※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

炭水化物を控えてお茶のみで1週間過ごすと、採血数値に影響はあるでしょうか。食事や注意点を教えてください。

先日受けた糖尿の検査で引っかかってしまいました(;_;)次回1週間後に2時間かけて3回の採血をする予定です(;_;)
この1週間ほぼ炭水化物をとらずお茶のみでいけば数値は落ち着くのでしょうか?無知で申し訳ないです(;_;)食べ物や気をつけることを教えていただけると幸いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

ななじろう

糖尿病合併妊娠で出産したものです。
血糖値の上昇を抑えるには、食べる順番を変えるだけでも効果があります。今までどのような食生活をされていましたか?
炭水化物を取らずお茶のみでは、栄養が偏り体にさわります。
和食中心で、野菜→メイン(タンパク質)→ご飯の順に食べるといいです☆
ご飯、パンやお餅等は上がりやすいので先に野菜を食べることで血糖値の上昇を抑えられます。

検査時だけ乗り切っても、妊娠中は血糖コントロールができないと、赤ちゃんが巨大児になったり、出産時に低血糖を起こしたり、リスクが高くなります。
食生、活気をつけられてくださいね!!

• ななじろう

ななじろう

誤字すみません
    食生活、気をつけられてくださいねの間違いです。

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

わかりやすく教えていただきありがとうございます(;_;)
    お叱りをうけること、お恥ずかしいこと承知で正直にお答えすると妊婦健診で尿もなにも問題なく体重もそこまで増えないことをいい事に好きなものを好きなだけ食べておりました。。まだ勤めていることもあり昼食は手っ取り早くマクドナルド、夜は9時ごろ仕事が終わるので外食が多く体にいいものを食べる意識はまったく0でした…
    コーラーも辞めれず好きなだけ飲んでしまっていました…
    今こうやって書いてるとほんとに自覚がたらず呆れられてしまう生活をしてしまっていました(;_;)

• 1月6日
  • ななじろう

ななじろう

血糖値の上昇は今までの食生活のせいですかね〜(๑›ω‹๑)੭
    特に異常がなければ、私も同じような生活を送ると思います^^;

それならば、和食中心に変えるだけで効果があると思います!!
    朝、昼、夜とバランスよく食べることがいいと思います!

妊娠糖尿病になると、食事管理に食前食後の血糖値計測、血糖値が落ち着かないとインスリン投与など大変なことが増えます。

まだお仕事をされていて、難しいこともあると思いますが、無理をされずに頑張ってくださいね!

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます(;_;)

これから生まれるまで和食中心で気をつけていきます(;_;)1週間後の検査、その生活をしてたら引っかからずに行けると思いますか?(;_;)がんばります(;_;)

• 1月6日
  • ななじろう

ななじろう

大丈夫だと思いますが…断言はできません(๑›ω‹๑)੭
    妊娠中に糖尿病になりやすくなるのは、胎盤ができることで、体内のインスリン分泌の働きが悪くなってしまう為だと聞きました。
    食事制限しても血糖コントロールできない場合もあるので、一概に検査で引っかからないとは言えません。なので、食事を頑張っても高い場合は、インスリン投与に頼らざるを得ないそうです。妊娠糖尿病は全てがママのせいではないと、先生は言ってありました。
    みゆさんの家系に糖尿病の方はおられますか?おられるなら糖尿病になる可能性は高いそうです。

とりあえず野菜中心の和食で頑張ってみてください!

• 1月6日
  • みゆ

みゆ

断言はむりですよね(;_;)
    ほんといろいろ教えてくれてありがとうございます(>_<)
    家系に糖尿の人はいないです(;_;)

• 1月6日