※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
家事・料理

離乳食を始めて2ヶ月が過ぎました。ゴックンが上手にできていて2回食…

離乳食を始めて2ヶ月が過ぎました。
ゴックンが上手にできていて
2回食を何となく始めています( •̀ᴗ•́ )/
お粥は裏ごしせずに10倍粥を、
にんじんやキャベツはすりおろしたり
軽くすりつぶしてあげています。

モグモグ期には何時頃から
(どんなタイミングで)移行しましたか??
モグモグ期の初期は
どんなメニューを作っていましたか??

ここからどんな風に
次のステップに行けばいいのか
分からなくて…(´・_・`)
教えてください!
料理が苦手なので
簡単メニューだとありがたいです!笑

コメント

いっくんママ

私も最近モグモグ期に移行しました!!
メニューは主に、大人のご飯の内容から、
煮物なら味付けをする前の茹でたものを取り出し細かく刻む→茹でた出汁にうっすら味付けトロミをつけて食べさせてますよ😆
うちはまだ歯が生えてないので、細かく刻んで舌で野菜類が潰せるぐらいにしてます。
あと、素麺やうどんも細かく切って長めに茹でてあげてますよ😆

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    なるほど!
    取り分けももうできるんですねー!
    ちなみに冷凍とかはせずに
    毎回作っていますかー?
    素麺、うどんはまだあげてないので
    試してみたいと思います!

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    冷凍はしなくなりましたねー
    毎回夕食の準備をする時に、ついでにやってるので( *¯ㅿ¯*)
    でも、外泊するような事があれば冷凍してます!!ごはんも!!

    うちの息子は、風邪をひくとご飯を食べなくなりますが
    素麺やうどんだと食べやすいみたいで、よく食べてくれますよ(๑˙³˙)

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    そうなんですね!
    ちなみに2回食ですか?
    1回目の離乳食も
    朝作っていますかー??

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    2回食です(^-^)/
    すみません、私すごく面倒くさがりなので…夕食のうちに翌朝の分まで少し味や食べ方を変えてあげてます´›﹏‹`

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    なるほど( •̀ᴗ•́ )/
    いいアイデアですね!
    冷蔵庫で保存ですか??

    ちなみに夜&朝の
    応用メニューは
    どんなものを作っていますか??

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    余熱を取ったあと、冷蔵庫で保存です(*´`)♡

    夜、煮物の野菜たちを使ったら
    薄味をつけて、1つはそのままトロミをつけて1品に。
    もう1つは素麺を細かく折って湯がいたものを入れて朝食にしてます。(すべて夕食の準備をするついでに、朝食分は朝レンジで温めてます)
    あとー絹豆腐に、あんかけとしてかけてあげたりしますよ(≧∇≦)
    でも、基本は面倒くさいので
    大人の料理に味薄め&トロミ、細かく切るってな感じでやってます( *¯ ꒳¯*)
    いつかは同じもの食べるしーって思って適当です⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    煮物で素麺入れると
    美味しそうですねー(・ω・* )
    素麺の湯掻くのは
    お湯をかける感じですかー??
    煮物の具は
    どんなものを入れていますかー??

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    素麺は、塩が効いてるのと、柔らかくしたいので
    大人が食べる時よりも長めに茹でてます( ˙ㅿ˙ )

    今日は、大根と小芋、人参、手羽元だったので、子供は手羽元を鳥ミンチにしました(^-^)/

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    なるほど( •̀ᴗ•́ )/
    煮物美味しそうですねー!
    鳥ミンチはいつからあげてますかー??

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    鳥ミンチは7.8ヵ月からあげてOKなので、うちは最近あげ始めました(^-^)/

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    そうなんですね(・ω・* )
    タンパク質がなかなかとれないので
    煮物にしたら
    一気に栄養とれていいですねー!

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    お豆腐でもタンパク質取れますよ(^-^)/
    魚をあげたいんですが…大人が食べるものでは子供がまだ食べれなかったりするので…市販のベビーフードで補ったりしてます(›´ω`‹ )

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    飽きっぽいのか、
    毎日豆腐だと食べないです(´・_・`)
    きなこも買ったけど
    なかなか…
    ベビーフード頼ってみます!

    • 1月6日
  • いっくんママ

    いっくんママ

    さすがに毎日は飽きちゃうかも( ˙灬˙ ) 笑 うちは、きな粉ダメでした…粉っぽかったかなぁ?(><)
    無理なく程よい手抜きで、お互い離乳食頑張りましょ(๑˙³˙)

    • 1月6日
緋樺俐

まずは、御飯を7倍粥にしてみて下さい。その後7倍粥が上手に嫌がらずに食べてくれたらお野菜を細かく切ったのをすり潰さずにあげていくと良いですよ😄いきなりモグモグ期のメニューを全てにして食べてくれなくなるといけないので一品ずつ移行して下さいね😄

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    七倍粥、作ってみます!
    その後お野菜だといいんですねー
    少しずつ進めていきたいと思います!

    • 1月6日
スーさんスーさん

いまモグモグ期に移行中です。
離乳食2回食を1ヶ月終わったところから。

とりあえずお粥を7倍粥の軽くつぶしたのを1週間位やって、今はつぶさずあげてます。

他は色々試してべーっとされることが多かったので、今までの軽いペースト状のものに柔らかく煮て刻んだ野菜とかを少し混ぜてあげてます。

あとヨーグルトがいけるようになったので、ヨーグルトにつぶしたバナナとか混ぜてあげていこうと思ってます☺

  • マイメロ

    マイメロ

    返信ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )/
    同じくらいの段階ですねー!
    やはりお粥から
    固めにしていくんですねー
    ペースト状のものに
    刻んたものを入れるの、
    良さそうです(●´ω`●)
    量はどのくらいあげてますかー??

    • 1月6日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    野菜ペースト小さじ4~6に刻んだものは小さじ1~2です。

    最初は固さもわからなかったので、7ヶ月~のベヒーフード買ってきてペーストやお粥に混ぜてあげました☺

    • 1月6日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    野菜によっては食べてくれないものもあるので小さじ3位で終わり、とかもあります💧

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    なるほど(●´ω`●)
    ここでベビーフードの
    出番ですね!
    固さも大きさもわからないので
    ベビーフード買ってみます!
    冷凍はせずに
    毎回作っていますかー??

    • 1月6日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    初めて買いましたが参考になりましたょ☺
    毎回なんてとんでもない(^_^;)
    何かしら作っては冷凍してます💨
    果物なんかは潰したりチンなので毎回作ってますが…

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    ペースト状のベビーフードは
    買ったことあったのですが
    モグモグ期のベビーフード、
    探してみます( •̀ᴗ•́ )/

    ペースト&刻みのお野菜は
    冷凍していますかー??

    うちはお腹すくとギャン泣きで
    その後おっぱいしか
    受け付けなくなるので
    冷凍しないと大変です(´・_・`)

    • 1月6日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    両方冷凍です☺
    ベヒーフードも一部使って冷凍してます。

    一緒ですー(>_<)
    大変ですょね💧
    小腹すいたときしか離乳食べてくれないので量も食べられなくて…

    • 1月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    冷凍でよかったです(*´•ω•`*)…笑
    ベビーフードも使って
    1週間分つくって冷凍、なら
    できそうです!

    一緒なんですねー、
    わかります(´・_・`)
    小腹空くぐらいのタイミングが
    なかなか難しいですよねー…
    途中でうんち出たりすると
    もう食べないし_| ̄|○
    何時頃にあげていますか??

    • 1月6日