※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

退院後の新生児の便について。1日1〜2回の大量な便が出ず、踏ん張る姿も。おしっこは1日14回。この状況は普通ですか?

新生児の便について。

入院中は、よく便が出ていましたが、退院後、便が1日1回〜2回しか出ません。1回の便の量は、かなり多いです。
時々、顔を赤くして、踏ん張るような姿も見られます。
お腹をのの字にマッサージしたり、うんちパニック体操をしたりしますが、なかなか出ません。
おしっこは、1日14回くらい出ています。

新生児って、こんなにも便が出ないものなのでしょうか。

コメント

ST

その子の体質にもよるかなと思いますが、回数が少なくても一回にたくさん出ていて、普段苦しそうな様子がないのであれば大丈夫だと思います☺️
ちなみに私は混合(ミルク多め)なのですが、母乳いっぱい飲んでいる子はミルクの子よりもうんちの回数多いって看護師さんに言われました!
ミルクだとすると、ミルクの種類によっても変わったりするみたいです!

  • あ

    日中は母乳のみなので、もっと出てもいいと思うのですが、水分足りてないんじゃないかとか色々不安になってました。体質なのかもしれないですね。。あまりにも苦しそうにしている時は、綿棒浣腸してみます。

    • 1月14日
ママリ

同じ新生児でうちは1日6〜7回はしています!全くでてないわけではなければ個人差もあると思いますが踏ん張って出すのが辛そうなら綿棒浣腸してみても良いのかもしれないですね🤔
母乳とミルクでも回数は変わるようで母乳の方が回数多くなりますよね!

  • あ

    快便なんですね!
    苦しそうな時、綿棒浣腸やってみます!

    • 1月14日
deleted user

体質によると思います!

娘も入院中はよく出てましたが退院してしばらくすると3日毎に2回とか4日後に2回とか溜めて出すようになりました。

  • あ

    溜めて出していたのですね。
    娘もそのパターンなのかもしれないです。様子見てみます!ありがとうございます!

    • 1月14日