※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
お金・保険

育休中の社会保険料について事務長から請求がある理由について疑問があります。制度が変わっていたはずで、やめる理由はあるのでしょうか?

育休中の社会保険料についてです
5月まで育休を7ヶ月弱もらい復職しましたが 2月で退職予定です
退職願出しに行くと 事務長から育休中の社会保険料 請求があるから 今度明細渡すねってゆわれました
上2人のときはそんなの請求されたことないし
やめるからですか?

制度が何年も前に変わって育休中の社会保険料は事業者もこちらもふたんなくなったんではなかったでしたっけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税とかではないですか?

• なずたさ

なずたさ

社会保険料って言われました

住民税はあとから請求されるものなんですか?
    上2人のときあとから何も請求された記憶ないので

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保料の一部として考えているパターンも多いのであり得ると思います。

住民税は育休中に特別徴収(給与天引き)から普通徴収(自宅に紙が届き、自分で納入する)に変更しましたか?

してないなら会社が立て替えていて、復帰後に一括で支払いや分割で支払いなどはあり得ます。

わたしは2社ともそうでした。

• 1月14日