※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に不安。家族が感染するのが心配。体験談やアドバイスを求めています。

4月から保育園入園予定なのですが
感染症に罹るのは仕方ないことだと思いますが不安です。
生まれてから一度も熱や風邪を引いたことない息子。
わたしもここ数年熱の出る風邪を引いたことないので
家族揃ってインフルやコロナになることがとても不安です。
(友達の大変だった体験談をよく聞くので・・・)
熱が出て脳症?になったという人もインスタで見かけ怖いです。
かといって、保育園は金銭的な面で行かないといけないし。
みなさまの体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ます

長男は1歳5ヶ月頃から通っていて、高熱は2回だけです。濃厚接触者になったのは2回ありますがコロナはかかったことないです。

本人の免疫次第って思います。

deleted user

病気病気病気の連鎖ですね😅
家族感染もあるあるです。
子どもの風邪って感染力強いのでめちゃくちゃしんどいです。

下の子は4月の慣らし保育3日目で発熱して一週間入院、そのままトータル1ヶ月結局休んで結局5月からまたスタート、5月からも病気の繰り返しでした。
先生も一年は勝負だといわれました。

金銭的に行かなきゃいけないって言っても保育料だけ払ってほとんど行けなかったのでむしろマイナスでした😅

下の子はまだマシで、上の子は通い出して一年で7回入院もしてます😱元気に通えるようになるまで三年かかりました。

今は滅多に病気もしない、元気いっぱいな我が子たちです!
病気した分強くなったと思ってます💪
一年は大変だと思うのでご自身だし職場的にも覚悟しておいた方が良いかも😅

あんどれ

上の子も保育園に入るまで、風邪引いたことは1回だけでした💦
預け始めて半年間は2週間に1回くらい発熱してましたが、それ以降は風邪引くことも減りましたよ😊
いずれは集団生活して洗礼は受けると思うので、早いか遅いかの差かなーと思います!

deleted user

我が家は上の子2歳半頃下の子1歳で入園しましたが、
風邪ばっっかりです!!
自宅保育の時は風邪なんて滅多にひかないし高熱出た事もありませんでした。
保育園入園してから上の子は高熱で熱性痙攣になり救急車で2度運ばれてます😢
今もインフルもらってきて高熱続いてるので心配です。

正直風邪の面は、仕方ないと思います。
免疫がつくまでの辛抱だと私も思ってます!感染病もらってくるの覚悟してますが、やはり、胃腸炎は恐ろしいので2度となりたくないです😔

ママリ

保育園から帰ったらすぐお風呂に入れちゃいます。
難しい時は手足を拭いてあげていますね。
インフルエンザは予防接種しました。
胃腸炎とかはどうしようもないですが、
普段からしっかり寝てご飯食べているうちの子はあまり保育園からもらってこないです。