※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコテン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを立たせるのは早いですか?足に負担がかかる可能性があります。

もうそろそろ5ヶ月の息子を持ち上げたりすると、自分の足で立ちたい!立ったしたい!
ってピーーーンッって元気よく立ちます(^^;;
まだ寝返りもハイハイもしていないのに、、、縦抱きしながら立たせても大丈夫ですか?
あまり足には良くないでしょうか?

コメント

2児mama☆~⌒☆

うちもよくやります☆彡.。
足の力ハンパなく強いですよね(⌒-⌒;)
早く歩きたいんでしょうね☆
私は歩行器を買って座らせたりしてます☆
寝っ転がってるだけじゃ嫌なのかもしれないですね😊✨

梨娘

自然な事なので、ママが縦抱きにしているのなら良いのでは?ぴょんぴょん遊びとかいいかもですね。
無理に立たせるのはよくないと思いますが、遊びくらいなら良いのでは?と、思います。
逆にうちは1歳前までそのつっぱりをしなくて要観察になりました。
結局、色々検査などをして、つっぱり遊びが好きじゃなかったって結論でしたが💦

※※コメ

うちの5カ月の娘も足ピーンとして曲げ伸ばししてピョンピョン跳ねたがります!
とても喜ぶのでよくやっていたのですが、先日私の骨盤矯正のためカイロプラティックに行ったときにあまりやらない方が良いと言われました(^^;;

赤ちゃんは生まれた時に背骨がCカーブに曲がっているのですが、うつ伏せやハイハイの姿勢をしているとだんだんとS字カーブになっていくそうです。S字カーブがしっかり出来た状態で歩いたり立ったりしないと、歩いた時の衝撃がそのまま脳神経に影響するので良くないと。
そういう理由で歩行器を使ったり早く歩かせるのは良くないし、ジャンプさせたりしない方が良いそうです。
ハイハイをなるべくたくさんさせてあげると背骨がしっかりするそうですよ(*^^*)

Pon's

腰などは座ってますか?
段階を踏んでしっかりしていないと、曲がってしまったり負担がかかるので自らやるまで立たせるのはあまりやらない方がいいと思います!

まずは、うつ伏せにしてママがおもちゃを持ってずり這いやハイハイの練習をするといいかもしれないです(^^)
ハイハイなどでも、動けると楽しくなって次第に自分でつかまり立ちする筈です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶