※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

膠原病の血液検査の結果について分かる方教えてください🙇🏻‍♀慢性蕁麻疹…

膠原病の血液検査の結果について分かる方教えてください🙇🏻‍♀
慢性蕁麻疹、数ヶ所の円形脱毛症があり皮膚科で血液検査を受けました。
先ほどその結果をもらったのですが
抗核抗体という項目で基準値40未満のところ私のこと数値が40で「H」のマークがありました。

先生曰く40未満基準値で40だから問題ない、これは倍々の数値だから次は80だから…みたいで後半の説明はよく理解出来なかったです😂

自分で調べてみたら抗核抗体の数値は「0」はないと見たのですが、最低でもみんな「40」ということなのでしょうか?

夫がかなり心配してくれていて、一応基準値超えちゃってるんだから大きい病院行ったほうがいいんじゃない?と言っているのですが…

分かる方いらっしゃいましたらおしえてください🙇🏻‍♀

コメント

ちーた

抗核抗体320倍のわたしです🙋‍♀️

わたしの場合はリウマチ疑いの検査だったのですが…

膠原病の方が抗核抗体高値
というのは、ほぼ確定のようです。
ただ、
抗核抗体高値の方が膠原病
というのは、イコールではないらしいのです。
抗核抗体が高くても、膠原病ではない方も多いと😊

実際わたしも高値ですが、膠原病の検査しましたが陰性でした。
抗核抗体が高いことと、症状があれば膠原病を疑って検査することはよくあるみたいです。
ただ抗核抗体だけで判断することはないです。

40の数値は結構出るようです。
整形外科務めてますが、採血で40の方はいます。
だけど先生もそれだけではそんなに問題視しないですね🤔
ほかにも異常値があれば話は別だと思いますが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀

とても勉強になります!!
    40の数値はそんなに問題なさそうで安心しました🥲
    また円形脱毛症が増えたり症状が悪化するようなら大きな病院に行ってみようと思います✨

• 1月16日