※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お金・保険

保険証を提出してからじゃないと健康保険資格喪失証明書はもらえないでしょうか?本社に送っていないため、届かず困っています。

1月から扶養内で働き出したため、保険証が変わります

健康保険資格喪失証明書が欲しいのですが、なかなか
届かずで、
本社は1月から扶養内になることは知っていますが
まだ保険証を本社に送ってないみたいです。

この場合保険証を提出してからじゃないと
もらえないのでしょうか?

コメント

保険証を返さなきゃいけないのに、返していないと言うことでしょうか。
本社に送ってないとは、誰が送ってないのでしょうか。

一般的に、一般企業には、
健康保険の脱退手続きのための書類があると思います。
通常ですと、その書類とともに保険証の返却があると思います。
会社によってやり方が違うかもしれませんので
担当者に、問い合わせするのが一番だと思います。

• おさる

おさる

保険証はまだ今の職場の上司がもっていて月末に保険証を本社に送るようです、
    本社は私が扶養内に戻ることは知っていますが、保険証を発行会社に返さないともらえないのかな..?と

• 1月14日

退会ユーザー

(普通に考えると、その上司の方は、社員から預かっている保険証は、さっさと本社に送るべきと思います)
    保険証は、後からの返却でも対応は出来るとは思います。

通常ですと、社員からの脱退届などの提出があれば、保険証の返却が遅れても
    人事はそれを受理して健保への手続きには移れるはずですので、届けをいつご提出されたかにもよりますが、
    年末に提出されていて、年明けを迎えたなら
    他の方の回答通り、年末年始で手続きが進んでない可能性もあります。

ただ、会社によってやり方が違うかもしれませんので、一概には言えませんのでご容赦ください💦

保険証については、資格喪失をした日から使えなくなりますので、
    上司の方はどちらにしても、預かっているなら早く送るべきと、人事経験者の私は思います。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

1月から扶養内…とのことで、1月から手続きですよね。
1月の初旬は三が日、成人の日で会社自体機能していない日が多いのでは?急かしても、まだ準備中…としか言えない可能性は高いと思います。

旦那さんの会社では喪失証明証は必要ですか?私もいま扶養にするためにいろんな書類を集め中ですが、その書類は不要です。

• おさる

おさる

そうなんですね!
    うちの旦那の会社は損失証明書がいるみたいで....

• 1月14日