※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が遊びに来て、赤ちゃんがおもちゃを舐めるのが気になる。お母さんが片付けないので困っている。自分の子供なら阻止するけど、価値観の違いかも。他の人はどうしているか気になる。

ママ友がよく遊びに来るのですが
赤ちゃん連れていて
うちのおもちゃを口に入れまくりよだれまみれ😅

そのお母さんが拭かないので私も拭けず
そしてそのお母さんは帰る時片付けなくて良いよーと言ってもおもちゃボックスに片付けて行くので
どれが舐められたかわからない😅

正直潔癖症ぽいので家のおもちゃが舐められるのはすごく嫌です、だからと言ってうちに来ないようにすることもできないし

私の自分の子供が舐めたとしたら、舐めちゃダメだよーと阻止するか舐めてしまったらごめんねーと除菌シートで拭くかするのですが
そこは価値観の違いでしょうか

そのママさんは、赤ちゃんにうちにあるいろんなおもちゃを渡します
しまいには、ちゅ!っとか言って口につけることも😅

みなさんはどうしてますか?

コメント

オレンジ

拭いてからしまうから片付けなくていいよー!
と普通に言うのはだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一年の付き合いなので今更言えなくて😭

• 1月14日
もちこ

うちはそういうことありませんが、支援センターみたいに「舐めちゃったやつこっちに入れて~!」って分けて片付けてもらうのはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それすごく良いかもしれないです😭ありがとうございます!!

• 1月15日
2525

そこの価値観が違うと色々と他のことまで気になってきませんか、、、?😂

自分の家のおもちゃも娘が舐めたりしたら水洗いできるものは洗ったり、洗えないものは拭いたりして過ごしてきました

自宅ではないお家でおもちゃを借りたとしても絶対そんなことさせませんし万一口につけてしまったら謝ってお尻拭きとかで拭いたり、、、です

児童館とか公園で遊ぶようにするのではダメでしょうか😫

• 2525

2525

ましてや今はコロナ禍でよだれまみれは、、、自分の子も触るおもちゃなので相手が赤ちゃんでも気にしてしまいます、、、。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂色々と合わなくて一緒にいても楽しくないのですが、誘われて二週に1回は遊んでます

ですよねー😭😭
    ずっとこの一年お家の行き来なので、今更場所変えようとか言いづらくて😭

• 1月14日
  • 2525

2525

旦那の仕事のものを家に置くことになって家で遊ぶのは難しくなっちゃったから児童館とか行かない?とか適当に理由つけてはどうでしょう😳
    在宅か出勤か朝決まるから〜とか、、、笑

• 1月14日
日月

相手の子が舐めたときに「大丈夫よ〜パストリーゼしてるから!」って最初に言いつつ、
「アルコールウェットあるから、良かったら使ってね〜」って、アルコールのウェットティッシュ渡したことありますよ😂
まだコロナとか全然ない時でしたが、他人の子のよだれ付のおもちゃとか不快すぎて😅
そしたら相手も「あ!ごめん!」って気をつけてくれました。
それで疎遠になることもなく、普通にその後もお付き合いあります。
それでお付き合いなくなるなら、そこまでですし、こんなご時世なら余計に気をつけててもおかしくないと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいこと言わないと自分も辛くなっちゃいますもんね、早めに言えばよかったなー😭

• 1月14日
  • 日月

日月

今の時期、コロナだけじゃなくて、インフルエンザやノロが流行るので、除菌始めたんだ〜って言えるチャンスだと思いますよ😆✨
    ずっとモヤモヤしたまま過ごすのもしんどいですし、家の行き来やめるの難しいのであれば、色々適当な理由をつけてしまうのが手っ取り早いです😄

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

価値観の違いですよね💦
私なら気になるしモヤモヤするので、理由つけて家に誘うのをやめます。

はじめてのママリ🔰

今更本人にいえない って感じならもう家に呼ばないか触られてもいいおもちゃのみ出しとくとかですね…
価値観の違いですね😓

るるる

私も舐めるタイプの子が来て、消毒してくれなかった時、
この前、実家の犬が来てて、おもちゃクンクンしたりしてたから、お口入れない方が良いかも💦
って言って、そもそも口に入れないようにしたことあります。
実家に犬いないので、大嘘です😂

いやー、最近学生時代の友達からおもちゃの雑菌って思っている異常に凄いって聞いてさ、遊んだら拭くようにしてみてるんだ〜!だから使ったおもちゃはそのまま外に出しておいてもらえると助かるー!っていうのはどうでしょう?

私も、その行動はちょっと「え…?」と思っちゃいます😅

私なら、自分の子供の舐め舐め用のオモチャを持参して持っていきます。

それでも目を離した隙に舐めちゃったら、謝るし、最後に拭きます(><)

はじめてのママリ🔰

いやなことは嫌と言えるようになりましょ!

どれみ

あらかじめおもちゃ減らしておきます…例えば今おもちゃボックスに30個あるなら10個とかに
片付けられても拭いたりできる量にしときます!

おもちゃボックスに置くおもちゃは舐められる前提で水洗いできるやつにします!

減ったね〜って言われたら、実家に置いてきた…とか片付けないから減らした…とか適当にいいます

たま

めちゃくちゃ嫌です😭
私も同じように、息子が舐めちゃったりしたら取り上げて拭いてましたし、舐めないように自分で持ってきたオモチャ持たせたりしてました。
普通他人のもの舐めたら気にしますよね💦
そのママさんデリカシーないです。
私ならもう呼ばないです😅

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭

こういうママ友が2人いるので私が神経質すぎるのかなあと悩んでいましたがコメントたくさん来て嬉しかったです!

エリー

私だったら拭いてくれないなら目の前で拭いちゃうかもですが🤣💦言えないのであれば家以外の所で遊ぶか我慢するしかないのではないでしょうか、、❓

これ

私は自分家のおもちゃが舐められたら、その場で拭きます!

舐めちゃったか!拭いとくね〜って😂

3児ママ

来客用のおもちゃ減らしましょ!
来る度に洗える程度、
あるおもちゃ全て出しておくと洗うの大変ですし。

1年の付き合いならまだ言えます!逆に言うの伸ばしてたら持っもいえなくなるかも。