※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達についての悩み。グループ医療センターで指導を受けるも、まだ発達の診断がつかず、早産の影響も心配。

今、2歳4ヶ月の息子がいます。
言葉は喃語のみ、指差しなし、意思の疎通は、手を叩いてちょうだいくらいしかできません。

今、グループ医療センターに通っていて、のぞきこんで声を掛けるように、指導をうけましたが、目が合いません。あと真似っこをしないのも気になります。

一つ気がかりなのは、早産で8週早く産まれている為、発達に影響があるのかと言う事ですが、
まだ、診断もつけられないそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

訂正2歳2ヶ月ですかね??
言葉はゆっくりな子はゆっくりなのでまだ様子見でもいいかなー?とおもいますが指差しなし・指示通りずらい・目合いにくいは不安要素ではあるのかなとおもいました😭親のいってる言葉は理解してそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    親の言ってる事はあまり、理解できていない感じです

• 1月15日
モモ

私も2歳4ヶ月の息子が居ますが、まったく話しませんよ😅でも、言っていることはわかるし、冗談も通じてふざけて居るので、特には心配はしないようにしています。内心心配ですが笑笑
でも男の子だし、歩くのも遅かったしゆっくり成長する子なんだなと思って過ごしています。
親としては、色々心配になりますよねー😅