※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小学校が学級閉鎖で2日休まないといけない。仕事休めず、実家も頼れず、罪悪感あり。保育園の融通に戸惑い、有給も足りない。どうしたらいいか悩んでいます。

小学校が学級閉鎖になり、私も仕事を2日休まないといけないです。

旦那も仕事休めず実家も頼れません。

仕方ないことですかね?

子供が熱とかで休むには罪悪感なく休めますが、誰も体調悪くないのに仕事を休むことに対してめちゃ罪悪感あります😭

保育園なら、学級閉鎖になってもどうしても休めない人だけ預かってくれたり融通がきいてた分、小学校はバッサリなので、はじめての学級閉鎖に戸惑ってます😭

こんなことが続くなら有給何日あっても足りませんし、ただでさえ子供の熱などで休んでるのに学級閉鎖まで休まないといけないとか、すごく心が苦しいです😭

みなさんならどうしますか?

もう仕方ないと割り切りますか?

それとも学級閉鎖でも預かれる場所探しますか?

コメント

れいきゃ

体調不良より、学級閉鎖の方が休みやすいです私は💦行けないので、

学級閉鎖なら濃厚接触者かもしれないので預かってくれるところなくないですか?
親族にも預けません😓諦めます😓

• ママリ

ママリ

学級閉鎖の方が休みやすいのですね😳
    預かってくれるところ調べても分かりませんでしたが、そもそもないのかもしれませんね💦
    学級閉鎖を甘くみてましたが、親にも預けない方が良さそうですね😭
    昨日親には断られましたが、そもそもお願いすること自体間違ってたかもと、反省です😂

• 1月14日
  • れいきゃ

れいきゃ

私はコロナに関しては、もう諦めです😢仕事行けないのはキツいですけど、誰のせいでもないので😣強いて言えば感染した人誰だよ🤣💢って思います笑

助成金、会社がしてくれないなら自分で申込めますよ。自分で書類集めて、証明書は書いてもらわなきゃいけないですが、お願いできるならお金振り込まれますよ💰

• 1月14日
ままり

国や自治体で学級閉鎖と決められたので休みやすいです💦

逆に子供の熱とかの方が申し訳なく休んでます。ラッキーと思って休みますが、おっしゃる通り有給が心配ですよね😥

小学校等助成金は使えますか?うちの会社は最初使えたけど、途中からめんどくさいから廃止したと言われムカついてます😓

• ママリ

ママリ

うちの職場のママさんは、数名いてますが、みなさんこんな時は親に頼んだり旦那と協力して出勤したりしてるので、私だけ休む頻度が高くて💦
    他のママさんにも、親や旦那に協力してもらったら良いのにとか思われてそうだなーと勝手に悪い方に考えてしまって😭
    親や旦那に頼れないのなら自治体の制度使えよって思われてそうだなーと思って、何かあれば利用しようと思ってましたが、そもそも学級閉鎖だと預かり困難ということをママリで始めて知りました😂

小学校等助成金はうちの会社は使えません😭
    去年の冬家族がコロナになり半月ほど休むことになりましたが、欠勤になりました😭

• 1月14日
ママリん

えー!
仕方ないですよ😀

申し訳ないとは思いますが、仕方ないことですし
周りもゆっくりすごしなー!と言ってくれます!
私もスタッフの子供が学級閉鎖なら
気にせず休んでー!といいます🥹

ちなみに介護士です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    素敵な職場です😂
    私も医療職で病院で働いてます。
    スタッフの人数が多くてみんなコロナになったり濃厚接触者になったりで、代わる代わる常に誰か休んでるので私だけではありませんが、なんか休む頻度が多くて申し訳なく思います😂
    でも、仕方ないことですよね😊
    気持ち軽くなりました!
    ありがとうございます✨

• 1月14日