※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

母親失格で自己嫌悪。子供や夫にイライラし、短気に。悩んでいます。

私は母親失格。
いい母親にもいい妻にもなれない。

思い描いてた自分と現実がかけ離れていて
失望しています。

もっと子どもを愛せると思ってた。
もっと旦那に尽くせると思ってた。

それなのに今何もかもが面倒で、
面倒だと感じている自分にもイライラします。

こんな母親の元に生まれてきた娘が可哀想。

毎日イライラして自己嫌悪に陥ります。

どうして自分はこんなダメ人間なんでしょうか。

昔はこんなに短気じゃなかったのに
今は娘にも旦那にもすぐイライラしてしまいます。

コメント

マイメロディ

私もダメダメですよ(´-`).。oO
家事全般しないから旦那がしてるし
育児も完璧じゃない…
取り柄なんて無いですけどなんとか生活してます…笑

なにかリフレッシュしたりするのはどうですか?(*´-`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

リフレッシュですか…今は特にしたい事が無くて。何にも気にせずに好きなだけ寝たいです。無理ですけど。

• 1月6日
  • マイメロディ

マイメロディ

私もそれしたい…笑
    確かにそれは子供いたら難しいですねー
    例えば、家族で遠出したりとか、美味しいもの食べにいったりとか(*´-`)
    少し環境変えるだけで意外とスッキリしますよ😊

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね…。
    昨日は主人の病院の帰りに外食しました。
    世間一般的に見れば十分息抜きしてるんだと思います。
    それなのにちゃんと出来ない自分が嫌いです

• 1月6日
  • マイメロディ

マイメロディ

思い詰めることないですよ(*´-`)
    マニュアルなんてないんですからぴよこさんなりにやればいいし、誰も文句言わないですよ(*´-`)
    理想はあくまでも理想ですから、落ち込むより明るく元気なママがいてくれた方が子供も旦那さんもいいと思います(*´-`)
    しかも初めての育児ですからね。
    最初から理想に行ける人そうそういないと思いますよ(⍢)

• 1月6日
まなみママ

思い描いていた、母親像、妻像ってどんな感じですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

子どもの気持ちに寄り添っていつも笑顔で向き合うことのできる母親。
    子どもが生まれても変わらず旦那に優しくできる妻。
    ですかね。考えが甘かったのかもしれません。
    子どもが生まれる前は、こんな事してあげたいっていっぱい思ってたのに今は何1つ出来てないです。

• 1月6日
たくママ

大丈夫ですよ!
私もそうです!

ぴよこさんは、
母親失格ではありませんよ!
これから、なっていけばいいんですよ!

旦那さんとぴよこさんと娘さんとで
少しずつ成長していけばいいです!

産後ブルーだと思います。
私も、何もかも面倒で
そんな自分にいらいらして悪循環になりますが

ムスメさんはママが大好き!
可愛そうではありませんよ
大丈夫です

息抜きしてますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですかね。
    家事もご飯と洗濯とお弁当ぐらいしかできなくて、掃除できてないってよく言われるし。旦那はどんどんパパらしくなって成長してるのに私は全然何もできなくて。
    息抜きは旦那の年末年始の休み期間家族で出かけたりしたので出来てると思うのですが、自分でもよくわからないです。
    周りから見れば十分息抜きしてる方だと思います。

• 1月6日
  • たくママ

たくママ

焦りがあるんですね。
    ちゃんと出来てますよ!
    掃除は出来る時にすればいいんですよ!
    子どもを見ながらの
    家事は大変ですよね。
    私よりちゃんと出来てますよ!

旦那は、ただ稼いできて
    気分で子育てに参加して
    小言を言ってればいいですが、
    母親は違いますよ!

これからですよ!
    もう少し、息抜きが必要ですね!

• 1月6日

胎内記憶や、卵になる前の記憶を持つ子供達が「お空から見ていて、ママが1番優しかったから、ママのお腹にきたんだよ。」とか、「ママが寂しそうだったから、助けにきたんだよ。」とか言うことがあるそうです。

気休めに聞こえるかもしれませんが、流産後、2度目の妊娠をした私はこの言葉にすごく救われました。

イライラしてしまうのは当たり前です。
環境も変わって、親になって、自分の思い通りにはいかないことばかりです。
でも、それが当たり前じゃないでしょうか。みんな一緒です。

それでもぴよこさんを選んでくれた旦那さんや、赤ちゃんが側にいてくれるんだから、しばらくして環境に慣れて、少し余裕ができたらきっと優しくできるようになりますよ。

今の気持ちを忘れずに、感謝の気持ちを持って頑張りましょう(´∀`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

私は自分の母親が嫌いでした。
    母親の機嫌に振り回されたり寂しい思いをしていたので。
    だから子どもは親を選べないなってずっと思ってました。
    娘は私を選んで来てくれたのでしょうか。
    娘が寂しい思いをして将来自分を大切に出来ない人になってしまわないように泣いたらすぐ安心させてあげたいって思ってます。
    だけどどんどん面倒になって、面倒だなんて思うの最低ですよね。
    私も母と同じ様な親になりそうで怖いです

• 1月6日

退会ユーザー

でも、思いやる気持ちがあればきっと大丈夫だと思いますよ。
    ぴよこさんが赤ちゃんに来て欲しいって気持ちがあったんですから。

理想通りにはいかなくても、こうなりたいって気持ちを忘れなければ、お母さんと同じようにはならないと思います。

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ずっと子どもが好きで早く自分の子どもが欲しいと思ってました。
    母のような親になりたくないです。

• 1月6日
しいのみ

イライラするのは、余裕がないからだと思います。慣れない育児、予定通りにいかないこともたくさんあって、いい母親に、いい妻にと思うほど、うまくいかないことにイライラしたり、自己嫌悪になったりするのでは。
私が思うに、育児中は完璧を求めるより、どれだけ上手く手抜きできるかって感じがします。
気分転換できてますか?
ママリでもいいけど、人と話して1人で思い詰めないようにしてくださいね。
真面目で頑張りやさんほど、完璧を求めてダメ人間と思いがちです。家事なんて手抜きでも笑顔なママが一番ですよ!
少し息抜きするだけで、イライラ気分がリセットされ、そうするとお子さんや旦那さんにも余裕をもって接することができるかも。
赤ちゃんにとっては、この世に産み出してくれたそれだけでも、ありがたいこと!可哀想なんて決めたら、可哀想ですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに余裕は無いです。
    毎日寝不足だし、旦那は手がかかるし。
    でも手抜きしすぎていると思います。
    旦那のお弁当は毎日丼弁当だし、離乳食も冷凍物使ったり、BF使ったり、洗濯物はすぐ溜まっちゃうし、掃除なんて全然出来なくて部屋が散らかる一方です。
    気分転換はできている様なできてないないような。よくわからないです。
    子どもと離れるのはできないし、子ども預けて出かけても罪悪感が勝ってしまいます。

• 1月6日
  • しいのみ

しいのみ

私、旦那のお弁当なんて作ってません(笑)無理!
    ぴよこさんは、きっと旦那さんにも色々やってあげてきて、少し疲れてしまってるんだと思いますよ。

子どもを預けるのに罪悪感があると、かえって辛くなりますよね(>_<)
    でも、色々と抱えたままだと、さらにイライラが爆発してしまうかも知れないので、そこまでイライラがたまりそうなら考えてみてください。

支援センターなどでスタッフさんや、他のママさんと話す機会をもってみるのも気が楽になると思います。うちの地域の支援センターは、心理士さんなど専門家の相談日もあって、私は利用して助かってます。

人間は元々が群れで生活していた動物なので、本能的に1人でやろうとするほど、孤独感を抱えたりして辛くなるそう。利用できるものは利用してみてくださいね。

• 1月6日
あーか

ぜーんぜん理想とかけ離れてますよ!!
なんなら保育士、幼稚園教諭だったのでもっとスムーズに育児できるもんだと思ってました。
産まれたらこうしようあーしようって思ってたこと全然できてません!!
色々知識あるくせにいざとなると不安でママリで質問ばっかしてます(´・ω・`;)
私の今までの経験はなんだったんだろう…ってくらいです笑

でもちょっと冷静になってみてください。
娘ちゃんニコッと笑ってくれませんか??
旦那さんあれしろこれしろ言いますか??
案外自分で勝手に自分を追い込んでるだけで、子どもも旦那もそこまで思ってないことばかりですよ!
うちはいわゆる手のかかる子で寝ないし、抱っこだし、ママじゃなきゃダメだし…今でも朝まで寝ませんから私は寝不足です(ノ_<。)
頭おかしくなるって思ったし、もう嫌だって泣いたこともあります。
良妻賢母になりたいのに!!って旦那に八つ当たりしたこともあります。
でもその時に、『何を思って良妻賢母なのか分からないけど、俺や息子にとっては大事な妻だし、大好きなママだよ。俺たちはそう思ってるのに、勝手にその気持ち潰さないでよね( ̄^ ̄)』って拗ねられて気持ちが楽になりました。
きっとぴよこさんの旦那さんも娘ちゃんもわかってくれてると思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育士だった方もそうなんですね。
    私は免許だけの潜在保育士なので尚更です。
    娘は何か特別笑わせないと笑ってくれない。きっと妊娠中私が泣いてばかりいたせいだと思います。
    旦那は掃除できてない事と洗濯物たまってることを指摘してきます。
    もともと掃除苦手だったので今は尚更出来なくて部屋が散らかる一方です。
    旦那にとっても娘にとっても生活環境が良くないなと思います。
    家の事は私の仕事なのに全然ちゃんとできません。
    何度もヒステリック起こして旦那に当たりました。
    もう無理なんじゃない?と言われた事もあります。母親向いてないのかもしれません。
    でも旦那と娘がいなくなるのは嫌です。

• 1月6日
まなみママ

まだまだ子供が6ヶ月ですよね? お子さんの育児は初めてですか?(違うかったらごめんなさい)
私の子供は1歳8ヶ月ですが、ぴよこさんよりは育児経験が少しは長いのかな?
それでも、毎日の子育てに必死で、笑顔ばっかりなんかしてられません
私は、それで良いのではないかと思っています
旦那にサービスしてあげる心の余裕は有りませんよ

母親も1人の感情持った人間ですし、1人で出来ることなんて、たかが知れてます
旦那様だって、ぴよこさんが、育児頑張ってるところ見たら、自分にあまりかまってもらえなくても、理解してもらえると思いますよ

他のママさん達もそんなに完璧に出来てませんよ

何でも気がねなく話せるママ友はいますか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めての子どもです。
    旦那はかまってもらえないと本気で拗ねます。俺なんてもう必要ないとか。寂しい思いをさせないように娘にも旦那にも愛情注いでないといけないって
    いつの間にか義務のような感じになってしまっていて。
    気兼ねなく話せる相手はいないです。
    こんなダメな自分を知られるのは嫌です。

• 1月6日
  • まなみママ

まなみママ

1度、旦那様に「貴方も十分大事だと思ってるけど、今は子供の方を優先したい」と言ってみたらどうですか?
    旦那様は育児に参加してくれるのでしょうか?
    申し訳ないですが、旦那様、育児の大変さがわかってないのではないかと思ってしまいますが(もし違うかったらごめんなさい)
    学校時代の友達とか
    別に、同じような月齢の子供でなくても良いですよ
    後、妊婦の時に、保健センターって行かれました?
    そこの人が言っていたのですが
    何かあったら、どんな些細なことでも電話してきて下さいねと言っていました

いつも、子育てでの悩みは誰に相談してるんでしょうか?

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

旦那は面倒くさい事は面倒くさい、だるい時はだるいとすぐ言える人で、子どもにも面倒くさい時は面倒くさいからこないでとか言います。もちろん一緒に遊んでくれているときもありますがまだまだ自分のしたい事優先です。
    私は母親だしそんな事言えないので、やはり父親と母親の差はありますよね。
    私は友達少ないしまだ20代前半で子持ちの友達は1人しかいません。
    子育ての悩みはママリに書くか旦那に弱音吐くかどっちかです。

• 1月6日
コキンちゃん♡

私もそんな時期ありました。というか、常にそう思ってます。友達よりもダメな自分や周りとどうしても比べてしまったり。。毎日へこんでます。
イライラもしますし、子育てって大変なのでめんどくなったりもします。理想のお母さんや妻なんて本当に程遠いです。自分は無理なのかな?とも毎日思います。
でも旦那さんや子供に幸せになってほしいので毎日反省しながら頑張ってます。15年たってもこんな感じです。。😓
ぴよこさんのように、こうして自分を見つめ直すことが出来ているなら大丈夫ですよ!
子供さんと旦那さんと一緒に成長していけます!
まずしてあげたいこと、やりたいことを紙に書いてみては?
1つずつ、クリアしていくと達成感ありますよ〜

ムーニー

安心してください。

ここにもっとダメダメ人間がいますよ‼

掃除、ごはん、子供の世話、片付け、洗濯
すべて旦那がしてます。

私はなんにもしてません‼‼

私に比べればぴよこさん
すごいと思いますよ‼

自分に自信もってください♡