネとかが連携とってるはずですよね、それで訪看が搬送だと判断したのなら、それで正解だと思いますよ!

コロナの受け入れがどこもできないような数年前と状況は違うのに、搬送しなかったらほんとに亡くなってしまいますよね💦💦

• 想✩

想✩

コメントありがとうございます。

御家族様からも
    対応ありがとうございましたとお電話いただいたので間違ってなかったと思います。

• 1月15日
ei

訪看で働いてます!看取り希望でない限りは人命が第1優先なので救急搬送しますね💦
施設ってその人の生活の場=家なんですから救急搬送が必要であれば迷わずするべきです!

• 想✩

想✩

ですよね。

批判的なことを言ってたのは事務のおばさんなので、スルーして
    これからも胸を張って仕事していきます。

• 1月15日