※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

年長女の子が中間反抗期で悩んでいます。怒りたくないけど子どもの行動に困惑し、対処法を模索中。友達関係や子どもの将来も心配しています。

年長女の子。中間反抗期ってやつなのでしょうか…
もともと赤ちゃんのときから癇癪があり、一度火がついたらなかなか治まらない子でした。
少し落ち着いて来てはいましたが、何かの発達障害かと心配なほど、第二イヤイヤ期ですか?ってくらいイヤの連呼。ちょっとしたことで怒る。
一個下の弟、そして私にまで意地悪、暴言に気が狂いそうです。
流石に今朝キレてしまい「出ていけ!」と言ったら
「出ていけばいいんやろ! 」とホントに外に飛び出しました。
ママリで中間反抗期を検索すると皆さん悩まれてて…
私だけじゃないんだと少し安堵しました。
どう乗り越えればいいんでしょう…
私だって怒りたくない。
可愛い、大切 と日々思ってます。
だけど怒ってしまう。
怒らないよう、穏やかに話聞いたり、、色々試したけどダメでした。
もう待つしかないのかな?
このまま何もしなければ、、このまま小学生になったら友達出来ないし嫌われちゃう…。
だから怒ってるのに!!分かってくれないんですよね…
難しい…

コメント

ママリ

うちと同じすぎて思わずコメントしちゃいました💦

うちはむしろ赤ちゃん時代育てやすい子でした。でも、下がなかなか手がかかる子だったからか、あまり構えなかったからか、どんどん性格が変わっていき。。今では毎日すごい意地悪と暴言です😱😱
ママなんか大嫌い!もう出て行け!もう嫌嫌嫌!を永遠に連呼しています💦
どう乗り越えればいいかわからなくなってしまいました。。

昨日効くかわかりませんが、真ん中が以前癇癪がひどかった時にもらっていた漢方薬を薬局で買って飲ませてみました。。それも効かなければ、以前お世話になった近所の小児鍼に連れて行こうかと思ってます💦児童発達のいい先生も知っているのですが、高速で1時間半くらいかかるのでなかなか行けず。。😱

時間が解決してくれたらいいのですが、もう年長になってずっとで最近特にひどいので、何かしてあげたらいいのですが。。

解決策じゃなくてすみません💦お互いこの時期を乗り越えられますように💦

• とくめい

とくめい

コメントありがとうございます!
    同じ悩みなんですね💦💦
    もうホント、地雷踏まないようにヒヤヒヤしてます!!
    暴言が始まったらどう対応してますか?
    わたしは落ち着いて対応したいのに怒鳴り返してしまいます。
    ダメだと分かってるのに…
    無視してもダメだし…

意味分からないですよね💦💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

うちも最近特にどこに地雷ポイントあるかわからないです😱😱些細なことでも、もういやーとなってしまい。。

初めは優しく諭していたのですが、最近は暴言聞いてると辛くなるので別室に逃げることがほとんどです😱ダメですよね。。言い返しちゃうのもめちゃくちゃわかります💦

でも先日、すごく泣き叫んでて何十分も止まらなかったのに、大好きなコナンのDVDをつけて部屋に1人にしてみたところ、すぐに泣き止んでケロッとしてました。。😂泣くのもきっと構って欲しい演技?なんですかね。。たぶん構って欲しいが爆発してるんだろうなーと思いつつ、3人見なきゃいけないし心の余裕なさすぎてすごく悪循環なのを実感してます💦
    早く穏やかな時を過ごしたいですね💦

• 1月14日