※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との関係でファミリーイベントに誘ったら、一緒に行くと言っていた友人が他の人と行っていた。気にしすぎか、どうするか相談したい。

皆さんママ友付き合いでこの場合どうされるかアドバイス、相談乗ってくださいませんか?

ABCと遊んだ日に半月後にファミリーイベントがありました。
遊び終えた日ラインでBが楽しかったまた遊ぼう!Cもまた遊ぼう!と言ってたので私は半月後のファミリーイベントタイミング合うなら一緒にいけたらいいね!と話しました。
するとAからいきたい!皆でいけたらいいな!と言われましたが、BCは既読スルーでそのまま放置。

そらから翌週Aと会う機会がありファミリーイベントどうするの?と聞かれました。
BCが既読スルーのままでもう返事は来そうになかったこともあり(そもそも、ABCと遊んだ日、Bは遊ぶ約束忘れてて当日連絡貰ってから遅刻してきましたので、あまり遊びたくないのかな?と思っても居ましたし、ABCが元々めちゃくちゃ仲良しです)私は何もないままなら家族でいくかも?と答えました。

それからファミリーイベント当日私を抜いたABCが集まり行っていたそうです。
(当日のインスタでACが3人で行けてすごく楽しかった!と投稿しているのを見て知りました)
このイベントはどうやら定期開催していていつもABCで行ってたみたいです。

それを知って嫌われてるのかな?と思い距離を取ってるのですが、皆さんならどうされますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

元々いつもその3組⁈3人で行ってるイベントであるなら、仕方ないよねー、という感じですかね🤔
後から自分がそのグループに入ってきた状況であれば尚更そんな気はします🌀
Aさんは主さんもお仲間に…という感じはしますけど、BさんCさんはそうでもない感じは受け取れましたので、その程度の仲なんだな、と思って接しますね!
誘われたら行くくらいで良いのではないでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

その3人で行ってるイベントなのは知らなかったですし、仕方のないことなのでしょうか?
    それであったとしても、既読スルーして無視したりするのはどうなのか?と思うのですが、これで嫌な気持ちなる私が気にしすぎなんですかね😭
    別に断ってくれたらいいんです無視してそういうことだからみたいにされるのがとても陰湿に感じました。
    その程度の仲なのは別に構いませんが、今困っているのはDという私とA共通の友達がいて、ずっと3人で遊んでいたのですが、最近AがDを誘ってひたすらはぶられています…それもそれまでだったと思うしかありませんかね?(Dと私が元々友達でした。その間にお仲間にと仲良くしてたのですが、Aがそのような行動を取り始めました。)

• 1月14日

退会ユーザー

BさんCさんは、そういう時の対応が既読スルーしか出来ない方なんだと思いますよ🤔
    社交辞令でも対応するのがマナーではあると思いますけど…
    実は今までその3人で行ってたというのは、その時のインスタで知ったんですよね?
    それなら、やはり仕方がないって思っちゃいますね🤔

Dさんの話も含めて、その方々はそういう付き合い方なのかもしれないですね!

私なら自分はサブチームくらいなんだなー、くらいの感覚のお付き合いで、他に仲良くしてくれる方がいるならそちらと仲良くします☺️

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

精神的にキツイと思うのは気にしすぎですかね?
    サブチームとして付き合いは続けますか?

• 1月14日

退会ユーザー

どうしてもその3組と付き合っていきたいのなら、キツいと感じるかもですね🤔
    ただ、そこまでして付き合ってメリットがあまりなさそうな気もしなくもないので、余程でなければフェードアウトします!
    他の方のコメントを拝見しましたけど子供にも影響のある嫌がらせであれば考えますけど、大人同士だけの話ならある一定の期間は一匹狼でも良いのでは?なんて思ったりもしますね🤔

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

どうしてもつき合いたいとは思いませんが(特にBCとはAを挟んでの友達みたいなところもありましたので、BCはなんならもう関わりたくないです。)Aとはまま仲良くしてたのでショックが大きいのと、今までも私がやってることなにかと真似されたりしてたので…(例えば私が特殊なベビーイベントに友達と参加したらすぐさま同じイベントにACで行ったり、私が別の友達と遊びに行ったところわざわざADと行ったりと…そのほかにもあります。前々からなんでも無言で真似するなー嫌味だなとモヤモヤしてた部分もあり)なんだかなぜこちらがこんな嫌味な事されないといけないのかな?と思う部分もあります。
    それと、Dとの付き合いや、別件でEFとも共通で友達なのでこの先どうしていこうかと思います。
    正直DとEは仲良くしてたので離れるの辛いなという気持ちと、Aがとても嫌いになってる自分と戦ってます。こんなのAに言っても仕方ないですもんね?意図的に嫌がらせしてるんだろうなと思うとキツいです。

• 1月14日

私でも嫌な気持ちになります…
イベントに行ったことを質問者さんが見てると分かってるSNSにあげるのが1番モヤッとします。
私はそういった配慮のない人は苦手なので、こちらから誘ったりする事はせずフェードアウトすると思います😅

• ママリ

ママリ

しかも、私はそんなの知らなかったので家族で行ったよとインスタにあげたのですが、いつもコメントしてこないくせにAC2人揃って私の投稿にコメントしてきました…。おちょくってんの?怒ってないか試してるの?と思ってしまいさらに嫌な気持ちになりましたけど、これやっぱりわざとですよね?
    そこで距離を置いたらますます今追い詰められています。(上の方の返信にも書きましたが共通のAとだけの友達DとAD私で遊んでいたのを今は完全に私を抜いてAがDにあそこいこあここいこうと誘ってるみたいであからさまにはぶってきています。この事も判明して心が折れました)
    フェードアウトしたら嫌がらせ?(友達の取り合い?)みたいにしてくるのも許せません。この場合Dのことも諦めて離れるしかありませんかね?

• 1月14日