※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

夫が鬱病で働けず、私も時短パート。貯金を使い、辛い日々。夫に不満も我慢。涙が止まらず、普通の生活への不安。

涙が止まらなくなりました。愚痴です。

夫は4年前から鬱病、時短で仕事してます。
訳あって私も同じ職場でパートしてます。

時短勤務なので社員時給制という感じで…毎月カツカツです。
鬱の回復のきっかけの趣味にも貯金を削って、やっています。

この3年、周りと比べたり、本当に辛くて
こんなはずでは…でもこの気持ちを当たったら、また鬱になるんじゃとか我慢我慢でした。
貯金が少なくなっていくのをみるのも辛くて、今後どうしよう

もう夫も以前のように働く気が一緒に働いていると、感じられなくて、でも鬱は休養が大事だけど…金銭面とか、気にならないのか、とかもう言いたい事はいっぱいだけど
言うとまた鬱が…って我慢、耐えてました。

でもお気に入りの砂時計(結婚前のデートで買った物)が壊れて、割れたから助けてって言ったのに、夫が爆睡してて(掃除機かけても爆睡)
プツンって何か切れたように涙が止まらなくなりました😢
もう、金銭的にも砂時計かった時みたいに旅行へ行けないし、私の格好にお金は避けないんだな…って

あとどのくらい?後どのくらいで普通の家庭になるの?
周りと比べるのとか、平気なふりするの疲れた…😞

コメント

ようたん

お疲れさまです😃
私自身がうつ病経験者です。

長くうつ病を患っているご主人を支えて、お子さんも仕事をしながら育ててらして、本当にお疲れさまです☺️

うつ病にも色々とあるので、ご主人の症状でどんなことが目立つのか分かりませんが、相談者様自身もご主人主治医以外でお話出来る方がいたら少しは違うかな…と感じました。

支えてる方にも支えが必要なので…💦

じゃないと滅入ってしまいます😢

それでなくても経済的な心配事や未来のこと子どものことなど、悩みはつきないと思いますので…

• haru

haru

ありがとうございます🥲
    うつ病経験者の方にコメント頂けて嬉しいです。
    本当はこっそり私も病院行こうかと思った時期があったのですが、中々時間的にも予約も取れずで難しくて💦でもいっぱいいっぱいなので必要ですね。

凄くデリケートな質問で申し訳ないのですが、ようたんさんはどの位でうつ病を克服されましたか?きっかけなど有ったら参考にしたいです。
    (もし答えたくないなら無視して構いません🙇‍♀️)

• 1月14日
  • ようたん

ようたん

お返事頂けて嬉しいです😃ありがとうございます☺️
    何か力になれることあれば、私で良ければなんでも聞いてください🎵

よく、どーやったら治ったの⁉️とか聞かれましたが、ハッキリ「治った❗」って思った日は一日もないです(笑)😭

患っていた時は20代のころで20年くらい前の話になってしまいますが、もののかんがえかたが、マイナス思考だったり、今で言うHPだったり、完璧主義っぽかったり、そーゆーのは気質と言うか、あるな…とは今でも思います😆

子育て+お仕事+ご主人の相談相手+家事…と、本当に自分のことを考える、実行できる時間がないですょね😱

私の場合は全く親しくない他人から「いつまでぬるま湯に浸かってるんだ?」みたいなこと言われてたしぶちギレて強引にリスタートした感じでした(笑)

心療内科は途中で行かなくなりました。

話せる人とか、周りにグチとか弱音こぼせる人はいらっしゃいますか?😆

なかなか難しいと思いますが、ご自身のメンタルもケア出来るだけ見てあげてほしいと思いました😢

ちなみに私は今でもメンタル弱い過ぎです(笑)
    ただ、こんな弱くてダメダメな奴なんだ、根暗なんだ、とか素直に周りに話せるようになりました(笑)

思ったより、周りの人たちに頼って良いものなんじゃないかなと思います😃

• 1月14日
  • haru

haru

ありがとうございます!

なるほど!夫もやる気を出せる時が来てくれると良いです😭
    夫は結構、不満とか溜め込む体質みたいで💦

私自身は実家の母にはしっかりと、職場の方にはポツポツと愚痴を聞いて貰ってます🥲
    でも中々金銭面についての不安は、親も色々あって金銭的に苦しいようで言えないのは辛くなります。

でも本当にしんどいのて、義理のお母さんや義理のお姉さんにも、もう少し相談して頼ってみようかな…って思えました😭

• 1月14日
  • ようたん

ようたん

レスよくお返しできなくてごめんなさい😅

少しでも愚痴や不安な気持ちとか話せていらっしゃって安心しました☺️
    良かった😃

旦那様は溜め込む質の方なんですね。
    少しでも手を抜いたりグチったりとかしてくれれば少しは違うんでしょうが、男の人の性分なんですかね😅
    なかなか吐き出せないひと多いですからね😅

義理のお母様やお姉様にもありのままに旦那様の現状とか話して良いと思います😃

意外とどんな感じか具体的には分かっていないと思うので😃

実家のお母様も経済的にゆとりがないと思うと、娘さんとしては言える話と言えない話があって苦しいですょね😆💦

うちも、実家も我が家もいつもカツカツなのでとてもよく分かります(笑)😅

• 1月14日
  • haru

haru

私もすぐ返せなくてすみません🙇‍♀️
    夫はなかなか吐き出せないタイプなので、私も何がストレスなのかとかよく分かって無い事有ります。
    それが結構、私自身の無力感を感じてしまって🥲

義理のお母さんにも、しっかり話をしようと思います!お母さんやお姉さんの方が夫への理解が有ると思うので。

お金の面での余裕は心の余裕だと、本当に実感してます😂
    出来ることをとにかくやって行きます!
    お話聞いて頂けて本当にホッとしました。中々家族以外の第三者の人に、ぐちぐちした思いの丈をぶつけられ無かったので😢
    ありがとうございました。

• 1月15日