※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

20代前半のパート勤務者が頻繁に休み、遅刻、二日酔いで仕事をミスするため、店の運営に支障をきたしている。他の従業員も不満を抱えており、その人とのシフトが避けられない状況。相談者も子供がいるため急なシフト変更に困っているが、改善されていない。

職場に5回中4回は休む20代前半の人がいます。
休む理由は毎回熱でパートなのでシフト制ですが月に15回出勤だとしても4回くらいしか来てないし来ても絶対遅刻してきます。
たまに来ても二日酔いで顔真っ赤にして仕事もミスばっかりしてます。ミスを朝5時まで飲んでてと二日酔いのせいにして開き直ってます。
店長も注意したらしいですが店長出勤の日は来て店長休みの日は必ず来ないです。
その人が休むとシフトが1人減るのでめちゃくちゃ困ります。お客さんは待たせるし店は回らないし

私も毎回必ず休むのでもう一緒にシフト入れないでくれと副店長に頼みました。でも他の人はその人と入るわけでどうにか出来ないでしょうか?
以前そんなに稼げないのに辞めないの?と聞いたら辞めない世間体的にと言っていて稼ぎは関係ないみたいでした。
毎回熱なので店長も嘘だと分かってるけど俺からそれを言ってしまうとパワハラとかで訴えられそうだからと言ってました。
実際訴えて金取ろうとするタイプです。(私の客観的意見)

私も1回ラインで子供もいるので急にシフトが伸びたり早く出勤など困ると言いましたがすいませんだけで変わらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やばすぎますねその人😥
いっそのこと最初からシフト減らして週1、店長がいる日だけにしちゃうとかできないんですかね…?

ママリ*

初めからシフトを減らすのは無理なんでしょうか?🤔
週1程度にしておけば良いかなと。

アイネ

最初に週1にしてもらって、徐々にシフト数を増やしてくれるといいですよね。

ここ

シフトを減らすくらいしかできないです😣
それかあとは休む前提で1人シフトを増やしておくかですね😭

おまめ

パートの更新契約の時に契約更新しないでもらうしかないんじゃないのでしょうか。
うちの会社は最初のお試し期間は2ヶ月で、その後3ヶ月更新か半年更新かは店長とパートさんで決めれるようになっています。
やめてっていうのは難しくても、出勤日数の基準をみたせないから契約更新できないと言われるとパワハラではないと思いますよ。
実際うちは契約日数を大幅にみたせてないパートさんは更新できてません。もちろん入院や妊娠中や子供がいてとかは別ですが、ただ体調管理できてないとか、用事ができて系は更新されてません。
その方がいるせいで、他に採用応募がきても、人数制限もあるため雇えないとかありますしね。

あづ

「一緒にシフト入れないで」ではなく「店長いる日だけ出勤にして」って頼むのはどうですか?🤔

店長さんは自分がいる日にそういう態度が見られないし、休まれてお店回ってない様子が伝わってないなら「出費(給料)減ってお店回せてラッキー」くらいにしか思ってないのかなーと思いました😅

はじめてのママリ🔰

やば、、
飲食とかですか?それとも販売??独身かな?自覚ないのかなーほんと迷惑ですよね🙁
普通はシフト減らされてさよならかと。多分経験ある人だと思うので、やって良いのでは?☹️☹️

ychanz.m😈❤️‍🔥

そういう人ってどうやっても変わらないので、最初からシフトを店長と被せるとかこちらが面倒にならないように組んじゃった方がいいかもですね😅

あとは契約更新で、満了で終了とか。

mica🍊

自己都合での常習的な欠勤と遅刻って、、ふつうに解雇理由になると思いますよ😅
先に契約条件を守れてないのはその呑んだくれの人なので、店長もパワハラとか気にする前に本社に相談したり行動すべきだと思います。

nani

うちの会社にもいます🤣
週5契約で入ってきて、今は週3
週3すらこなせず、欠勤遅刻魔です笑
正直イライラするし、上司もなんで辞めさせないんだろうと訳わかりません😇
迷惑極まりないですよね💦

えす

女性ですかね
飲食店等でしょうか?

辞めない注意しても治らないじゃその方は居ないも同然でやるしかないですよね...
バックれて辞める人が多いのにその顔でよく来れますねって思いますが🤣

R

シフト削ったらいいと思います!

まぁちん0225

夜のお店とかで働きながら日中も働いている感じですかねぇ?💦

なんにせよお客さんに迷惑かけるのは良くないので、私ならその人は1としてカウントせずシフトを作ってもらえませんか?と提案してみます😊

店長も辞めてというとパワハラになってしまうので言えないんでしょうね、、、

はじめてのママリ🔰

出勤率8割未満なので退職させても訴えられないんじゃないかなと思いますけどね🤔

Kコマー

体調不良で頻繁に休んでるからって理由でシフト減らすなら文句言えないと思いますけどね🤔
シフト入れて〇〇さんの負担になってもいけないし…って体調を気遣ってる風に装って話してみるのはどうでしょうか。

• Kコマー

Kコマー

頻繁に熱出して休んでるのに、二日酔いするほどお酒飲む元気はあるんですねって言いたいですね😂

• 1月18日
すーちゃんママ

個人店ですか?
本部がある様な会社なら本部に直接掛け合うのも手かと思います。
仕事舐め腐ってる人いますよね。
見ててイライラするし、こいつヤバいなって思いますが、なかなか辞めさせられないのが現状なのではよ自主退職してくれよって思いますね。

みなち

飲食店で店長してました。
休む理由が嘘かどうかとかは決めつけられないので、店長の言うパワハラにあたるのも分かりますが、あまりにも出勤できてないので、契約更新時に同意を得て出勤日数を減らすなどはできます。

訴えて金取るって、何のお金ですか?😅同意なく解雇は問題ですが、コミュニケーション取って欠勤頻度をなくす話し合いぐらいはできると思いますが、店長はそれすらもしないってことでしょうか?

実際、この店長は対応する気がないのかな〜って感じなので、辞めさせるというより店長がいる日にだけ出勤にしてもらえばいいんじゃないですか?
店長休みの日はイレギュラーが起きたら困るので欠勤の対応ができないとかで。

はじめてのママリ🔰

店長、労基に相談してみるといいのになと思います。
労働者が相談するイメージが強いですが、当然ながら雇用者側も相談できます。クビにできるはずなので、労基のアドバイスに沿ってやれば後々訴えられたりしても大丈夫なはずです。

しまらん

極端な勤務態度不良として、解雇理由になりますよ。
解雇したとしても、パワハラにはなりません。
まずは本社の人事部などに相談ですね……

欠勤などは勤怠記録についてるでしょうし、体調不良だと理由をつけてるとしても、同僚の証言などで充分解雇できると思います。

エリー

解雇してもらった方が良いですね、、ヾ(`・д´・)ー|) ≫――>