※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

2歳頃にミルクを卒業させるタイミングについて相談です。虫歯の心配もあり、家族との関係や健康面で悩んでいます。

未だに、ミルクが大好きで、夜だけ120飲ましてます。保育園で、色々、食べさせてもらっているので助かっているのですが、皆さんは、いつくらいに、ミルクを卒業しましたか?虫歯にならないか気になって。私がエナメル形質不全で多分、子供もそうなんじゃないかと(^_^;)伯母は、ミルクさえ飲んでたらいいっていう考えなので。私の仕事が遅いから作ってもらって、勿論、お金は払ってますが、父親の分も含めて。それと一緒に伯母も同じものを食べているので。食べなかったら、ミルクあげたらって感じで(^_^;)ミルクだけだと、必ず病気になってます。前より、だいぶ、カミカミするようにはなってきましたが、ミルクを卒業させるのは、2歳くらいですかね?

コメント

しぃ( ̄▽ ̄)

私は上の子の時は1歳ぐらいで辞めましたよ(´∀`*)牛乳飲ましてました!
お金もかかるし、やめた方がいいのでは?

  • moon

    moon

    朝とか昼は保育園で牛乳です。ただ、夜はご飯が足りないみちいで、ミルクです。(^_^;)伯母がそういう考えなので困っています。戦後生まれなので。

    • 1月6日
  • しぃ( ̄▽ ̄)

    しぃ( ̄▽ ̄)

    きちんと夜も食べさしましょう!
    伯母に今と昔は違うと言うべきではないですか?
    子供の為にミルクではなく、ご飯にした方がいいと思います(´∀`*)

    • 1月6日
Gun♥⛄💙⚾

もう卒業した方が良いと思います‼
保育園で色々な物を食べているなら尚更、、
遅くても一歳半にはミルクは卒業した方が良いですよ。

  • moon

    moon

    そうしたいんですけど、伯母の考えかたが、ミルクさえ飲んでたら大丈夫よ。って(^_^;)休みの日は、私が作っているのですが、やっぱり、毎日作ってるわけじゃないので、昼ご飯は食べても、なかなか夕飯を食べてくれなくて。1人親なもので、子供も1人ぼっちで食べてるからだろなぁて。そうですね。1歳半くらいが目安ですよね。そう、伯母にも伝えているんですけどね。もう71歳なので頑固です。

    • 1月6日
deleted user

保育園は昼ごはんですよね?💦1食だけ栄養バランスの良い食事で十分成長できるとは思いません。もう1歳4ヶ月なので3食きちっと食べないと心配です。ミルクは安定剤くらいのつもりの方がいいと思いますよ。あとはフォローアップにするとか😊
寝る前の歯磨きをしていれば虫歯は防げると思います。それでも気になるなら歯医者でフッ素の塗布をしてもらうと良いですよ(^^)🎶

  • moon

    moon

    夜のミルクはフォローアップです。歯磨き、最近、自分でちゅーちゅーして、私に磨かせてくれなくて困っています。うちの子、全部、上の歯から生え初めたので、虫歯が気になって生え初めた頃は拭いてたりしてたんですが、最近は自分で持ち吸ってるだけです。まだ、歯医者さんデビューは早いかなと思って行ってません。1歳半過ぎたらなのかなぁて。

    • 1月6日
deleted user

歯何本生えてますか?
8本生えてるなら歯科に行ってフッ素塗ってもらうといいですよ。
でも歯科に行くと先生によっては「ミルクはやめて」と言われると思います。
因みにフォローアップはミルクとは違い、牛乳よりなのでフォローアップをあげるなら哺乳瓶に牛乳を入れてあげては?
フォローアップは虫歯になりますし、牛乳は虫歯にならないので歯科でも言われるかもしれません(うちの子の行ってる歯科は歯の事を考えると1歳で牛乳に変えて行ってほしいと言われます)
歯医者に初めて行って1歳2ヶ月ぐらいで前歯が虫歯っていう子は結構いました。
乳歯が抜けるまで治療が出来ず、虫歯が広がらないようにするのは大変ですよ〜(^◇^;)

伯母さんがお子さんを育ててるわけでもないので「ハイハイ」言って流しとけばいいのでは?
て言うか、昔と今では育児も考え方も違いますしね。