※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️
妊娠・出産

義母からの精神的な苦痛について相談。夫はサポートしてくれるが、困難を感じている。義母の言動に悩み、乗り越え方を知りたい。

義母について相談です。長文です。

切迫早産になり、自宅安静となったのですが、息子は保育園に通ってなくて、この度保育園や一時預かりに通わせようと思っています。

送迎など夫ができない時間帯で、ご飯作りなど頼ろうと実母に来てもらおうとしたのですが、仕事が忙しく来れないということで、ファミサポなどに頼ろうとも思ったのですが義母が仕事してないということで、お願いすることにしました。その時は快く了承してくれました。

そして来てくれたのですが、
①何でわたしが来ないと行けないの?
②息子のしつけがなってない(2歳半)
(楽しい時や走っているときなどイェーイとか大声で声を出すこと。ご飯を食べるのが遅い。箸やスプーンやフォークも使えるのですが手で食べることもあり、手でたべてしまうこと。どいてと言われた。など)
③私が人間として終わっているという発言
④夫が食器の収納場所をここじゃないよと指定すると、どこでもいいし誰がそこに置いてって言ったの?私に洗脳されている
⑤離婚しろ
などと言われ

義母の弟からも(ほとんど面識のない方)
①実母が来れないなら私が○ね 実母がくるのが常識だ
②母親失格
③くず
④離婚しろ

などと夫に電話で2人が話しており、(わたしはスピーカーで聞いていました。)最初はイライラしていたのですがだんだん悲しくなり落ち込んでいます。

切迫早産で息子を抱っこすることも、公園に連れて行ってあげる事もできず、家事もできず、自分なんて本当に要らないんじゃないかと思えてきます。

夫は家事、育児最大限にサポートしてくれています。

結局、義母は2日間で家を去ったのですが、その2日間でハイボール500ml缶を15本も飲んでいました。
息子の為にも色々言われることは我慢しようと思ったのですが、夜中にも飲んでいるようで、朝送迎を頼むのが怖くなり丁重にお断りして、ファミサポに頼ることにしました。

義母や義母の弟に色々と言われ、精神的にかなり参っています。そのような方、いらっしゃいますか?
またそんな時はどうやって乗り越えましたか?
そして客観的にどう思われますか?

夫は寄り添ってくれるのですが、それでもしんどいです。

コメント

トド

いや、ありえない義母ですし、なぜ義母弟まで出てくる?と意味が分かりません。
孫のお世話しに来てるのにハイボール15本とか…それこそ人間終わってるのではと思います。
♥さんも、妊娠中という過敏な時期にモラハラの様な事を言われとても傷つきましたよね…でも自分と赤ちゃん、上の子の事を考えて気にしない事が1番です。
私なら自身の心身健康のため、出産後も義母とは距離をおくと思います。
本当に大変だとは思いますが、旦那さんが可能な限り全面的に家事育児頼り、ファミサポや宅配等利用しながら無理しないように過ごしてください😭

• ♥️

♥️

そうですよね、気にしない事が1番ですよね。ですが、日中も夜中も思い出しては落ち込んでしまいます。
    わたしも距離をおきたいです。旦那さんにも距離をおいてほしいなとも思ってしまいます。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

え…怖すぎます…
ご主人も寄り添うのは当たり前ですしむしろなんでそんな義母が来るのを了承したのか…?
そしてそんな状況をどう感じたのか…?
普通に絶縁レベルじゃないですか?💦

そんな義理実家と今後付き合う必要ないので赤ちゃん産まれても会わせなくていいし、何言われてもこっちの耳に入らないようご主人も尽力すべきかと…
ありえなさすぎます。

無事元気な赤ちゃんが産めること願ってますし、息子さんにとってのママはあなただけなので🥺
要らないなんて言わないでくださいね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、実母さん来れないならこっちが行くのはどうですか?
    息子さんは実家の方の最寄りの保育園で一時預かりするなり、預けられなければとりあえず寝たまま相手して家事は実母さんにお願いするとか。
    (仕事前にご飯作っておいてもらうとか)

• 1月14日
  • ♥️

♥️

怖いですよね…。
    義母とは元々わたしを良く思ってないようでしたが、この機会に距離を縮めれたらなぁと思っていました。
    夫は穏便に済ませたい様で、話を流す様に聞いていました。
    今後付き合う必要もないとはっきり言ってくれて嬉しいです。
    なるべく、ファミサポなどを利用して夫と暮らしたいのですが(実家は県外)実家に帰りたくなります😭
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

いやいや、行動も発言もあり得ないですし怖すぎます💦💦
同じ母親として、1番主さんの気持ちが理解できるはずなのに2日でハイボール15本って、、、アル中かなんかですか?普通の人じゃあり得ない量ですし、失礼ですが精神的に何かあるのかなと疑ってしまいます💦
私なら今後一切、義家族とは関わりたくないですし生まれてくる赤ちゃんにも絶対会わせたくないです!

私も切迫早産で、息子に寂しい思いをさせちゃってお気持ち凄いわかります🥲しかも、浮き沈み激しくなって些細な事でも落ち込んじゃう時期なのにそんなこと言われたら、傷つきますよね、、、
でも、息子さんにとって貴方はただ1人の大好きなママなのでそんなおかしな人達の事、気にしなくていいんです!こちらにコメント残したみんなが貴方の味方です🥰

• ♥️

♥️

診断を受けているわけではないですが、わたしもアル中なんじゃないかなと思ってしまいます。お酒を夫や義父が羽交い締めにしても飲んでいるので…。
    精神科には通っているそうです。
    わたしも赤ちゃん会わせたくないし報告したくない(夫には申し訳ないですが)と思ってしまっていたので、共感してもらえて嬉しいです。
    切迫早産ってしんどいですよね。入院もしたので息子に会えないとか不安もありそれだけでしんどいのにかなり精神的にきてしまいました…。
    コメントしてみんなが味方だなんて本当に心強いです。本当に嬉しいです。優しいお言葉ありがとうございました。

• 1月14日
双子妊婦🐶

義母、義理弟、ありえませんね。そんな人本当にいるんだ....
そんな人の生活お疲れ様です、本当に。

• ♥️

♥️

わたしもそんな事言われると思わなかったので(スピーカーで聞いてることを知っている)なにか言い返そうかなとも思ったんですが、こらえました。
    共感してもらえて嬉しいです。

• 1月14日

怖っ😰
人間として終わってません?笑
弟もどした?ってなりますねw
家族揃ってやばいんだろうな。
そんな人たち縁切ります💦💦
子供にも悪影響なので。

旦那さんもおかしいと思ってるんですよね?
自分たちのためにも関わらない方がいいと思います🤔

• ♥️

♥️

そこまではっきり言ってもらえて嬉しいです。
    なんで義母の弟が出てくるのか…面識もないのに怖かったです。
    夫は穏便に済ませたい様で話を受け流す感じでした…。
    これに関しては穏便に済ませたい様なでも少しくらいは言い返してほしいなとも思ってしまいました。
    共感してもらえてありがとうございました。

• 1月14日
いちご‎‪𓍯 ‬

切迫早産なので体を1番大切にしてあげてくださいね😭

義母、弟が有り得なさ過ぎて絶句・・・
産後、義母家族と距離を置く、絶縁する為にも「いつ、何を言われたか、その時の自分の気持ち」など日記にまとめて証拠として残しておくのはどうでしょうか?
音声データも残せるなら残しておいた方が良いかと・・・

産後なにか言われた時に「この様な事があった」事実を第三者にも分かる様にした方が良いと思います😭

• ♥️

♥️

そうですよね。いまは息子とお腹の赤ちゃんが大事なのに泣いてしまって本当に体に悪いし気にしない気にしないと思いつつ、落ち込んでしまいます。
    そうですね、自分の気持ちを整理する為にも日記にまとめようと思います。
    音声データも録っとくべきですね。録っておかなかった事が後悔…。
    共感してもらえて嬉しいです。

• 1月14日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

あたしも♥️さんの立場だと泣いてしまうと思います。
    思い出さない、気にしない、は難しいですよね・・・トラウマにならなければ良いんですが😭

今後、何かあった時に録音すれば大丈夫だと思いますよ😊
    絶縁できますように・・・

• 1月14日
  • ♥️

♥️

ほんと、トラウマになりそうです。息子が笑ってくれて赤ちゃんがお腹で動いているのが今の心の拠り所です…。
    何かあった時に録音する為にスマホの容量いっぱい空けました。
    共感してもらえて嬉しいです、ありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ

これを機に縁切りでいいと思います。
お子さんにとって、良い存在ではないですし。
旦那さんは何に寄り添ってくれてるのでしょうか?
義母や義弟に言われたことに対して、反論しているのでしょうか?
どのような対応してるかも、かなり大事だと思います…

切迫気味で情緒不安定なのに、これ以上心乱さないでほしいですよね💦
お大事にしてください。

• ♥️

♥️

はっきり言っていただいて嬉しいです😭
    夫は穏便に済ませたい様で話を流す様な感じでした。
    わたしの味方だよ、ごめんね、と言ってくれるのですが、気持ちを整理していくうちに、その場で反論してほしかったのかもしれません。
    お優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 1月14日